القضارف (ガダーレフ)

ハルツームから南東へ約400㎞。

ガダーレフに行ってきました!!

 

旅の目的は、

 

活動先の患者様の数が

とっても少なくなるラマダン中に、

まだ行ったことのない街を、

見に行こう!!!

 

お仲間のボランティアーズの活動を、

見学しに行こう!!!

 

ガダーレフへは、

ハルツームの南にある

バスターミナル ミナブリから

大型バスに乗ります。

 

ミナブリは、

エディットカディム通りを南下する

ジャーミア アフリキーヤ行き のバスに乗り、

終点でおりて、

 

そこから 西へ行く

ミナブリ行きのバスに乗ります。

 

バスの本数は多いようで、

“午前中に行けば乗れるよ~”

と、聞いていたので、

のんびり起きて、9半頃に到着。

 

ミナブリに着くと、

いつものように

たくさんの おじちゃんが

“どこに行くの??” と話しかけてきます。

 

ラッキーな事に、

9時半出発のバスに空席があったようで

“急げ!! すぐに これに乗れ!!

  190ポンドだ!!

と、叫ぶ おじちゃんを発見!!

 

待ち時間0分。

すぐに 出発できました!!

 

バスの車窓は、

安定の この景色!!

f:id:ta---ke:20180611063051j:plainそして、いつものように、

爆睡すること6時間半。

 

いつの間にか、

ガダーレフに到着です!!

 

長距離バスが到着した場所は、“シャービー”。

そこから、ハイエースに乗り

10(5ポンド)

街の中心地、スークカビール!!

 

ガダーレフは、

以前からビニール袋が禁止されていて

ちょっとお洒落(?!) な 紙袋。

f:id:ta---ke:20180611062615j:plain

迎えにきてくれたガダーレフ隊員に、

周辺を案内してもらいました。

 

野菜売り場

f:id:ta---ke:20180611062735j:plain

肉売り場

f:id:ta---ke:20180611062801j:plain

魚売り場もある!!

f:id:ta---ke:20180611062839j:plain

ハルツームではあまり見ない

氷屋さんもいっぱい!!

f:id:ta---ke:20180611062708j:plain

こじんまりとした 街なので、

お買い物するなら みんなココ!!

何でも揃っていて、

とても賑わっていました!!

 

ちょっと分かりにくいですが・・・

ダガーレフ、こんな形のお家が

いっぱいあるんです!!

f:id:ta---ke:20180611062904j:plain

グッディーヤって言うらしい。

 

スーダンの中では、

比較的 雨がよく降る地域らしくて、

この形の藁ぶきの屋根だと

雨漏りしない⁈ らしいです!!

 

街の中心地には

いくつか ホテルがあるようですが、

ワタクシは もちろん

無料の快適お宿、

現地隊員宅へ(^^;)

本当にありがたいっ!!

 

ここスーダンでは、

ラマダン中

日の入り時間(マグリブ)前に

道にゴザを敷いて、

通りかかる人を誘い

一緒にご飯を食べる習慣があります。

 

そう!! 今は、ラマダン真っ最中!!

 

この日の夕食は、

近所の とても押しの強いおじちゃんに

誘われるがまま!!

イフタール(マグリブ後の食事)

ごちそうになりました!!

f:id:ta---ke:20180611062933j:plain

食後は、

手作りドリッパーで淹れたコーヒ

& 手作りプリン☆f:id:ta---ke:20180611063326j:plain

美味!!

ご馳走様でした!!!

 

翌日は、

隊員①の、活動先へ。

翌々日は、隊員②の活動先へ。

 

同僚のお家に お呼ばれ したり、

f:id:ta---ke:20180611063350j:plain

中にお米を詰めた、

名物(?!) チキンを食べたり。

f:id:ta---ke:20180611152026j:plain

あっという間の34日でした!!

 

ガダーレフも、

良い所だったなぁ!!

 

そして、

他の隊員の活動を見学するのは、

いいですね!!

良い刺激になりました!!

 

みんな それぞれ

いろんな問題にぶつかりながらも、

どうにか 工夫を凝らしながら

出来ることを 精一杯やっていて。。。

 

最近の自分は、

諦めてしまっていることが

増えてるかもなぁ。と反省(- -)/

 

ラマダン明けから、

心機一転 頑張ろう!!

って 思っています!!!

 

 

ガダーレフの次は、

そのままゲジラ州へ

行ってきました!!

 

ふらり旅 後編、

お楽しみに~☆