ブログを始めた理由 その②

スーダンに来て、

もうすぐ7か月。

 

さすがに

日本食っぽい物が食べたくなり、

初 料理!!!

 

f:id:ta---ke:20171022225750j:plain

 

肉じゃがを 作ってみました!!!

 

久しぶりの

ノンアルコールビール と一緒に☆

 

 

ダシ は 先輩隊員から頂いた物。

 

醤油は、大きなスーパーで買えます。

少し、お高めですが…(^^;)

 

糸こんにゃくは なし。

 

その他の材料は

簡単に手に入ります!!

 

 

人参の味が

なぜか やたらと濃いですが、

とても美味しかったです♪

 

やっぱり 醤油味

食べたくなりますねぇ(^^)

 

 

 

 

さて 今日は、

先延ばしに したままだった、

ブログを始めた理由 その②!!

 

 

 

仕事をやめて

時間に余裕があったからなのか。

 

 

自分が 全く環境の違う

スーダンという国に行く事が

決まっていたからなのか。

 

 

年度末という

タイミングだったからなのか。

 

 

大多数の人が

“組織” に属し

“責任” を背負っている中、

自分は

何の肩書もない状態だったからなのか。。。

 

 

 

日本を出発するまでの間、

 

“いじめ”  “自殺” に関するニュースを

耳にすることが多くありました。

 

 

 

一生懸命 生きているからこそ、

上手くいかなかった時に

受ける ダメージは

大きいように思う。

 

 

目の前の現実に

真面目に 向き合っているからこそ

視野が狭まってしまう事が

多いようにも思う。

 

 

現状の人間関係に

何とか適応しようと、

もがけば もがくほど、

劣等感を感じてしまったり、

自分に価値が見いだせなくなったり。

 

そうなってしまうことが

多いようにも思う。

 

 

 

もちろん ある程度、

どうにかしようと

もがくべきだと思います。

 

 

大多数の意見や

周囲の状況、

いわゆる 常識ってものを切り捨て

“合わない” と

逃げるのではなく、

 

自分の中の

何かを 変えるべき時も

多くあると思います。

 

 

 

環境 状況は

十人十色。

 

さらに、

考え方も 感じ方も違うので、

結局のところ

ちゃんと理解するのは不可能だから。

何とも言えないけれど・・・。

 

でも “自殺” しなくても

良かったんじゃないかなぁって。

 

 

 

ほんの小さな

何かの きっかけで

別の 選択をすることが

できたんじゃないかなぁって。

 

 

特に、

まだまだ 知らない世界がいっぱいあって、

元気な 身体があり、

自由に使える時間もたくさん残されている

若い 人達。。。

 

 

 

 

とまぁ、

そこまで 深刻な話じゃなくても、

“あぁ!!! もう何もかんも イヤだ!!!

って思う事はありますよね?! (^^)

 

 

そんな時に、

こんな所で こんな生活している人が

同じ地球上にいるんだぁ!!

 

 

仕事やめちゃって…

こんなことしている人もいるんだぁ!!

 

 

日本を抜け出して

こんな事 やっちゃうのも

アリなの??

 

 

やばい、今の状況の方が

ラクチンかも!!

 

これ 食べてみたい!!

 

これ 見てみたい!!

 

 

 

なんでも いいんです!!!

 

なにか

気持ちが切り替わる瞬間があって、

新たな気持ちで

日々を過ごせた事、

あったりしませんか??

 

 

何ともない内容なのに、

その時の自分には

すごく印象に残った事

あったりしませんか??

 

 

 

 

たまたま ご縁があって、

日本国の支援のもと

ちょっと変わった体験を

させて頂いておりますし…

 

 

おこがましくて

恐縮ですが・・・

 

一生懸命の毎日で

ちょっと心が疲れちゃった時の、

“ふぃ~~” と思える

なにか に、

もしも なれたならっ!!!

 

 

そんな事を 思ったのも、

ブログを始めたきっかけです!!

 

 

 

“ブログ?? フェイスブックじゃなくて??

と言われることが

何度かありました。

 

 

フェイスブックではなく

ブログ にしました。

 

それは、

自分が上手に使えこなせない

っていう事情もありますが・・・

 

ワタクシの周り、

フェイスブックを使っていない人も

何人かいましたし。

 

 

もっと 不特定多数の人が

目にする機会が

あった方がいいなと思って!!

 

 

 

必要に迫られて

最近 始めた

フェイスブック

 

ワタクシの “知り合い”は、

同じような事をしてる人が

ほとんど です。

そこに アップしても…ねぇ(^^;)

 

 

 

 

とてつもない数の

ブログが存在するので、

読んで頂く機会は

少ないかもしれませんが、

 

その中で、

たまたま 見つけて頂けたら…

特別な感じがして、

これまた いいもんだな~っ!!

っと 勝手に思ったりしています。

 

 

 

 

なんだか、

まとまりのない内容でしたが・・・

 

そんな こんなで

ブログを始めた理由 その②でした。

 

ちゃんちゃん♪