標準時の変更

こんにちは!!

 

 

お題と 全く関係ありませんが、

街で見つけた この人。

 

f:id:ta---ke:20171103200418j:plain

 

たぶん コナン君。

 

惜しい!!  けど、すごく違う!!

めっちゃ 性格悪そう!!

 

道端で 一人 笑っちゃいました☆

 

 

 

さて今日は、

標準時の変更について。

 

 

10月最後の日の夜、

事務所からメールが届きました。

 

スーダン国営通信によると、

 閣議評議会が、111日から

 スーダンの標準時を

 1時間遅らせることを 正式発表した”

とのこと。

 

???

 

 

 

何のこっちゃ よく分からなかったですが…

 

とりあえず、

いつも通りの時間に

活動先に行ってみました!!

 

 

自分には メールが届いたけど

みんな 知ってるのかなぁ?

と 思いながら。

 

 

 

仕事前  みんなの会話は

この内容で持ち切り!!

 

 

“ 古い時間では、今 何時??

  新しい時間では、今8??

 

“ 壁の時計の時間 変えないと!!

 

“ え?? あなたの携帯 今 何時??

  私の携帯は、9時よ!!

 

“ じゃぁ、お祈りの時間は何時??

 

 

こんな感じで、大盛り上がりっ(^^)/

 

 

 

要約すると…

 

古い時間では 9時 だったけど、

新しい時間では 8時 になる。

 

携帯に表示される時刻は、

ネットに繋ぎ

自動設定にしている人は、

自動的に 新しい時間に変わった。

 

そこにいた人達 みんなは、

テレビで聞いて このことを知った。

 

以前にも、

こういうことはあった。

 

とのこと。

 

 

 

昼間は暑いので、

全く 実感は ありませんが、

どうやら 季節は “冬” になったらしい

ここスーダン

 

日が暮れるのは

早くなったので、

サマータイムから

  元の時間に戻ったのかなぁ?”

と思っていたんですが、

 

スーダンは、

サマータイムを導入していないらしいので、

これは 間違い。

 

 

ただただ 標準時が変更になったようです!!

 

 

へぇ~!!

そんな事が 急にあるんだぁ!!

 

 

 

 

仕事が始まってからも、

リハビリに来ている お母さん達の間では、

この 話題で持ち切り!!!

 

“ 携帯アプリの お祈り時間が

 変わったよ!! ほら 見てっ!!! ” とか。

 

 

そりゃそーだろーー!!!

あははははっ!!!

 

 

 

スーダンの人達、

とっても 心が純粋なようで

 

写真をとったり

 

紅茶の砂糖量が  丁度よかったり

 

小さな事でも

とっても 楽しそうに 大盛り上がり!!!

 

なので…

今回も もちろん 大盛り上がり!!!

 

 

 

言葉が適切ではないですが・・・

 

子どもみたいで

なんか かわいいなぁ~!!!!!

 

 

 

 

帰り際に、

明日の活動開始時間を

リハビリ室のトップに聞いてみましたが、

 

“ 事務から お知らせの紙がきていないから

 よく分からない!!

とのこと。

 

あららぁ。。。

 

 

別の人に

“ 明日は何時に来るの?”

と聞いてみると、

 

“ 私は *タルヒールだから

  何時に来るかは分からない。

 *タルヒールのお迎え時間によるわねぇ ”

とのこと。

 

*タルヒール

施設が出しているお迎えの車。

職員をお迎えに行き、乗り合いで通勤。

幼稚園バスみたいなシステム。

 

 

“ えぇ?? お迎え時間、気にならないの?

  朝の1時間って重要じゃん!!

  準備とか いろいろさぁ!!!

 

と思うのは、ワタクシだけ。

 

 

愚問でした!!!

 

 

たかが1時間。

おおらかな スーダン人にとっては、

大した問題では ないようです!!!

 

 

 

結局 今の所、

まだ お知らせの紙は届いていませんが…

今までと同じ時間に

仕事が始まっています。

 

新しい時間 で 8時 から。

 

うん。

何が変わったのか、

何で変わったのか

よく分からない。

 

 

 

早起きが苦手な ワタクシは、

腕時計だけ 新しい時間に変えて、

携帯の時間は

変えないでおこうと思っています。

 

表示された時刻が “6時” とかだと、

起きれない(^^;)

 

 

 

 

長々と綴ってしまいましたが、

 

要するに

 

日本時間で 21時が

スーダンでは

同じ日の 14時ってことです!!

 

変更になりました!!

 

 

よろしく(?) お願いしまーす(^^)/