みんな大好き ナイル川 ♪

いつも 連絡をくれる

ホームスティでお世話になったお家に

遊びに行った時のお話です。

 

 

イード (ラマダン後のお祭り)は、

3日間と聞いていたのですが、

まだまだ 祝日モードのようで、

 

いろいろな人が

挨拶にきていました。

 

 

 

お友達も集まっていて、

ご一緒させていただきました!!

 

 

 

“ お出かけするよー♪ ”

“ まだ暑いから16時半ぐらいに行こうね~!!

と、とってもウキウキした様子で

教えてくれました。

 

 

お友達は、車を持っているので…

どこかに 連れて行ってくれるのかなぁ?!

どこだろう(^^) と思っていました。

 

 

 

17時過ぎ、

“ さぁ、行こう!! こっちだよー!!

と、みんな歩き出しました。

 

あれ?! 歩き??

 

 

 

ついた先は、

 

f:id:ta---ke:20170702035516j:plain

 

ナイル川!!

歩いて5分 たらずで 到着!!

 

f:id:ta---ke:20170702035549j:plain

 

おぉぉ!!! デカい!!!

 

広大な大地を有するスーダン

さすが!!

 

だだっ広い敷地が広がり、

そこに流れるナイル川は 雄大!!

 

 

川のほとりで 洗車していたり、

お茶を飲みながら おしゃべりしていたり、

サッカーをしていたり。

 

とっても和やかな

いい雰囲気 ♪

 

 

 

“ あそこの (どこ?ってくらい遠く)

 大きな木 まで 競争だー!!!

 

“ ここキレイ!! 写真 撮ろう!!

 

 

みんな 大はしゃぎ(^^)

とっても楽しそう☆

 

 

 

 

そして、広~い 敷地を テクテク。

テクテクテクテク。。。

 

f:id:ta---ke:20170702035850j:plain

 

えらく遠くまで歩くなぁと思っていたら、

“ ここら辺 キレイだね ”

っと言って、

おもむろに 裸足で入水!!

水遊びを始めました。。。

 

 

ちなみに、

一緒に行っていた、

お友達の子供 (2ヶ月の赤ちゃん)も入水。

f:id:ta---ke:20170702040053j:plain

 

 

みんな口々に、

スーダン 素敵でしょ!!

ナイル川 綺麗でしょ!!

っと、とても自慢気でした。

 

 

 

“ノリの悪い日本人”

にならないように、

テンション高めを装いましたが…

同意できず(T T)

 

 

 

なぜなら、

“ ゴミ すごい量だから(^^;) ”

 

f:id:ta---ke:20170702040440j:plain

 

 

 

“ 水の中 危険だから!! ”

 

赴任時 オリエンテーションで、

ナイル川には、寄生虫がいて、

皮膚の毛穴から感染する。

ナイル川には入らないように」

と、聞いておりました。

 

 

 

“ おいでよ!! 気持ちイイよ!!  

と、言われるけど…

10秒間 この状態が限界でした。

 

f:id:ta---ke:20170702040245j:plain

 

 

 

 

みんなが このゴミ達のことを

どう思っているのか。

 

“ 衛生管理 ” “ 感染について

どう思っているのか。

 

 

 

いろいろ

聞きたいことはあったけど、

自分には、

お話できるだけの知識がない。

語学力もない。

 

 

準備不足で、話を切り出しても

誤解を生むだけだろうなぁと思ったので。

 

 

とりあえず笑顔で、

スーダン 大きい国だもんね!!

“ 広大な景色 素敵だね!!

と、返答しました。

 

 

 

せっかく

みんなが好きな場所なのに。

イイ所なのに。

 

 

もっとキレイにしたらイイのに。

もっと安全に遊べる場所にしたらイイのに。

 

 

 

いやいや、

そもそも 今の状態のままで

みんな 大満足してて、

何も 問題がないなら、

このままでも 良いのか?!

 

 

うぅ~ん。。。

うぅ~~ん。。。

 

 

楽しかったです!!!

f:id:ta---ke:20170702041354j:plain

 

 

でも、

なんだか モヤモヤの残る

お散歩でした(^^;)

 

 

 

 

 

こんな時こそ、

いろんな分野を専門とする

隊員達が 身近にいるのではないか!!!

 

 

そう思い、

お家に帰ってから

環境教育分野で

スーダンにきている隊員に

メールをしてみました。

 

 

すぐに、熱い 返信が!!!

 

 

いろいろと 教えていただきました☆

 

 

 

ゴミ分別に関しては、

すでに 動き出しているようで、

 

微力ではありますが、

協力できることもありそうでした!!

 

 

 

様々な分野

どれも必要で

どれも関係性がある。

 

 

 

もちろん

自分の活動を中心に置きながらですが、

出来ることは

何でも やっていきたいと思っています!!

 

 

 

まずは、

“ スーパーの 過剰なビニール袋をお断り ”

から。

 

小さな事ですが

できる事から。

 

 

 

 

そして、

もう少し アラビア語が上手になったら、

スーダンの人達と

真面目な話 も

できるようになるかなぁ。。。