イイ天気?!

こんにちは☆

 

日本は、お盆が過ぎて

少し 暑さが和らいでいますか?

 

こちらスーダンは ただいま雨季です!!

といっても、

日本のように

長時間シトシトと降るわけではなく、

夜中にザーーッと降ります。

 

今年は、雨が少ないなぁ。

と、思っていたのですが…

つい先日、すごいのがやってきました!!

 

朝5時頃から降り始めた雨。

雨音で目が覚めます。

 

朝7時すぎには

やんでいたのですが、

お外は、こんな感じ。

f:id:ta---ke:20180817214406j:plain

今までで、一番の水深でした!!

 

活動先。

たぶん、誰も来ないだろうけど、

連絡とかがあるわけではないので…

とりあえず、行ってみました。

 

お家の門を出ると、

いきなり 川?! 海?!

 

右に行ったり、左に行ったり。

水のない道を

探してみたのですが…ない。

 

この茶色い水には、

いったい 何が含まれているのか…

 

とっても躊躇したのですが、

他に方法がないので、

意を決して 入水!!

 

何となく 自然に

道の端の方を歩いていると、

道の真ん中を歩いていた子ども達が

“そっちは深いぞ!!”

“穴に落ちるぞ!!”

と教えてくれました。

 

忘れてた!!

 

ここでは、

歩道に いきなり

大きな 深~い穴が

開いていることがあるんです。

 

蓋がない、排水溝。

ちなみに、中はゴミだらけ。

 

もし落ちたら 溺れる!!!

それは、勘弁!!!

 

車が通る 道の真ん中を歩きます。

ここ 歩道より 深い!!!

最大で膝まで 水に浸かりました。

 

ザブ~ザブ~。

水撥ねするので

ゆっくり進むのが コツです!!

 

ここスーダン

常日頃からですが、

急いでも

本当に 何にも良いこと

ありません(^^;)

 

別の日の写真ですが、

こんな感じで

f:id:ta---ke:20180817214344j:plain
誰かが作ってくれた道が

所々にあったりします。

 

おぉ!!

ちょっと 楽しいかも!!!

と思えたのも、束の間。

 

道は、一応アスファルトといっても

その上に 粒子の細かい砂が

多量に積もっているので、

水を含んだ その砂に

足が ハマる!!!

スリッパ脱げる!! 流れる!!

 

思った以上に、

歩きにくかったです(+ +)

 

こけたくないので、

めっちゃ神経使う!!!

 

いつもの 倍の時間をかけて、

何とか 無事に到着しました。

 

グッタリです。

 

活動先は ガラーン。

寮に住んでいる人達が、

楽しそうに お喋りしながら

紅茶を飲んでいました♪

 

この日は さすがに

患者さんも来ていなかったので、

紅茶をいただいて、

休憩して、

早々に 帰宅。

 

周囲の人達の話を聞くと、

バスがつかまらず

ヒッチハイク!!

とか。

 

車に乗っている時に、

座席の所まで、

浸水してきた!!!

とか。

 

水中の砂に タイヤがハマって、

みんなで押した。

とか。

 

雨や曇りの日が好きな スーダンの人達も、

さすがに

“水がすごくて、悪い状況だね”

と言っている人が多かったです。

 

なかなか 楽しい経験でしたが…

もう十分。

早く 雨季が終わらないかなぁ~(^^;)