書道イベント

こんにちは☆

 

日本は、とても暑い日が続いているようですが…

いかがお過ごしですか?(^^)/

 

あっという間に、8月ですね!!
なんだかバタバタしておりまして、

投稿がすっかり 滞ってしまいました。

。。。言い訳です(- -)/

気合を入れ直して、頑張ります!!

 

さて、今日は “書道イベント” について

ご報告します。

 

ひょんな きっかけから

4月中旬より、

日本語学習者が中心となって活動している

“書道クラブ” の先生をしております。

 

と言っても、

先生とは 名ばかり。

みんなが一生懸命 練習しているのを

眺めているだけなのですが…。

 

書道クラブのメンバーが、

6月に、「イベントをやりたい!!

と 言い出しました。

 

目的は、

“書道の楽しさを、

 もっとスーダン人に知ってもらいたい”

 

“イイね~!!” ということで、

イベント準備が始まりました。

 

Whats Appのグループでは、

盛んに意見交換がされ、

 

書道の練習後に、

毎週 ミーティングをして。

 

みんな それぞれ

好きな日本語の言葉を選び、

練習して、

作品として展示。

 

書道の歴史紹介。

 

書道 体験コーナー。

 

パフォーマンス。

 

コンテスト。

 

映画 「書道ガールズ」 の上映。

などなど。

 

たくさんの意見が出てきました。

 

と言っても、

これまた アラビア語

分からないので、

当日まで詳細を理解できず、

準備に関わったわけでもないですが… (^^;)

 

イベント当日は、こんな感じでした!!

朝から準備。

f:id:ta---ke:20180801232026j:plain

みんなの作品!!

f:id:ta---ke:20180801232050j:plain

f:id:ta---ke:20180801232136j:plain

f:id:ta---ke:20180801232246j:plain

言葉のチョイスが 最高!!!

味のある イイ字ですよね~♪

 

音楽に合わせて、

この作品を書き上げました!!

f:id:ta---ke:20180801232342j:plain

 “緊張で手が震えた~” って言っていました!!

いい経験だ~♪

f:id:ta---ke:20180801232404j:plain
大盛況!!

f:id:ta---ke:20180801231957j:plain
なんと なんと

大使までもが 参加してくださるという

驚きの事実!!

 

サプライズで、

「先生に感謝の言葉」 なんて言われた時には、

嬉しいやら 何もしていないのに…

と 申し訳ないやら。

 

ちなみに、急にスピーチもお願いされて、

もちろん しどろ もどろ。。。

情けない(T T

 

 

スーダンの人達、

とっても楽しそうで 本当に嬉しかったです!!!

 

日本人達も、

小学生以来の書道に

ウキウキしていました!!!

 

実は・・・

とっても失礼な話ですが、

 

こんなに ちゃんとした

“イベント らしい イベント” になると、

思っていなかったんです。

 

スーダン人主催のイベントに参加すると、

“今、何の時間だろう?!” っていう

待ち時間が長かったり。

 

“これ、ここに置いたら

人が通れないよ!!!” っていう

配置ミスがあったり。

 

“えぇ~と、何のイベントだっけ?!” っていう
とりとめのない 内容だったり。

 

大らかで 細かい事を気にしない

スーダン人の特徴(?!) 。

これも これで 味があるなぁ!!!
と、思う事が多いからです。

 

今回のイベントも、

直前で 一週間延期になったり。

前日に 買い出しに行っていたり。

スピーカーの手配を忘れていたり。

開始時間が30分遅れたり。

コンテストの優勝者決定方法が

未定だったり。。。

 

まぁ、いろいろと

あるには あったんです。

 

でも、そんな事より

みんなの

臨機応変な対応。

自信に満ちた立ち振る舞い。

何もかもを心から楽しんでいる様子。

が とても輝いて見えた!!!

 

これぞ、

スーダン人の 良いところ!?

 

さすがだなぁ!!

と 本当に感心しました!!!

 

日本人に、欠けているところかも…。

 

スーダン人 × 日本人 で

イベントをしたら、

最強だなぁ!!

と、

来年2月に開催予定で、

ただ今 準備中の日本紹介イベント

Japan day への期待も

膨らむのでした(^^)/

 

このイベントを機に、

入部希望者が増えた模様。。。

 

てんや わんや になりそうな予感ですが…

細かい事は気にせず、

新たな出逢いを楽しみたいと思います!!!

 

 

** “スーダン日本語ラジオ” 情報!!**

第6回 スーダン世界遺産について~後編~ を

投稿しました!!

URL↓↓↓

http://sudannihongoradio.seesaa.net/article/460435856.html

 

ももちゃんから、お願いがあります!!
どしどし、ご意見をお寄せください!!
お待ちしております☆