雨季到来!!!

こんにちは☆

 

 

スーダンも、どうやら雨季に入ったようです!!

 

といっても、雨が降っている所は

まだ見ていません(^^;)

 

 

夜中に 雨かな?! って音が聞こえて、

次の日の朝、地面が濡れている。

 

6月の後半ぐらいから、

そんな日が、週に1回ぐらいあります。

 

 

 

つい先日、

イード (ラマダン後の祭日) のお休みが終わり、

 

“ さぁ!! 活動開始だぁ!! ”っと 思って、

家を出発した日。

 

お家をでると、

f:id:ta---ke:20170706011347j:plain

 

素敵な湖が広がっていましたっ!!!

 

 

これは、

サッカーのゴールがある、近所の広場。

 

f:id:ta---ke:20170706011535j:plain

 

 

 

前の日の夜は、

今までの中で 一番の悪天候。

 

夜中の2時頃から、

すごく激しい 雨 風 雷!!!

まるで 台風のようでした。

 

 

“ さて、どうやって行こう。。。 ”

と、佇んでいると、

 

お外に椅子を並べて

座って おしゃべりを楽しんでいた おじさんが

“ フィ ムシケラ? ( 何か困ってる? )

と、声をかけてくれました。

 

そして なんと、そこにあった自家用車で、

活動先まで送ってくれるとのこと!!!

 

 

“ ありがたい!! なんて 優しいんだ!!

 

と、思うと同時に、

 

“ これは…乗って大丈夫なのか??

   危なくないのかな??

 

と、警戒している自分。

 

 

断れる雰囲気でもなく、

乗せていただくことに。

 

 

無事に到着。

ただただ、良い人でした!!

 

 

疑って ごめんなさい。。。

そして、本当にありがとうございました (₋ ₋)/

 

 

 

 

 

乾燥しているのに、

水はけが悪く、

3日経過したのに、この状態。

 

f:id:ta---ke:20170706011824j:plain

 

このリキシャは、

故障しているのではありません。

 

洗車中です!!!

 

さすが!!!

 

 

 

 

個人的には、

雨が降ると、

湿度が いつもより高くて

(とは 言っても40%くらい)

ジメジメするので、

晴れている方が好きです。

 

 

でも、スーダンの人達は、

水がいっぱいで、

いつもより 少し気温が低くて、

 

“ 天気良くて 最高!!

 

と 喜んでいます (^^;)

 

 

 

 

さすがに水が溜まると、

なんだか 心地よくない かおりが…。

 

 

水たまりに ハマらないように

気を付けながら、

雨季を 乗り切りたいと思っております。

 

 

 

 

日本でも、まとまりすぎた雨が降っていると

ネットニュースで見ました!!

 

みなさんも、

くれぐれも お気をつけてくださいねっ!!!