2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

عيد الأضحى (イード・アル=アドハー)

こんにちは☆ 8月も最終日!! 夏の終わり~ですね!! ここスーダンは 雨季が終わると、 セカンド サマー?! また、暑くなるそうです(^^) 最近は、曇っている日が多いので、 ギラギラの太陽が 恋しくもある今日この頃。 そんな事を言っていられるのも、 今だけで…

スーダン人の すごい所

こんばんは☆ 資料作成に時間割いていたため、 ちょっと、 ブログが滞ってしまいましたが… 元気に過ごしております!! あっという間に 時間が過ぎています(^^;) 早いもので、 8月も 残すところわずか!! みなさんも、 お変わりありませんか?? さてさて 今日は、…

القرآن (コーラン)

こんにちは☆ 今年の夏はいかがですかぁ?? ニュースを見る限りでは… あまり暑くない様子?? こちらスーダンは、 まだ雨季です!! とはいっても、 日中は40度。 雨は、朝方 or 夕方に 1時間ぐらいザーッと降って、 終わり!! 週に1~2回、 ハブーブ (嵐)が来て…

マブルーク!!!(おめでとう)

こんにちは☆ 日本は、お盆ですね~!! もちろん、 イスラム教の国 スーダンでは、 全く 関係なく。。。 いつも通りの日々を 送っております!! 先日、 配属先の施設に 通っていた子どもが、 歩けるようになりました!!! マブルーク!!!(おめでとう) ということ…

ハプニング!!

金曜日の朝、 “ ちゃぷんっ!! ” という、聞き慣れない音で 目が覚めました。 ベッドから降りようと思い、 スリッパを探すのですが、 見当たらず。。。 なんと、 部屋の隅に 流されていました!! やっばい予感が。。。 そう。 お部屋が全部 湖に!!!!! 水深 約…

最高に嬉しかった事

こんばんは!! アラビア語を使っていて、 ふと 気づきました。 出発前にいただいた ビデオレターの中にあった アラビア語の意味に!! おおお遅~い!!!!! 最近 やっと 知りました(^^;) 楽しんでいます☆ 毎日 愉快です(^^)/ ありがたい事に、 今週も あっと言う…

ヒポセラピー

毎週水曜日、 業務後も なぜだか 、 たくさんの患者さんが リハ室でくつろいでいらっしゃいます。 前から、なぜだ?? とは、思っていたんです(^^;) “ なんで帰らないんですか?? ” とは、聞けないですし… あんまり気にしていませんでした。 ある日、 ふとした…

スーダン版 新喜劇?!

いつも いろいろと誘ってくれる 現在、唯一のスーダン人の お友達(だよね?!) Nさん☆ またまたメールをいただき、 遊んできましたぁ!! まず… 待ち合わせが大変(^^;) 週の初めに、 “ 木曜日の15時にお家に来て!! ステージがあるから、17時に家を出るよ!! ” と…