やったぜー!!!

ついにこの日がやって来た!!!

 

めちゃくちゃ嬉しい!!!

頑張ったぞ、自分!!!

 

 

 

何があったかと言いますと。。。

f:id:ta---ke:20170720043635j:plain

 

昨日の夜、1回目 終わりました!!

 

とりあえず、

分からない所も

たくさん残っていますが、

最後まで見た!!!

 

 

いやぁ~、本当に辛かった (^^;)

 

Lesson 51 まであったんですが、

26 あたりから、

なんか 様子がおかしくて。。。

 

お話が長くなって、

2ページにわたるし。

 

字は小さくなって、

量が増えるし。

 

怒涛の動詞攻撃で、

なかなか解読できないし。

 

英語が イマイチ なので、

1ページ 終えるのに、

45時間かかりました。

 

 

本当に きつかったぁ(> <)

 

 

 

 

でもですね、

面白かったです!!

 

生活習慣とか、

考え方とかが 垣間見れる感じでした。

 

郵便局でのやり取りがあったり。

 

電車に乗って お出かけしていたり。

 

お葬式の方法を説明していたり。

 

結婚相手が決まるまでの

やり取り があったり。

 

子供の名前をつけた後の

お祝いパーティーの話だったり。

 

貴金属を盗まれて、

取り返すために、

奥さんが 霊的な 伝統療法にお願して、

それを知った旦那が

“ そんなの無意味だ!! ”って

めちゃくちゃ怒った話だったり。

 

 

あははははっ!!!

 

 

 

そして だいたい、

こういう教科書の内容って、

ツッコミどころ が満載ですよね!!

 

これも、そうでした☆

 

 

 

例えば、

空港の関税の話。

 

他国でお仕事をしていて、

スーダンに戻ってきた人が、

たくさんの電化製品を持って帰ってきて、

高額な関税が かかる お話。

 

このお話、

空港の職員につめよって、

散々 散々 粘って

最後になんと

“ 書類を書いたら減額するよ ”

ってなるんです!!

 

いやぁ、これを、

どのように 捉えるべきなのか。

 

① “ 困っている人を助ける

 人情に厚いお国柄 ”

ということなのか。

 

② それとも ただ単に

“ 実はこんな方法もあるよ ”

ってことなのか。

 

③ はたまた

“ こんな事もありえるんです。

 奇妙でしょ!!

って言いたかったのか。。。

 

 

一応、外国人向けの教科書なんで、

① なのかなぁ。。。

 

謎は深まるばかりです。

 

 

 

 

そして、

この教科書を

終えることができたのは、

これまた、

幸運に恵まれていたから!!!

 

 

まず、スーダンに来た時期が

ラッキーだった☆

 

ちょうど、ラマダンが始まったので、

お勉強時間がたくさんとれたんです。

 

 

 

そして 何より、

“ 本当に 自分 ついてるなー!!

と 思うのが、

 

日本語のお勉強を始めたばかりの

とても賢くて

親切な子が 目の前に出現した!!!

 

 

” حدمة و طنية  

ヘドゥマ  ワ  タニイーヤ

っていう、

1年間 ボランティアをする

制度があるらしいんですが、

リハの受付に ヘドゥマのために来た子。

 

この子、本当に頭が良くて

言葉の分からないワタクシにも

いろんな知識 伝え方 を駆使して、

教えてくれるんです!!

分かりやすいんです!!

 

 

そして、

わけの分からない活用

誤情報が混じった

奇妙なアラビア語

推測して 理解してくれるんです!!

間違いは 的確に指摘!!

 

 

さらに加えて、

この動詞の現在形は…

この動詞の名詞の形は…とかの

欲しい情報を 言わずとも察してくれる!!

 

 

さらにさらに、

お願いしたら、

とっても聞き取りやすい読み方で

本文を読んでくれて、

録音させてくれて。。。

 

まじ 神だ~~~(> <)/

 

 

 

イスラム教は、

一神教で 神はアッラーのみなので、

アッラー以外を 神と呼ぶと

ヒンシュク をかいますが…

ワタクシにとっては

本当に 神様のようです!!!

 

 

 

もちろん 頭がイイだけではなくて、

お人柄も 穏やかで

大学を卒業したばかりでお若いのに、

とっても落ち着いていらっしゃいます(^^;)

 

 

アラビア語を話す人は、

早口の方が 多いので

本当に癒されております。

ありがたや~~。

 

 

 

お礼は、

申し訳ないほどに

下手っぴな説明での

漢字練習と 漢字の意味説明。

 

いやぁ、本当に申し訳ない(T T)

 

 

 

 

 

今まで、

“ 活動を円滑に進めるために、

  アラビア語を習得したい ”

と 思って勉強していました。

 

もちろん、モチベーションをあげる

要因の1つでした。

 

でも、

どちらかと言うと、

Should = すべきだ ”

の 要素が強かったように思います。

 

 

 

でも今は、

want = したい ”

の 要素が強いです。

 

理解しようとしてくれる人がいて、

“ もっとお喋りがしたい ”

って純粋に思えています。

 

そして初めてです。

外国語をやっていて、

楽しいって思えました!!!

 

 

 

このおかげで、

心折れかけた

教科書後半の 怒涛の攻撃を

何とか 乗り越えられました。

 

 

 

 

なんか、いろいろあるけど、

一生懸命やっていたら、

イイ事 あるんだろうなぁ!!

って思っています。

 

本当に感謝です。

 

 

 

この感謝の気持ちを、

 

まずは、

漢字練習 と 漢字の意味説明で、

もうちょっと

マシな説明ができるようになる事。

 

 

そして、

アラビア語を使えるようになって、

たくさんのスーダン人と

ちゃんとお話をして、

この国についての理解を深めること。

 

 

活動に活かしていきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

今日から、

教科書を読みこんでいます。

 

 

今までより、

少しだけ 時間に余裕があるので、

 

ブログの内容も

久しぶりに  少しだけ

充実させることができたかな ?!(^^;)

 

 

 

今後は、

勉強モード から

活動モードへ!!

 

少しずつ 活動的になる予定ですので。。。

きっと内容も。。。

 

 

 

今後とも、どうぞ

お付き合いください (^ -)☆

 

ではまた!!!