年末の出来事

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします☆

かなりブログ更新が滞ってしまい…
心配して下さった方々、
ありがとうございました。

ワタクシ、変わらず元気にやっております。
サボっちゃってた だけです。。。
すみません(^^;)

今日は、年末の出来事をご報告。 

このブログを始めた理由の1つに、 
本当のスーダン国を知ってもらいたい!!
という思いがありました。

自分自身、
スーダンに対して
断片的な報道で定着している
マイナスなイメージがあったので。。。

スーダンの人達は
総じて 穏やかで、素朴で。

自分の現状に満足して、
幸せに暮らしている人が多くて。

スーダン、めっちゃ好き!!
ってわけではないけど 笑
居心地が良くて、
ここ 住めるなぁ~って感じの国で。

1年9ヶ月も住んでいると、
知り合いが増えて
思い出も増えて
愛着が湧いてきていて。

そんなスーダンが、
世間 一般的に
恐くて 危険な国って思われがちなのが
なんか ちょっと 悲しくて。 

だから、
マイナスイメージに繋がるような内容は
あまり 書きたくないのですが…

ただ今
スーダン国内 あちこちで
デモが起こっていて、
私達 外国人は
静かに 自宅待機中です。

12月19日(水)に、
最大野党の党首が
国外からスーダンに戻ってきたのを機に、
現在のバシール政権に不満を持っている人達が
行動を起こし始めました。

訴えている内容は、 

ガソリン不足。
それによる、みんなの移動手段である
公共交通(バス)の不足。
主食のパンが買えない。
銀行からお金がおろせない。
などなど。

自分がスーダンに来た2017年3月は、
1ドル=17スーダンポンド。
現在、
1ドル=約50スーダンポンド。
物価の上昇は著しいです。

バスが少なくて 争奪戦。

f:id:ta---ke:20190105000333j:plain
もしくは、
バスがこなくて バスターミナルは閑古鳥状態。 

f:id:ta---ke:20190105000243j:plain
パンを買うために、長蛇の列。

自分の配属先は、
口座からスーダンポンドが引き出せず
10月から 給料未払い。

冷静に考えたら
生活が成り立たないような状況なのに、
みんな どうにかこうにか
逞しく 生活しています。

このままでは いけない。
そうは思っているようですが、

何か行動を起こしても、
労力の割に
改善が見込めるわけではない。

総じて穏やかなスーダン人達は、
思っているようで、

現在も、
ぼちぼち デモは起こっていますが、
終息に向かっている様子。

そして、

f:id:ta---ke:20190105000506j:plainこんな感じで
ザワザワしていても、

これは きっと、ほんの一握りの人達。

教育を十分に受ける機会に恵まれ、
いろいろな情報を
手に入れることができる環境にある人達。

自宅の窓から眺める景色は、 

紅茶を飲みながら談笑していたり、

タルに溜めた水で せっせと洗濯をして
一日に何度も干していたり、

袋いっぱいに入ったパンを持って
嬉しそうに歩いていたり。

“国の発展” を “より豊かな国になる”
とするならば、

この国の人達が思う “豊か”って何なのか。
どんな形が正解なのか。

誰のためにやっているデモなのか。. 

威嚇射撃 (?) で、
ケガ人や死者が出た
という ニュースを聞く度に、
なんだか モヤモヤした気持ちになります。

そして、
縁あって ここスーダンで生活している自分が、この国 スーダンの人達のために
できることは何なのか。
改めて 考えてみるのでした。

無力感しか 感じないですが…
きっと 考える事にも意義がある!!
そう 思っています。