活動について ②

こんにちは☆

 

ラマダンまで、1ヶ月弱。

みんなの会話の中に、

ラマダンの時は~~ ”

って いう言葉が

よく聞かれるようになってきました!!

 

日本でいう 年末年始みたいな感じかな?!

なんだか みんな

ソワソワしております♪

 

今年のラマダンも

夏 真っ盛りの時期!!!

 

だんだんと 寝苦しい夜が増えてきました。

日に日に 暑くなっております!!

 

今年のラマダンも、

断食、挑戦するぞー!!!

 

 

さて、今日は “活動について” の続編。

 

早速ですが、実施したこと

④ 朝のラジオ体操。

 

目的 その1

活動開始当初、

現地スタッフから

“ ~~が痛い ” と言われることが多かったので、

みんなの身体が

イイ状態を保てたらいいなぁと思って。

 

そもそも、

スタッフ自身の

体がカタイなぁって思いますし、

お腹がつっかえて 動作に制限でてますし(+ +)

 

人の身体の前に、

自分の身体をセルフケアしなと!!! ねっ!!

 

その2

運動経験が少ないスーダンの女性。

身体の使い方が

上手でない方が多いので…

 

そんなに勢いよく?!

そこ 持っちゃった?!

そうやって動かしちゃう?!・・・と、

全く悪気はないけれど

患者様の触り方が ザツ (^^;)

 

このくらいの力で伸ばしたら

このくらい伸びた感じがするよ。

 

ここを動かしたら、

こんな風に感じるよ。 とか。

そういうことを感じてほしかった!!

 

その3

患者様に

これを毎日続けてねって伝えるけど、

本当に 継続することが大切で、

継続したら ちゃんと変化がある事を

実感してもらいたい!!

 

その4

朝 職場に来て、

カーテンの向こう側でお着替えをして、

 

そこから出てこな~い!!

 

“ 仕事開始の時間ですよ~!!

より

一緒に体操しようよー!! ”

の方が、言いやすい。

 

仕事開始時間の目安になるように。

 

こんな感じです。

 

ラジオ体操をしたがっている

日本人がいるから、

付き合ってやろう!!

くらいの ノリで始まりましたが、

 

最近は、現地スタッフから

ヤッラ リヤーダ!!

 (さぁ、体操しよう) ”

と言われる事も しばしば。

 

毎日ではないけれど、

習慣化してきたかな?!

って 感じです。

 

相変わらず

いろいろな所が痛そうですが、

体操は

上手にできるようになっています!!

 

そこから、

何を感じてくれるか・・・

そこまでは分かりませんが。

 

自分の身体のメンテナンスのためにも、

続けていこうと思っています!!

 

 

実施したこと

施設長への報告。

 

いつも

1階でリハビリをしているので、

2階にいる施設長に 会う機会は

あまり ありません。

 

そして

せっかく廊下で会っても、

食堂でお話しする機会があっても、

お話しが上手にできません。

 

なぜなら、

英語もアラビア語

微妙だから!!!!!

 

一緒にお話しして、

いろいろと意見を聞けたらいいのですが…

 

“ 最近どう? ” って聞かれても、

悲しいかな

“ 楽しくやってるよ!! ” くらいしか

答えられません(T T)

 

一生懸命、話をしても

解読難解な言葉達になるので…

すぐに 飽きられてしまい、

明らかに 聞いていない!!! ( ̄ロ ̄)

 

でも、どんな事をしているか

知ってもらいたい!!

 

そして

日本でもよく聞く話ですが、

ここスーダンでも

現地スタッフは、

“ 施設長は現場の事なんか

  何も分かってない!!

って 言っています。

 

みんなの頑張りを伝えたい!!

 

そこで

事務所に報告書を出すときに、

施設長にも経過報告!!

 

メールだったら

言いたいこと 伝えたいこと

ちゃんと書ける!!

 

グーグル先生 様様!!

いやぁ、本当に便利な世の中。

ありがたいっ!!!

 

そろそろ3回目の

報告メールを送らねば。

 

今回も、書きたい事いっぱい!!!

 

 

実施したこと

⑥ 患者様 と リハスタッフ に アンケート

 

一緒に働いてみて、

もっと ココが良くなったらいいなぁ

って 思って、

それなりに 目標や計画を

考えてみたのですが

 

スーダンの人達が

実際 どう思っているかが分からない!!

 

仕事が時間通りに開始できたらいいなぁ

患者様の待ち時間が減ったらいいなぁ

って思っているけど、

これがスーダンの日常なわけで。

 

本当に

患者様が望んでいることなのか??

そんな疑問もありました。

 

あと、

みんなの仕事を評価するためにも

変化を目に見える形で

分かりやすく提示したかった。

 

良い変化があったなら、

給料が少ないような気がします!!

 こんなに頑張っているのに…”

って言えるかな?! とか思ったりして(^^;)

 

実際に、

この急激な物価上昇の中

みんなが どうやって

日々の生活を送っているのか。

不思議なくらいの

お給料しかもらっていない!!!

 

もちろん

仕事のモチベーションを

上げるために必要な物は、

お給料だけではありません。

 

が、しかし!!

質を上げるためには、

頑張った分を

何らかで

評価してもらえる機会がないとねぇ。

 

初めは “ 楽しい ”  好き とかの

気持ちだけで頑張れます。

 

患者様と一緒に

良くなったねぇ!! ”

喜びを分かち合う事で頑張れます。

 

でも、

この小児分野のキツイところ。

それは、

なかなか すぐに結果がでない!!

劇的な改善に 出逢えることが少ない!!

 

コツコツコツコツ継続して、

ちゃんと評価していたら

やっと おぉ!!! って思う瞬間に出逢える。

 

そして

継続してやらなかったら

悪い変化には すぐに出逢える(T T)

 

モチベーションの維持って難しいですよね。

 

患者様へのアンケートは

1) この施設どう?

2) リハビリ治療 どう?

という質問に、

10点満点中 何点かを つけてもらう。

 

加えて、

カウンターパートからのリクエスト。

3) リハビリスタッフで

          誰が一番いい仕事してる?

 

なかなか酷な質問かと思いましたが、

強いご要望でしたので。

 

4) 自宅でのリハビリしてほしい?

 

そんなに頻回ではないようですが、

ご希望があれば

スタッフが患者様と個人的に交渉して、

お家でリハビリをしていいんです。

 

ちなみに、

身体がいくつあっても足りないので

自分は、丁重にお断りしております。

 

最後に

5) 何でもいいのでご意見をください

 

こんな感じ。

 

 

リハスタッフへのアンケートは、

1) この職場の満足度は?

2) この仕事どう?好き?

10点満点中 何点かを つけてもらう。

 

3) この日本人ボランティアに 何を望む?

これは、自由記載で。

 

結果は、

自分と同じような事を

感じている患者様が多かった!!

良かった 良かった 一安心。

 

意外だったのは、

スタッフの満足度が

やたら 高いこと!!

本音が言いにくいだけなのか。

はたまた 本当に満足しているのか。。。

 

そして、

いろいろな情報を知りたい!! ”

という 嬉しいご意見もいただきました!!

 やや 言わせた感 もありますが…

それも狙いの一つ?!

 

自分の任期が終わる前に、

もう一度 同じアンケートを

実施してみようと思っています!!

 

 

実施したこと

⑦ 日々の記録

 

誰かに提出するわけではないですが、

毎日 日記のように書いています。

 

なぜなら

自分の記憶力に、全くもって自信がない(- -)/

いろいろな事

す~ぐ 忘れちゃうんですよねぇ。

 

いろいろな事に慣れてくると、

見えなくなったり

気にならなくなったりする事も

多いですしね!!

 

報告書とかを書くときにも、

情報をまとめやすい!!

 

あと、

自分の 考え・気持ちを整理できる。

 

このブログもそうですが、

文章に表すことで

冷静に原因を考えることができたり、

考えがまとまってきたり。

自分自身を評価できたり 反省したり。

 

時には、

ただただ イライラを鎮めるためだけの

八つ当たり だったり?!

多くはないですが…

そんな日もあります(^^;)

 

 

さて ラスト。

実施したこと ⑧ 勉強会。

 

これは、

書き出すと

なかなか時間がかかる!!

 

ということで、

今日は ここまで。

 

長々と読んで下さり、

ありがとうございました m(_ _)m

 

アドバイス

何かお気づきの事があれば、

ぜひぜひ教えて下さい!!

 

よろしくお願い致しま~す(^^)/