Port Sudan ③

さて

今日も、ポートスーダン紹介の続き!!

最終回です♪

 

命がけの船旅から帰って、

凍える身体を 水シャワーで洗い

 

友達が持参していたドライヤーで、

しばし 暖をとった後…(^^;)

 

お土産屋さんが並ぶ

海沿いの

コーナッチ ストリートへ!!

リキシャで10分弱。

 

港の夜景、

キレイだなぁ!!

f:id:ta---ke:20180311041303j:plain

キレイ閾値

下がっている気もしますが・・・

小さな事にも 感動できる。

幸せな事です☆

 

ポートスーダンといえば

貝殻でできたお土産!!

f:id:ta---ke:20180311041510j:plain

これ、定番。

もちろん 買わなかったけど、

見ているだけで 面白い☆

 

港の夜景を 眺めながら飲む

温かいシャーイ (紅茶) は

とても美味しい!!

f:id:ta---ke:20180311041118j:plain

ビールがあれば、最高!!! だけど、

もちろん…ない(T T)

 

お腹が減ったので、夕食。f:id:ta---ke:20180311041639j:plain

キレイな夜景がみえる

レストランでいただくのは、

いつものコレ!!

スーダン国内、どこにでもある

味も値段も間違いのない 国民食

フール!!

 

 

ホテルに戻り、

ちょっと お泊り会 気分♪

 

お酒がなくても

語り合えるという

スーダン マジック!!

 

カッサラに住む2人は、

早朝発のバスに乗るため、

4時過ぎに出発。

 

残りのハルツーム3人。

ちょっと有名な

スアキンという街に行って、

もう1泊して、

バスで帰るつもりでした。

 

でも

タクシー と 飛行機 を使えば、

スアキンに行って、

今日中にハルツームに到着できる。

 

宿代を考えると・・・

かかる お金も 大差ない!!

 

ということで、

帰りは 飛行機で帰ることにっ!!

 

国内線も、

1度 乗ってみたかったですしっ!!

 

街で、飛行機のチケット買う。

1400ポンドなり。

 

ドルが使えなかったので、

ホテルで両替。

レートは、

ハルツーム

いつも行っている両替屋さんと

ほとんど一緒。

ちょっと悪いくらい。

 

お腹がすいたので、朝ごはん。

f:id:ta---ke:20180311041802j:plain

朝は、

シャーイ (紅茶) と ビスケット

もしくは

シャーイ と ザラビーヤ

(砂糖たっぷり揚げドーナツ)

これが 定番☆

 

 

その後、

情報収集 & 値段交渉!!

 

ちょっと北に行った所から

バスが出ているらしい。

これに乗れば、

きっと10ポンド弱。

 

スアキン → 街中 も、

本数は少ないけど

バスがある様子。

 

スアキン → 空港は、

バスがなさそう。

 

タクシーは、

1人40ポンド×3人=120ポンド。

プラス150ポンドで、

スアキンを見た後に

空港まで乗せていってくれる とのこと。

 

 

ということで、

スーダンにきて、初タクシー!!

 

かなり 年季が入った車だけど、

冷房の効いている車内は快適!!!

 

 

南下すること 約1時間。

スアキン 到着!!f:id:ta---ke:20180311042918j:plain

バスが着く、

大通り近くの “新しい街” から、

海に向かって、さらに10分ほど。

 

そこが、

トルコとの交易で

かつて栄えた街 スアキン!!f:id:ta---ke:20180311041919j:plain

 

サンゴ礁でできた建物。f:id:ta---ke:20180311042241j:plain

風化が激しく、

争いが起こった後 かのような、

壊れ具合。f:id:ta---ke:20180311042544j:plain

サンゴですからね~。

仕方ない。

 

 

風は強いけど、

海、キレイ!!

 

なんか、旅行してるって感じ!!

 

ここの港から

毎日、

サウジアラビア行きの船が

出ているらしい。

 

お値段、

ポートスーダンハルツーム

飛行機代と同じ、1400ポンド。

確か…

12時間で着くって言っていたような…忘れた。

 

イスラム教徒の人が

“行うべき 5つの行為” のうちの1つに、

 

経済的 体力的に 可能な人は

一生のうちに一度は

サウジアラビア の マッカ に巡礼に行く

 

というものが あります。

 

この 紅海の向こう岸に

マッカがあるんだなぁ!!

 

イスラム教徒の人達が

全世界から 集まる。

すごい光景なんだろうなぁ!!

と 思いながら 紅海を眺める。

f:id:ta---ke:20180311042416j:plain

 

スアキン、

観光名所にするため

ただ今 工事中ですが

 

なかなか

面白い写真が撮れて

満足!!!

 

 

お腹がすいたので、

タクシーの運転手さんお勧め(?)

フール屋さんへ。

f:id:ta---ke:20180311042739j:plain

うん、変わらぬ美味しさ(^^;)

 

お腹もいっぱいになり、

そろそろ空港へ。

 

30分で、空港に到着。

f:id:ta---ke:20180311043052j:plain

 

合計270ポンド。なはず。

 

300ポンド払って、

「お釣りはいらねぇぜ!!

とカッコよく言うつもりが、

まさかの +50ポンド 請求。

 

えぇ!?

そんな事 言っちゃうの??

 

スーダン人、

観光客慣れしていないので

こういう場面で

メンドクサ~イ 思いをすることが

少ないんです。

 

でも、ここは観光地だった。

当然、運転手も擦れている。

 

「何を言ってるんだ!!

 全額で270ポンド。

 ここ(私の手)にも書いただろ!!

 

と言うと、

ずっとアラビア語

会話をしてるにも関わらず、

 

まさかの

「僕、英語は分からない」

 

はぃ?

私も、英語分かりませんけど(- -)/

 

大した額ではないのが

可愛らしいですが…

なんだか残念な気持ち。

いろいろお話しして、

楽しかったのに!!

 

予想外の出来事。

完全に油断していて

反論する気にもなれなかったけど、

後で フツフツと

後悔の念が 湧いてくる。

 

ムスリミーンは、

嘘つき 嫌いでしょ?

話の流れで

ジョークで “嘘つき” って言っても、

メクジラ立てて 怒るくせに!~!

 

ムスリミーンは嘘つかないんだよねぇ?

 

神様は 全てを見ているよ。

そんな事 していいの? 

 

とかとか。 

 

後になったら

言いたいこと

たくさん出てくるのに。

 

どんな反応が返ってくるのか

見てみたかったのに!!

 

完全に油断していた。

不覚!!!

  

日々、のほほ~んと過ごしていて、

自分が “外国人だ” という感覚が

薄れていたことに、

気づかされました。

イイ戒めでした。

 

 

でも、折角イイ気分で

旅行を終えようとしている時の、これ。

 

まぁ どこの国でも、

日本でも ある と聞くので、

何も言えないですが…

 

本当にやめて いただきたい!!

 

 

空港は、

出発2時間半前に着いたにも関わらず

クローズ!!

しばし、外のベンチで 待ち。

  

空港内、ちょっとしたお土産屋さんがあり、

Tシャツを買っちゃいました!!

f:id:ta---ke:20180311043408j:plain観光業があまり盛んでないスーダン 

こういう “the お土産” ってなかなか

見つからないんです!!

 

 

まさかの

パスポート原本を忘れ、

持っているのは

パスポートのコピー のみ。

という問題も、

何事もなく 乗り切り、

無事に搭乗!!

 

あっという間に

ハルツームに到着しました!!

 

飛行機って早い!!!

 

 

ポートスーダン

ゴミが少なく、街がキレイだったなぁ。

 

道路が広くて、

道路脇に 砂が積もってなかったなぁ。

 

海の香りがして、

ハルツームより湿度が高かったなぁ。

 

人懐っこい人が多かったけど、

ガツガツした 感じはなかったなぁ。

 

ゆったりした雰囲気の良い街でした!!!

 

土地柄ってあるんですねぇ。

本当に、面白い!!!

 

日本から遠い遠いスーダン国。

わざわざ、遊びに来ることは

恐らく ないだろうなぁと思うので、

行っても良いと

許可のおりる場所は、

全部行ってみたい!!!

と、思っています。

 

 

以上、

ポートスーダン紹介でした☆

ちゃんちゃん♪