スーダンの夜を満喫?!

昨日、

いつも 連絡をくれる

ホームスティでお世話になったお家に

遊びに行ってきました!!

 

 

“ 日帰りだと、時間が短い!! ” と、

いつも言われるので…

イードでお休みだし、

今回は 12日で (^^;)

 

 

 

 

 

22時前。

 

“ ベッド、これ使ってね ”

と言われて 指さされたのは

これ。

f:id:ta---ke:20170630063129j:plain

 

きたーー!!

野外ベッド体験!!

 

こんなに早く、機会があるなんてっ!!

 

 

 

22時すぎ。

 

星空を眺めながら、

まだ 熱気が少し残る

スーダンの空気に包まれて就寝。

 

 

わぁ!!

星が 見える~!!

 

ここ、アフリカ大陸なんだよね。

 

でも、この お空は

日本にも繋がってるんだよなぁ。

 

なんか、不思議な気分だなぁ。

 

とか思いながら 目を閉じる。

f:id:ta---ke:20170630064830j:plain

 

 

 

  

まだ、子供の声がする。

みんなお休みだもんね~。

 

 

 

えらく 賑やかだなぁ!!

楽しそうで、何より!!

 

 

 

耳栓 装着。

 

 

 

24時頃。

子供の声は 聞こえなくなる。

 

 

 

夜中 1時半。

周辺 一帯、

静かに寝静まる。

 

 

 

夜中 2時頃。

 

急に 風が出てくる。

空気も冷えてきて 心地イイ!!

 

 

うぅ~ん。。。

イイ風~~。

 

 

おぉ。。。

風 砂   スゴイなぁ。

スーダンの自然を 感じるぜぃ!!

 

 

持っていた 布を

顔を中心に しっかりと巻きなおす。

 

 

 

夜中 3時過ぎ。

 

“ コケ コッコー!! ”と、

どこかで聞こえる。

 

それを 聞いた

別の ニワトリが さらに 鳴く。

 

 

みんな 順番に

1回ずつ鳴いたら 終了なのかな?

 

すぐに 静かになる。

 

 

 

眼鏡を装着し、

隣をみてみる。

 

おぉ!! サナギだ!!

 

タオルケットより 少し固めの

絨毯のような布をすっぽりとかぶって

イビキをかいて 爆睡してる~。

 

スゴイなぁ~~!!

 

 

 

 

夜中 4時過ぎ。

 

アッラーフ  アクバル!! (アッラーは偉大なり)

 

モスクから 放送が聞こえる。

 

 

うん、そうだね。

知ってるよ。

でも……今??

 

 

近くに モスクが 3ヶ所あるので

3通りの 短い放送を

時間差で聞く。

 

 

しかも、音痴だし!!

笑っちゃったよ!!

 

 

毎日 聞くなら

素敵な 放送の方が良いなぁ。

 

 

イスラム圏だと、

お家選びの 条件に

 

お店が近くて  バス通りが近くて

ムアッジン(放送係)が上手な事!!

 って 入ったりするのかなぁ。

 

 

うちの近所の モスク、

ムアッジン 上手で良かったぁ!!

 

とか 思ったりする。

 

 

 

ニワトリが 元気に 鳴きだす。

 

さっきの放送で 起きたのかなぁ。

 

 

 

眼鏡装着。

隣を覗くも、

動きなし。イビキあり。

 

 

 

 

4時半頃。

 

モスクから放送が聞こえる。

短い放送が、3通り。 

 

何となく お空が 明るくなってきて、

周辺も なんだか ザワザワしてくる。

 

リキシャの音も 時々 聞こえる。

 

 

 

再度、隣を確認するも、

動きなし。イビキあり。

 

スゴイなぁ~。

 

 

 

秘密は、サナギスタイルにあるのか?!

 

真似をして、すっぽり被ってみる。

 

風があるので、暑くない。

包まれてる感 心地イイ!!

 

 

 

 

5時頃。

 

“ 夜明け ”のお祈りの時間。

 

モスクから 放送あり。

 

 

 

 

7時すぎ。

 

“ 日が差してきて 暑くなってきたから

 お家の中に 行こう!!

 

と 起こされる。

 

 

 

 

こうして、

野外ベッド体験は 終了したのでした。

 

 

 

なんと!!

一睡もできませんでしたぁ (^^)/

 

 

 

お部屋に戻ってから、

10時半まで 爆睡!!

 

 

 

暑さに慣れるのと

音に慣れるの。

 

どっちが 簡単なのかなぁ。。。

 

 

 

スーダンの人達、

本当に 疲れ とれてるのかなぁ。

 

イビキかいて 寝てはいたけど…

眠りの質が よくなさそう。

 

 

 

 

以上、

野外ベッド 体験 の 報告でした!!

 

 

 

次回は、

“ みんな 大好き ナイル川 ”を

お届けします☆

 

 

それでは また!!