ليلة القدر (アルカドルの夜)

今宵は、

カルカデ ジュースで

水分摂取!!

 

 

色だけ見ると、

まるで 赤ワイン!!

 

f:id:ta---ke:20170620040036j:plain

 

透明のコップに入れて、

気分だけでも…(T T)

 

 

原材料は、これ。

 

f:id:ta---ke:20170620040152j:plain

 

ハイビスカスのお花です。

 

 

味は、これまた

とっても酸っぱい!!

 

 

小さい頃に、

ツツジサルビアなどの 花の蜜を

吸ってませんでしたかぁ?

 

その、甘みを除いて、

お花の渋みだけを

凝縮したようなお味です。

 

 

もちろん

スッカル(砂糖) カティール(多い)!!!

 

 

おご馳走になる

カルカデ ジュースより、

遥かに甘さ控えめですが、

このペットボトルの量(1.5ℓくらい)

砂糖 大さじ10杯くらい入っています!!

 

 

 

作り方は、他のジュースと一緒で、

水に浸して、放置!!

とってもお手軽ですよね~!!

 

 

 

 

 

さて 今日は、

ワイン風のジュースを片手に、

 

ليلة القدر (アルカドルの夜)

 

についてのお話です。

 

 

 

イスラム教の

聖典(教え、決まり、神について書かれている本)は、

コーランです。

 

 

コーランの内容は、

(アッラー)が、

預言者 ムハンマドに伝えて、

ムハンマド が みんな に伝えた

と言われています。

 

 

(アッラー)が 預言者 ムハンマドに伝えた日。

これが、“ アルカドルの夜 ”です。

直訳すると  “ 力の夜 ”。

 

 

 

この夜は、

“ 一年で最上の夜 ”です!!

 

 

どのくらいスゴイ日かというと、

1000ヶ月分に匹敵するほど祝福される夜 ”

らしいです。

 

つまり、1000ヶ月×30日で

通常の夜より30000倍 スゴイ!!

ってこと?! かな?!

 

 

 

この夜は、

“ 天使と聖霊が地上に下り、

夜明けまで地上に平安がみなぎる ”

と言われています。

 

 

 

そしてこの夜に、

(アッラー)に願いを込めてお祈りすれば、

「全ての願い事が叶う」

「これまでの全ての罪を許してもらえる」

と 言われています!!

 

 

 

でも、

残念なことに、

この特別な夜 = “ アルカドルの夜 ”が、

いつなのか

はっきりと 分からない!!!

 

 

分かっているのは、

ラマダン月の

最後の10日間の

奇数日の

どれかってことだけ!!!

 

 

 

っというわけで、

ラマダンのラスト10日間の

奇数日は、

お祈りの時間がさらに長くなります!!

 

2時間くらい 放送が続いています!!

 

どういうタイミングか分かりませんが…

夜中の2時過ぎに放送が聞こえてきたリもします!!

 

とにかく

すごく 熱心にお祈りをしている様子です!!!

 

 

 

 

さて、その特別な夜が、

結局 いつなのか…

気になりますよね?!

 

 

これが、ちょっと難しいお話で。。。(^^;)

 

 

イスラム教の行事は、

私たちの暦と違う、

ヒジュラ暦 ”を使っています。

 

 

ヒジュラ暦は、

月の満ち欠けを基準にしています。

 

 

 

月の見え方は、

地球・太陽・月 の位置関係で変わります。

 

新月(月が見えない日)から始まり、

少しずつ月が大きくなり、

三日月になり、半月になり、

満月になる。

 

そこから また、

少しずつ 小さくなり、

半月になり、三日月になり

新月になる。

 

 

 

この月の満ち欠けに合わせて、

新月の日=新しい1ヶ月の始まり ”

とするのが、“ ヒジュラ暦 ”です。

 

 

この

新月 → 満月 → 新月 ” にかかる日数が

29日間だったり30日間だったり。

要するに、

1ヶ月の日数が29日だったり、30日だったり。

 

だから、私たちが使っている

“ 太陽暦 ” とは、

ズレ てしまいます。

 

実際に見える月 で判断するらしいので、

天気が悪くて確認できなかったら、

「今月、もう一日追加」

という事も あるらしい…?!

 

 

 

ですので、

日本の七夕のように

毎年 同じ日にはなりませんが、

 

今年のラマダ

(ヒジュラ暦で第9番目の月=ラマダン月)は、

私たちが使用している暦で、

527日に始まりました!!

 

 

この日から数えると、

615日が20日目。

奇数日は、

61618202224です!!!

 

 

 

更新するのが遅くなり、

2回、逃してしまいましたが…(^^;)

 

みんなで、

お願い事をしましょーー♪♪♪

 

 

 

何を お願いしようかなぁ。。。

 

 

やっぱり これかな。

 “ 心身ともに健康 ”

 

 

他には…

うぅ~ん。。。

そうですね~

思いつかないなぁ。。。

 

 

 

数々の罪を

許していただけるように、

お祈りしようかなぁ…

と思っております (- -)/

 

 

 

 

みなさまも、

素敵な夜を お過ごしください☆★☆