2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の所感

ここスーダン、 今日も30度超えの めちゃくちゃ 良い天気!! 旅行で 急激に日焼けしたため、 腕 と 首 と 顔 の皮が ポロポロとむけ、 タンクトップ と 短パン 姿、 汗をかきながらなので、 全く 年末な気がしませんが… エチオピアでの お気に入りの 一枚を眺…

Ethiopia

お久しぶりです☆ 実は… ちょっと旅行に行っておりました!! 任期中、 1年に20日間ほど スーダン国外に 出ることができます。 行ける国は、 日本・エチオピア・エジプト・ヨルダン。 あまり 乗る気ではなかったのですが… お声をかけて頂いたこともあり、 お出…

最近の語学力 その2

語学勉強を優先した生活をするぞ!! と 決めていた、 半年間 (10月末まで) は あっという間に 過ぎ去り、 10月末に 我が神 (親切にアラビア語を教えてくれていた子) に “ リッサ(まだだね) ” と言われ、 1ヶ月間 気合いを入れ直し 11月も あれよ あれよ とい…

كسلا カッサラ ②

前回の続き!! カッサラ紹介☆ カッサラの 長距離バスターミナルから 町の中心地までは、 バス 1本。 目の前の大通りを、 右に行くか 左に行くか。 “ スーク (市場) に行きたい!! ” と言えば、 優しいスーダン人が、 正しい方向を教えてくれます!! バスはもち…

كسلا カッサラ

首都ハルツームから 東へ 約500㎞!! エリトリアとの国境の町 カッサラ に 行って来ました!!! やっと、 ハルツーム州外へ お出かけ (^^;)v ワタクシ達、 州外へ出る時は スーダン政府の許可が必要です。 事務所が手続きをしてくれるので、 簡単なんですが… な…

おふざけ

おもしろい 遊びを 見つけてしまいました!!! 第一弾は、 “ انا بحب سودان!!” ( I LOVE SUDAN!! ) ということで・・・ これ!! ブログのアイコンにも 使用してみました(^^)v おそらく 3週間に1度くらいの頻度で 新しい 模様に変えることが できるかと 思いま…

イベント

頑張って 早起きをして、 久しぶりに 走ってきましたっ!!! ユニセフも協賛している “手洗い” を 奨励するイベントです☆ 8ヶ月ぶりの ちゃんとした運動!! とても 良い天気に恵まれ、 (毎日ですが…) 爽やかな風を感じながら ナイル川沿いを 5㎞ マラソン!! 走…

おばけ?!

こんばんは☆ 最近は シーリングファンを消していても、 タンクトップで寝ていると 明け方に 少し 肌寒さを 感じるようになりました!! 少しですが。。。(^^;) スーダンの冬!! いったい何度くらいなんだろう。 と思い、調べてみました!! だいたい、毎日 このく…

標準時の変更

こんにちは!! お題と 全く関係ありませんが、 街で見つけた この人。 たぶん コナン君。 惜しい!! けど、すごく違う!! めっちゃ 性格悪そう!! 道端で 一人 笑っちゃいました☆ さて今日は、 標準時の変更について。 10月最後の日の夜、 事務所からメールが届…

お出かけ日記

いつの間にやら、10月も もうすぐ終わり・・・ ここスーダンも、最近は シャワーを浴びた後に、寒さを感じるようになりました!! 聞くところによると、冬が始まった?!らしいです(^^)/ といっても、昼間は かなり暑いですけどね~。 屋上タンクで暖められた25度…

ブログを始めた理由 その②

スーダンに来て、 もうすぐ7か月。 さすがに 日本食っぽい物が食べたくなり、 初 料理!!! 肉じゃがを 作ってみました!!! 久しぶりの ノンアルコールビール と一緒に☆ ダシ は 先輩隊員から頂いた物。 醤油は、大きなスーパーで買えます。 少し、お高めですが…

お出かけ日記

今日、気づいたこと。 それは… 冷蔵庫に入れていた 玉ねぎ が… すごい発育!!! あははははっ!!! 相変わらず ズボラ生活。 いや 効率よく調理できるものばかりを 食べて生活しております(^^;)/ さて今日は、 先日いったイベントについて♪ スーダン初のイベント…

スッカル中毒

スーダンの人達は、 甘い物好きな人 が 多いです♪ ペットボトルの フルーツジュースは、 ジャム?? と 思うほど甘く、 ドロッっとしています。 飲んだ後、 さらに 喉が渇きます。 炭酸ジュースも よく飲んでいます。 シッタシャーイ (屋外ミニカフェ) で、 …

郵便事情

こんばんは☆ そろそろ日本は、 朝夕が 涼しくなるころですね!! ここスーダンは、 相変わらず・・・夏です(><) 毎日 ビックリするぐらい 暑いですっ!!! 郵便事情が、 どうも よろしくないスーダン。 日本 から スーダンに 手紙を送ってもらうと 通常でも 1ヶ…

お出かけ 第一弾☆

こんにちは!! 気がつけば、もう少しで 9月も終了。 早いもので、 スーダンに来て 半年が経ってしまいました!! そろそろ、3ヶ月に一回の レポートを提出しなければ… と思いながら、 ブログを書いております(^^;) 昨夜は、 ここに来て 初めて 夢を見ました。 …

ヒジュラ歴の新年(السنة الهجرية)

昨日は、 ヒジュラ歴の新年 السنة الهجرية (アッサナ アル ヒジュリーヤ) でした。 といっても、 ただただ 普通の休日☆ ラマダンの時は、 新しい服を買ったり、 大掃除をしたり と 大忙しの様子でした。 イードの時は、 羊くんを さばいたり、 親戚が集まっ…

شيشة (シーシャ)

中東の娯楽・嗜好品といえば…シーシャ(水たばこ)でしょう (^ -)b っということで、お誘いを いただいたので、初体験してまいりました!!! もちろん怪しい人達について行ったわけではありませんよ~。 日本人ボランティアの お友達。 あっ、でも…どんな人かは…

イード初日☆

ビックイベントの イード・アル=アドハー(犠牲祭)も終わり 活動開始!! のはずですが・・・ 患者さんは とっても少なく、 職員もチラホラ出勤。 たくさん おしゃべりを楽しんで 親睦を深めております(^^;)b さて、 犠牲祭に行ってまいりましたので、 ご報告!…

عيد الأضحى (イード・アル=アドハー)

こんにちは☆ 8月も最終日!! 夏の終わり~ですね!! ここスーダンは 雨季が終わると、 セカンド サマー?! また、暑くなるそうです(^^) 最近は、曇っている日が多いので、 ギラギラの太陽が 恋しくもある今日この頃。 そんな事を言っていられるのも、 今だけで…

スーダン人の すごい所

こんばんは☆ 資料作成に時間割いていたため、 ちょっと、 ブログが滞ってしまいましたが… 元気に過ごしております!! あっという間に 時間が過ぎています(^^;) 早いもので、 8月も 残すところわずか!! みなさんも、 お変わりありませんか?? さてさて 今日は、…

القرآن (コーラン)

こんにちは☆ 今年の夏はいかがですかぁ?? ニュースを見る限りでは… あまり暑くない様子?? こちらスーダンは、 まだ雨季です!! とはいっても、 日中は40度。 雨は、朝方 or 夕方に 1時間ぐらいザーッと降って、 終わり!! 週に1~2回、 ハブーブ (嵐)が来て…

マブルーク!!!(おめでとう)

こんにちは☆ 日本は、お盆ですね~!! もちろん、 イスラム教の国 スーダンでは、 全く 関係なく。。。 いつも通りの日々を 送っております!! 先日、 配属先の施設に 通っていた子どもが、 歩けるようになりました!!! マブルーク!!!(おめでとう) ということ…

ハプニング!!

金曜日の朝、 “ ちゃぷんっ!! ” という、聞き慣れない音で 目が覚めました。 ベッドから降りようと思い、 スリッパを探すのですが、 見当たらず。。。 なんと、 部屋の隅に 流されていました!! やっばい予感が。。。 そう。 お部屋が全部 湖に!!!!! 水深 約…

最高に嬉しかった事

こんばんは!! アラビア語を使っていて、 ふと 気づきました。 出発前にいただいた ビデオレターの中にあった アラビア語の意味に!! おおお遅~い!!!!! 最近 やっと 知りました(^^;) 楽しんでいます☆ 毎日 愉快です(^^)/ ありがたい事に、 今週も あっと言う…

ヒポセラピー

毎週水曜日、 業務後も なぜだか 、 たくさんの患者さんが リハ室でくつろいでいらっしゃいます。 前から、なぜだ?? とは、思っていたんです(^^;) “ なんで帰らないんですか?? ” とは、聞けないですし… あんまり気にしていませんでした。 ある日、 ふとした…

スーダン版 新喜劇?!

いつも いろいろと誘ってくれる 現在、唯一のスーダン人の お友達(だよね?!) Nさん☆ またまたメールをいただき、 遊んできましたぁ!! まず… 待ち合わせが大変(^^;) 週の初めに、 “ 木曜日の15時にお家に来て!! ステージがあるから、17時に家を出るよ!! ” と…

当たり前の事

こんにちは☆ 日本は、夏休みが始まった頃ですね~!! みなさま、 何だか 慌ただしい毎日を お過ごしのことと思います!! スーダンに来てから、 早いもので、4ヶ月。 ワタクシ 相変わらず、マイペースに 日々を過ごしております!! さて今日は、 当たり前の事で…

UNO in スーダン

先日、 “ スーダン料理を教えてあげる!! ” と お誘いをうけて、 またまた お宅にお邪魔してきました☆ お料理はこんな感じ♪ 残念ながら… 名前を覚えておりませぬ~(T T) (左) サラダダクワは ピーナッツのペースト と ヨーグルトのソース。 (右) ムラーハ(シ…

やったぜー!!!

ついにこの日がやって来た!!! めちゃくちゃ嬉しい!!! 頑張ったぞ、自分!!! 何があったかと言いますと。。。 昨日の夜、1回目 終わりました!! とりあえず、 分からない所も たくさん残っていますが、 最後まで見た!!! いやぁ~、本当に辛かった (^^;) Lesson 5…

変換プラグ の話

こんにちは!! ラマダンが明けて、 そろそろ通常モードに 戻りつつある 今日この頃。 この1週間は、 なんだか わたわた と過ぎてしまい、 更新がお久しぶりに…(^^;) 相変わらず 元気に過ごしています!!! みなさんは、いかがお過ごしですか?? さて今日は、 最…