冬が始まるよ~♪

こんにちは!!

スーダンに冬がきました!!
去年より、少し早いかな?

11月の中旬くらいから、
夜の風が 冷たいです!!
といっても、
半袖だと寒いなぁ くらい。

最低気温は、15度~20度。
最高気温は、35度くらいまで上がります。

ただ、湿度が10%強と
すこぶる低いので、
日本と比べると 体感温度はかなり低いかな?!

この乾燥のおかげで、
朝 起きた時の
喉のイガイガ感が 半端ないです!!

寒さに不慣れなスーダンの人達、
かなり 厚着です!! 

マフラー 巻いています!!
セーター着ています!!
ダウン 着ています!! 

もちろん、風邪をひく人も多いです。

早いもので、
スーダンでの生活も1年8ヶ月が過ぎ、
すっかり暑さに慣れてしまった私の身体。 

久しぶりに、熱発しました!!
10年ぶり くらいじゃないかなぁ?!

熱発と言っても
熱が出にくい体質なので、
たかだか38、2度ですが(^^;)

いやぁ、驚いた!!!

熱が出たとき、
マラリア検査” をするよう
事務所より お達しを受けています。

こんなの。

f:id:ta---ke:20181201202139j:plain指に針を刺して
少しだけ血を出して、
トレーに入れて
検査薬を入れる。

f:id:ta---ke:20181201200804j:plain

f:id:ta---ke:20181201200736j:plain線が1本だと 陰性。
線が2本だと 陽性。

あっ、もちろん陰性でしたよ~!!

自分が 風邪をひくなんて
これっぽっちも思っていなかったので、
検査しなきゃいけない事を
すっかり忘れてる!!

そして
針とか血とか、
あまり 得意でないため…
自分でできない(^^;)

でも、基本ラッキーな私。
首都で用事のある 地方のお友達が
泊まりに来ている時だったので、
お世話になりっぱなし!!

本当に 助かったぁ!!!
ついてるなぁ、自分!! 笑

f:id:ta---ke:20181201200756j:plain
だから、こんな感じ 笑

熱がある時に、
これ 辛いよぉ~!!

マラリア検査 やってくれて、
食料&水 を買ってきてくれて、
ビタミンたっぷり
モンジュースを作ってくれて、
雑炊を作ってくれて、
フルーツ むいてくれて。

しばらく風邪ひいてても良いかもなぁ!!
って思うほど、
お友達の優しさが心に沁みました 笑

本当にありがとう!!


スーダン生活も 残り4ヶ月。 
慣れからくる油断と、
何やら かんやら
やる事が多くなっている 任期終了前。

このくらいの時期が
事件・事故・体調不良 が多いそうです。

自分も、気が抜けていたんだろうなぁ。。。
反省!!

気合を入れ直して、
残りのスーダン生活も
安全に 楽しく 過ごしたいと思います!!


日本は、きっと寒いんだろうなぁ。。。
今日から12月。
何かと バタバタして
忙しい季節ですね。

みなさんも、
くれぐれも 体調には気を付けて
忙しい日々を 乗り切って下さいね☆

ではまた~!!