Port Sudan ①

首都ハルツームから

北東に 約830㎞。

バスで12時間かけて、

紅海に面した港街

紅海州 ポートスーダン

行って来ました!!!

 

ハルツーム

ミナブリ という バスステーション を

4:30 am に出発。

 

遠いので、早朝出発のバスのみ!!

さすがに、事前にチケットを予約して

受け取っていた方がよさそうです。

お値段、250ポンドだったかな?!

 

ハルツーム市内、

夜明け前はバスが走っていないですし、

暗いので危ないかも・・・

ということで、前夜から

一緒に行く 4人が

我が家に集合!!

 

翌朝、無理やり

リキシャに 5人乗って、

ミナブリまで行きました!!

 

バスは

ほぼ 定刻通りに出発。

 

車窓から見えるのは、

安定の この景色。

f:id:ta---ke:20180227031118j:plain

 

11時頃に軽食あり。

f:id:ta---ke:20180227031234j:plain

 

しばらくして、

おやつもあり。

f:id:ta---ke:20180227031322j:plain

 

トイレ休憩は、

3回ありました。

 

北に行くにつれて

こんな場所も!!

f:id:ta---ke:20180227031152j:plain

 

 

前夜の睡眠時間が

少なかったおかげもあり、

ほぼ 眠り続けて(^^;)

16時頃 ポートスーダンに到着!!!

 

ここから、

街の中心、

通称 スーク カビール (大きい市場) まで

乗り合いの ハイエース

10分くらい(5ポンド)

 

ちなみに、

帰りのバスチケットは、

到着した時に買えそうです。

 

ポートスーダンの街並み。

f:id:ta---ke:20180227031212j:plain

ハルツームより、道が広いかな?

 

ゴミを捨てると罰金(?!)とのこと。

街はキレイでした!!

 

 

さて、まずは お宿探し!!

いくつか 先輩隊員に

お勧め を 聞いておりました。

 

まず、一つ目。

ホテルBohaen Hotel

ここは、お湯シャワーあり。

 

今回は5人で行ったので、

大部屋を借りたかったんですが、

ツインルームしかなく、

全員で1泊1500ポンド。

 

うぅ~ん、

ちゃんと予約しとけば良かった(^^;)

 

もう一つのホテル。

Okier Hotel

 

ここは、水シャワーですが、

立地はよく 部屋もキレイ。

4人部屋に

マットを一つ運んでもらって、

1800ポンド。

ここに2泊することにしました!!

 

 

次は、ポートスーダンの目玉、

世界遺産 サンガネーブ” に行く

ツアーを探す!!!

 

観光地なので、

外国人が使うような

いわゆるリゾートホテルもあります。

 

Red Sea Resort Hotel

ツアーを勧められていたので、

電話するのですが・・・

話がまとまらず。

400ドルで、

船一隻を出してくれて、

ちゃんとしたツアーだと

聞いていたのですが・・・残念。

 

次に、宿のおじちゃんが教えてくれた、

Basiri Plaza Hotel がやっているツアー。

こちらは、一人120ドルでした。

 

最後に、

宿のおじちゃんの知り合いがやっている、

DOGONGというツアー会社に連絡。

ここは、80ドルとのこと。

 

ここにお願いすることにしました!!

 

 

ポートスーダンと言えば

お魚!!!

私は、魚が苦手ですが・・・

折角なので♪

 

宿のおじちゃん お勧めは、

スーク サマク (魚市場)

の隣にある、

マトアム シバーク!!

エビとかも食べられるそうですが、

昼間がメインで、

夜は閉まっていました(T T)

 

お隣の

SEA SIDE レストランへ。

 

どどーん!!

f:id:ta---ke:20180227031258j:plain

炭で丸焼きした お魚と

フライにした お魚!!

 

お魚の形のお皿でどうぞ!!

 

お値段忘れましたが、

確か・・・

一皿120ポンドくらいだったと思います。

 

川魚ではなく、海魚。

生臭さが少なく

美味しかったようです!!

 

魚嫌いとしては。。。

うん、食べることができました(^^;)

 

 

食後は、

宿に戻り 就寝。

 

バスで長時間寝ていたのに

なぜか疲れている。

なぜか眠たい。

爆睡です。

 

 

翌朝、8時にロビー集合!!

朝食もついたツアーのようで、

まずは、のんびり朝食。

 

パン、目玉焼き、チーズ、ジャム。

間違いない 美味しさ!!

 

お弁当を作ってもらい、

迎えに来た車に乗り込み、

いざ 出発!!!

 

9時半頃に、ツアー会社に到着。

 

お願いしていたウェットスーツがなく、

おじちゃんが市場から

買って来るのを待ったり、

みんなが

お茶を飲み終わるのを待ったり・・・

よく分からない時間が2時間ほど流れ・・・

 

11時半頃に、

無事に出発!!!

 

可愛らしい

小さなグラスボート!!

f:id:ta---ke:20180227032451j:plain

チャックの壊れた救命胴衣を着て(^^;)

やっとこさ サンガネーブへ!!!

 

 

いやぁ~、

刺激的で

忘れられない旅路になりました。。。

 

 

次回、サンガネーブについて♪

今日は、この辺で。

おやすみなさい☆