Mt.Kilimanjaro

今日は、近隣諸国に遊びに行った話!!

以前に、
スーダンからは
“エジプト・ヨルダン・エチオピアしか
行く事が許可されていない”
と、言ったことがありますが、

今年の6月に、
ウガンダタンザニア
追加されたんです!!

昨年、エチオピアとヨルダンに行ったので、
エジプト・タンザニアウガンダ
行きたい!!

でも、一年間に
任国外に出れるのは
20日間だけ。

うぅ~ん、どうしよう。。。
全部行きたいけど、
日数が足りない!!!
という、贅沢極まりない悩み(- -;)

結局、ウガンダを諦めて
タンザニアとエジプトに
行ってきました♪


まずは、タンザニアについて☆

タンザニアと言えば、
アフリカ最高峰 Mt.Kilimanjaro!!!

日本から行く事を考えると、
時間的にも
金銭的にも
一緒に行ってくれる人を探すにも
いろいろと難しい!!

高額なツアー代金ですが…
今しかない!!!

ということで、行って来ました!!

夜中にスーダンを出発し、
次の日の朝、
キリマンジャロ空港へ到着。

そこからは、
ツアー会社にお任せしっぱなし。 

翌日からの登山に向けて、
上から下まで
一式をレンタル。

f:id:ta---ke:20181030040846j:plain

登山の行程は、
5泊6日。
ロンガイルート!!

テント泊で、
キリマンジャロ山の北側(ケニア側)から
最高峰ウフルピークを眺めながら
テクテク歩けるコース。

私達3人のために、
ポーターさんが15人くらい!!
荷物も、盛沢山!!

f:id:ta---ke:20181030040819j:plain
テントや水、
食材 私達の荷物 などなど
全てを運んでくれます!!!

一人20㎏までと決められているので、
出発前に、荷物測定。

f:id:ta---ke:20181030041117j:plain
重たい荷物を背負っているのに、
恐ろしく歩くのが早い!!!
スゴイ!!! 

f:id:ta---ke:20181030041101j:plain

4日間かけて、
徐々に高度を上げていきます。

出発地点は1950m。

4日目のお昼過ぎに
最高峰ウフルピーク麓のキャンプ
4700m に到着します。

道中の景色、
もう~本当に 最高!!!

f:id:ta---ke:20181030041107j:plain

f:id:ta---ke:20181030041154j:plain

f:id:ta---ke:20181030041131j:plain
テント生活って
自然の中に
お邪魔している感じがして、
いいですよね~(> <)

f:id:ta---ke:20181030040939j:plain

山 だからこそ 見ることが出来る
こんな景色も!!!

f:id:ta---ke:20181030041031j:plain

f:id:ta---ke:20181030041008j:plain

そして、
栄養補給できるよう 考えられた
めちゃめちゃ美味しい食事!!!

f:id:ta---ke:20181030040759j:plain
食料調達ができない
山の中なのに、
なぜか いつもの生活より
いい物を食べているという
何とも不思議な状況。

4日目、
お昼過ぎにキャンプ地に到着して、
ウフルピーク(5895m)を眺める!!!

f:id:ta---ke:20181030040910j:plain
17時半頃に
早目の 夜ご飯を食べて
一旦 就寝。

23時に起床して、
軽く ビスケットをつまみ

23時半、
最高峰ウフルピークに向けて出発!!!

今となっては
楽しい思い出になっていますが、
かなり 高山病にやられていた私。

ここからの 記憶は
ほとんど ございません(^^;)

ただ、
1時間ごとにある
休憩の度に嘔吐して、 

座るたびに、
“この綺麗な星空を
 ここで ずっと見ていたい~
 =動きたくない”

と、思っていたことは確か。

f:id:ta---ke:20181030041056j:plain
頂上付近には、
氷河が残っています!!

まぁ、どうにか こうにか
ウフルピークに到着!!!

f:id:ta---ke:20181030041052j:plain

そして、
麓のキャンプに戻ったのが、
10時頃。

お昼ご飯&休憩の後、
高度を下げるため
4時間移動して、 ホロンボ小屋(3720m)まで。

という、ハードな5日目。

6日目、最終日。
日焼けと、
細胞の衰えと
達成感が半端なかった!!!

キリマンジャロに登ったよ!!
っというか、
4~5日目に関しては、

“引きずられてきたよ!!”

という表現の方が
正しいような状況でしたが、

本当に貴重な体験ができました!!!

いやぁ、本当に行って良かった!!!
また行きたい!!!
って、今は思えます(^^)/


登山翌日から、
サファリツアーへ!!
次回、ご報告します☆



** “スーダン日本語ラジオ” 情報!!**
第8回
 “犠牲祭(العيد الأضحىイード アル アドハー)
 について ~その②~”
を投稿しました!!

URL↓↓↓
http://sudannihongoradio.seesaa.net/article/462258525.html

Pod castからも聞けます!!
お時間ありましたら、
ぜひ聞いてみて下さい☆

ももちゃんへの質問は、
引き続き 受け付けております♪

どんな事でも構いません!!
一人、何個も質問して下さって構いません!!

ドシドシ ドシドシ お寄せ下さい!!
お待ちしております(^ ^)/