2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ 第一弾☆

こんにちは!! 気がつけば、もう少しで 9月も終了。 早いもので、 スーダンに来て 半年が経ってしまいました!! そろそろ、3ヶ月に一回の レポートを提出しなければ… と思いながら、 ブログを書いております(^^;) 昨夜は、 ここに来て 初めて 夢を見ました。 …

ヒジュラ歴の新年(السنة الهجرية)

昨日は、 ヒジュラ歴の新年 السنة الهجرية (アッサナ アル ヒジュリーヤ) でした。 といっても、 ただただ 普通の休日☆ ラマダンの時は、 新しい服を買ったり、 大掃除をしたり と 大忙しの様子でした。 イードの時は、 羊くんを さばいたり、 親戚が集まっ…

شيشة (シーシャ)

中東の娯楽・嗜好品といえば…シーシャ(水たばこ)でしょう (^ -)b っということで、お誘いを いただいたので、初体験してまいりました!!! もちろん怪しい人達について行ったわけではありませんよ~。 日本人ボランティアの お友達。 あっ、でも…どんな人かは…

イード初日☆

ビックイベントの イード・アル=アドハー(犠牲祭)も終わり 活動開始!! のはずですが・・・ 患者さんは とっても少なく、 職員もチラホラ出勤。 たくさん おしゃべりを楽しんで 親睦を深めております(^^;)b さて、 犠牲祭に行ってまいりましたので、 ご報告!…