バァウードォ!!ドゥッバーン!!

こんにちは☆

砂漠の国スーダンですが、
ただ今 雨季。

ここハルツームは、
去年より 雨が少ないようにも思いますが、
10日に1度くらいは、
ザーッっと降ります。

そして、
道が 川に変わり、
空き地が湖になります。

f:id:ta---ke:20180908205215j:plain

いつもは10%程度の湿度も、
50%くらいまで上がり、
蒸し暑さを 懐かしむことができます。

そして、
バァウードォ と
ドゥッバーン が増える!!!

何か分かりますか?

バァウードォは、“蚊”
ドゥッバーンは、“ハエ”
です。

バァウードォ(蚊) は、
正体を 粗方知っている。

普段は、蜜や植物の汁を食べていて、

産卵期のメスが、
卵を発達させるために
必要となるタンパク質を
摂取するために吸血する。

蚊の唾液には、
刺した時に バレないように
麻酔成分が含まれていたり、

吸っている間に 血が固まらないように
血小板凝固を防ぐ成分も含まれいて、

この唾液が体内に残って、
“痒み” を引き起こす。

もちろん、“痒い” のは嫌だけど、

いろんな策を練りながら、
子孫を繁栄させるために
命がけで 血を吸いにきている!!

と、思うと
“仕方がないな” って思えるんです(^^;)


一方のドゥッバーン(ハエ)、 
彼ら のこと 嫌いなんですよ (T T)

涼しい木陰で、
ゆっくりとティータイム。
は、とても好きです。

ハエがいなければ!!!

エアコンが壊れている自宅は、
お外の方が涼しい事があります。

お外に座って、
みんなとおしゃべりを。
は、とても好きです。

ハエがいなければ!!!

もう、さっさ
ハエのいない 自宅に帰りたくなる!!!

自分の周りに
特に 顔とかに寄ってくる 彼ら に対し、
不覚にも イライラしちゃうんです!!!

なんで、イライラするのか…

そう!!
彼ら ドゥッバーン(ハエ)が、
なんのために 私の所に寄ってくるのかが
分からないからっ!!!

まずは、
相手の事を 知ることが大切です。

ということで、
調べてみました(^^)/

まずは、
彼ら ドゥッバーン(ハエ) の食べ物。

『家庭の生ゴミや、畜舎や便、腐敗(発酵)し
 た果物や樹液・そこに育つ酵母を食べます』

ほぅほぅ!!
だから、
湿度が上がって
物が腐りやすいこの雨季に、
増えるような気がするのね。。。

じゃぁ なんで
こんなに広い空間の中で
わざわざ 私に寄ってくるんだぃ?!

『エサにする樹液は黒色。
    腐った野菜・果実も黒っぽく変色する。
    だから、本能的に黒色の物をエサと視覚
 認識する傾向にある

まぁ、確かに最近
日に焼けて、黒くはなってきたなぁ。

『ハエは明るい場所に飛んで行く習性がある』

自分は、イイ風が入ってくる場所に
よく座っているからなぁ。
要するに、窓の近くで
他の所より 明るい場所だ。

私に ハエが 
寄ってきているのではなく、
私が ハエに
寄って いっている?!

『ハエは、ニオイに寄り付きます』

『エサである樹液の 甘い香りが好きです』

うんうん。そうか。

『エサである家庭の生ゴミや、畜舎や便、
 腐敗(発酵)し
た果物のニオイにも
 寄ってきます


え?!
えぇ~と…
それに 近い
ニオイがしてるって事?! ( ̄ロ ̄lll)

さらに、調べてみると
ハエはO-157サルモネラ菌などの病原菌も持っているので、小さくても危険な害虫です
とのこと。

やっぱりね…
清潔なはず ないよね。

さらに、
ハエの寿命は1ヶ月半程度。
 1回に50個から150個の卵を産む。
 1匹のハエは一生に500個の卵を産む。
 1匹見つけたら数百匹のハエが
 大量発生する恐れがある。』

今、ぞぞぞぉ!! って した(- -;)


はぁ。。。
イイ勉強になったよ。

まとめると、

彼ら ドゥッバーン(ハエ)は、

私に寄ってくる必要はないのに、
間違って 私に寄ってきている。

その理由は、

エサである家庭の生ゴミや、畜舎や便、
腐敗(発酵)し
た果物のニオイがするから。

どうやら、問題は
私の方にあるようです(- -;)

ハエ君、
紛らわしくて ゴメンよ。。。