髪の毛の必要性って・・・

こんにちは!!

 

ラマダンも残すところ、

4日になりました。

なんだか ソワソワしています☆

 

 

 

アルカドルの夜 (前投稿をご参照ください)

であれば、

“ 夜明けまで 地上に 平安がみなぎる ”

はずですが…

 

昨夜は、雨・風・雷 がすごかった!!

荒れに 荒れていました!!

数時間、停電もしていました!!

 

 

通常とは違う

特別な夜 ではあるのかなぁ?!(^^)

 

昨夜が、アルカドルの夜?!

 

 

 

 

 

さて今日は、

最近 真剣に考えている

“ ヘアースタイル ”についてです。

 

 

 

いつも 超ショートカットの私。

 

 

前髪が オデコにあたるのも

襟足が伸びて 首にあたるのも

邪魔で邪魔で仕方がない!!

 

 

 

もちろん、スーダンに来る直前に

スッキリヘアーにしてきたのですが、

もう少しで3ヶ月になります。

 

毎日 暑いですし…

そろそろ限界です(T T)

 

 

 

 

イスラム教の女性達にとって

髪の毛は、美の象徴。(日本もかな?(^^;))

 

髪の毛の 長い女性が ほとんどです。

 

 

 

なので、

美容院はありますが、

“ ショートカットお願いします!! ”なんて

お願いしたら、

不思議に思うだろうし、

きっと やったことがないだろうなぁと。

 

 

そう思い、

スキバサミを持参しております!! 

自分で 切る気 マンマンです!!

 

 

 

 

 

いつも、

外出するときには、

タルハ(頭に巻く布)を着用しています。

 

 

“ 暑いから ゆる~くでイイよ ”

と、みんな言ってくれるので、

 

f:id:ta---ke:20170621215723j:plain

 

こんな感じ(左側)

ゆる~く 巻いています。

本人です。

 

 

ちなみに、

きっちり巻くと 右側 のようになります。

 

 

 

写真だけでは分かりにくいですが…

私の髪の毛は、

固くて 超直毛です!!

しかも、

前髪は 前へ 前へ 向かって

生えています!!

 

 

 

スーダンの人達は

髪の毛が 長くて、

前髪も 全部後ろに

オールバック!!

後ろで オダンゴを作っています。

とてもスッキリしています!!

 

 

でも、

髪の毛が 短いと

前髪が ヘロヘロ~と出てきて、

どうも バシっと決まらない!!

 

 

ゆる~く巻いても、

きっちり 巻いてても、

何度も 巻きなおしています。

 

 

 

どうにかしたいと思い、

観察していると、

イイ物 見つけました!!

 

 

タルハの下に

薄手の ピタっとした

帽子のような物 をかぶっている人がいます!!

(良い写真がなかったので、ネットより引用)

 

f:id:ta---ke:20170621220551p:plain

 

これだっ!!

 

 

これがあれば、

髪の毛が気にならない!!

そして、

タルハを

挟んで 止めることもできる!!

 

 

 

今、お出かけした時に

この 帽子のようなかぶり物を

探している ところです!!

 

 

 

 

 

ここで

ふと 思ったのです。

 

髪の毛 いる???

  

いつも 布を巻いていたら、

髪の毛 あっても なくても

分からないですよねぇ??

 

 

 

坊主にしたい願望 が

ドンドン 大きくなる~~~!!!

 

 

 

坊主 経験ありのため、

その快適さを 知ってしまっています。

 

 

お部屋に落ちる 髪の毛もなくなり、

排水溝の ツマリ もなくなり、

シャンプーもいらない。

なんといっても涼しい!!

 

良い事だらけです。

 

布を巻いていれば、

日差しからも守れるので、

マー ムシケラ!!! (問題なし!!!)

 

 

 

 

ただ一つ 問題が…

それは、

職場の人達に 猛反対されている!!!

 

 

“ 髪の毛を切るなんて とんでもないわ!!

 

スーダンにいる間は ずっと伸ばしなさい!!

とのこと。

 

 

一応 笑いながら 言っているので、

切っても大丈夫だろう

と、思っているのですが。。。

 

 

文化が文化なだけに、

どこまで 本気で言っているのか

分からない(^^;)

 

 

 

“ 坊主?? おもしろいねぇ!!

やってみてよー!!

っぽい 反応を

期待していたんですけどねぇ…。

甘かった。。。

 

 

 

 

でも、このままでは

気分が 全く 上がらないので。

 

とりあえず、

最小限 本当に邪魔な所だけを

自分でカット。

 

 

ぴったりした 帽子を見つけて、

髪の毛あり のまま

しばらく着用。

 

 

ちょっとずつ

髪の毛を 減らしていく。

 

 

みんながこの話題を忘れた頃、

バレそうになかったら、

坊主!! かなぁ。

 

と 企んでいます。

 

 

 

気づかれちゃうかなぁ(‐‐)

 

 

いや、

みんな 細かいこと気にしないので、

バレない 自信があります!!!

 

 

 

どうなったかは

またご報告しますね~♪

 

 

 

 

 

日本も、ムシムシと暑い季節ですね!!

 

ニュースをみていたら、

最近は 局所的な豪雨が降っているんですか?

 

 

体調にも、災害にも

お気をつけて下さいねっ!!

 

 

ではまた!!