كوستي (コースティー)

こんにちは☆

今回は、旅の話。

 

ハルツームから、南へ約320㎞。

白ナイル州にある、

コースティに行って来ました!!!

 

ここ、コースティ―は

“仲間が住んでいる街に遊びに行こう!!

企画(?!) 最後の街になります☆

 

ハルツームから行くには、

おなじみ

ミナブリ バスターミナルから

長距離バス。

 

バスの本数は多いようで、

チケット売りのおじちゃんが

最終便は15時発って言ってたけど…

本当かなぁ?!

 

私たちは、8時発のバスで行きました!!

 

もちろんチケットは、

すごい勢いで寄ってくる

チケット売りのおじちゃんにお願いして…

一人 190ポンドでした!!

 

何も気にせずチケットを買ったのですが、

ここの会社のバスは、

今までの国内長距離バスの中で、

一番 ボロかった (^^;

 

後から聞いた話、

お勧めの会社は

“アイダメル” らしいです!!

 

白ナイル州の州都は ربك(ラバック)

 

 

長距離バスは、

だいたい州都に着く事が多いですが、

コースティーも主要都市のようで、

ハルツームから一本で行けます。

 

ラバック ←→ コースティ― 間は、

車で20分くらいです。

 

ハルツームから白ナイル川に沿って、

南へ南へ バスで約5時間。

の 予定でしたが…

 

出発から2時間半、

ガンガンに効いていた冷房がストップ!!

 

ヤバイヤバイ、めちゃくちゃ暑い!!

と思っていると、バスが停車!!!

 

故障です!!!

走っていると風が入るのですが、

止まっていると 恐ろしく暑い車内。

 

少しの風(温風)を求めて、

何にもない だだっ広い砂地で、

ボケ~っと待つ。

 

天気が曇りで、

本当に良かった (- -;)

 

みんな文句も言わず、

静かに待っています。

こういう光景、

よく目にする・・・。

 

さすが、待つこと得意なスーダン!!

 

というか、騒いだところでどうしようもない!!

f:id:ta---ke:20180811172844j:plain
だって、こんな場所ですもの。

 

体力を温存しながら、

運転手のおじちゃんを

信じるのみ!!!

f:id:ta---ke:20180811172802j:plain

幹線道路沿いなので、

同じような長距離バスが

ボチボチ通ります。

 

お急ぎの場合は、

空席のあるバスが止まってくれるので

お金を払えば、乗せてくれます。

(もちろん自費)

 

待つこと 1時間半。

バスが復活!!

すごいぞ、運転手のおじちゃん!!

お疲れ様です!! ありがとうっ!!

 

でも、冷房は効かず、

窓が開かないタイプのバスだったので、

天井の 何だかよく分からない通気口と、

出入口を全開にして

走り出しました!!!

 

再び走ること、30分。

トイレ休憩!!

 

まぁ、長閑な景色です。

f:id:ta---ke:20180811172727j:plain
水道がないので、

トイレ使用料 & お水代 3ポンドを払い、

この容器を受け取ります。

f:id:ta---ke:20180811172658j:plain
造りはいたってシンプル!!

f:id:ta---ke:20180811172636j:plain

ドアがちゃんとあり個室。

中に和式便器はありますが、

その便器と繋がるパイプの先は 大きな穴。

全部ココに埋められるようです。

 

ちょっとした売店もあり、

冷たいジュースを飲み、

糖分補給!!

 

冷蔵庫で冷やしてあったので、

電気は通ってるんですよね!!

 

休憩後、

新しくて 冷房が効くバスに乗り換え!!

ラッキー♪

 

結局、

コースティ―に着いたのは、

15時半。

6時間半の長旅になりました(^^;

 

現地に着いた後は、

ここに住む 隊員(あだ名:コースティ―君)に

お世話になりっぱなし!!!

至れり尽くせりでした♪

 

私達は、運転が許可されていないので…

コースティー君のお友達① が運転する車で

降車場所まで お迎えあり!!

 

お家に着くと、

コースティ―のお友達② の奥様が作ってくれた

手作りピザを食べ、

しばし 休憩。

 

その間に、

お友達③ が夕食を作ってくれる!!!

f:id:ta---ke:20180811172609j:plain

美味しいご飯をいただき、

入手困難な

美味しい飲み物をいただきながら、

楽しいお喋りタイム♪

 

いやぁ~、幸せだ~(^^)/

 

翌日は、8時出発で、

お友達① の仕事場の一つ、

車がないと行けない 田舎の方に

連れて行ってもらいました!!

 

車で西にひた走る事 2時間!!

雨の多い スーダン南部は、

(やや) 緑も多く 車窓も楽しい♪

f:id:ta---ke:20180811172544j:plain

目が癒されるのを 感じます!!

 

お友達のお仕事は、

安全なお水を届ける!!

 

田舎の方は、まだまだ

水道が普及していなくて、

遠くにある 溜め池まで

水を汲みに行きます。

f:id:ta---ke:20180811172523j:plain

見た目にも綺麗ではないその水を

飲用水として使っています。

 

塩分濃度が低く

綺麗な地下水が採れる場所を探し、

地下水を電気でくみ上げ、

タンクに貯蔵しておくシステム。

これを、作っているそうです!!!

 

“いろいろ大変だし、

 大きな事は何も変わらない。

 でも、今まで、何時間もかけて 

遠くまで水汲みに行っていた子ども達が、

このタンクを設置することで、

遊ぶ時間ができて、

楽しそうに過ごしている様子を見れた時、

この仕事

やっててよかったなぁ!!って思う”

 

と、話してくれた お友達①。

素敵だなぁ。ジーンときました。

  

水道が普及していても、

安全で綺麗な水を

供給することが難しい現状。

 

ハルツームでも、

雨季の時期は

水道水が濁っています。

 

増水して、川底の砂が巻き上げられて、

濁流となっているナイル川

浄化が追い付かないようです!!

 

地方は、もっと深刻。

水道が普及していても、

蛇口から木の枝が出てくる事も

あるとか・・・。

 

コースティ―君も、

水関係の活動をしています!!

 

折角、いろいろなお話を聞いて、

その時は

へぇ~!!

フンフン そうなのかぁ!!

って思った事が たくさん あったのに。。。

忘れてしまった!!

 

はぁ~、ちゃんとメモしとけば良かった。。。

後悔…(T T

また、お話を聞ける機会があるかなぁ。。。

  

広大な大地を肌身で感じられて、

大満足!!!

f:id:ta---ke:20180811172513j:plain

お昼ご飯は、近くの街まで出て、

お友達④ に

ラクダ肉をご馳走になりました!!

f:id:ta---ke:20180811172505j:plain

f:id:ta---ke:20180811174108j:plain
前に食べた時は

めちゃくちゃ

硬い肉だなぁと思ったんですが、

今回のラクダ肉は、

柔らかくて 美味しい!!

 

少しだけ臭いがありますが、

気にならない程度!!

味は…強くないので、何とも(^^;

 

高タンパク質、低脂肪らしいので、

栄養補給には とても良さそう!!

 

安定の美味しさ、フールと共に、

お腹いっぱい いただきました!!!

 

夕方、お家に帰ってから、

近くのスーク(市場)を散策!!

 

近距離の路線バスはなく、

移動手段のメインは リキシャ。

 

ちょっと大きな街までの移動は、

ハイエース(大きなワゴン車)に

相乗りで行きます。

 

お家の近くの大きめの通りまで歩いて、

リキシャで5分。

スークに到着!!

 

人がそこまで多くないので、

歩きやすいし、見やすい!!

 

物価は、首都より若干高め。

 

売っている物は…

どこも、大して変わりないかなぁ。

 

気軽に外食ができるような、

ピザ とか ハンバーガーとか。

そういうお店は

なにので、もっぱら自炊!!!

 

スーパーマーケットがないので、

色々な露店を回りながら、

食料調達!!!

 

飲用水も、

大きな20ℓ ボトルを

買っているようです!!

 

人との交流が多くて

楽しそうだなぁ!!

とも思いますが…

実際に 生活するとなれば

なかなかの労力!!

 

やっぱり

ハルツームの方が

かなり便利なんだなぁと実感しました。

 

スークから歩いて 約15分。

白ナイルを見に行きました!!!

 

スーダンの雨季は

そこまで降水量が多くないので、

上流のケニアウガンダタンザニア

で降った雨により、

ただ今、増水中!!

 

いったい、どこから乗り込んだのか?!

不思議な光景を、発見!!

f:id:ta---ke:20180811172446j:plain

乗車中の人は、降りることなく、

周囲の男性陣が集まってきて

一生懸命 押しておりました。

f:id:ta---ke:20180811172423j:plain

泳ぐ(?!)ロバも。

 

お家に帰ってから、

コースティー君と

お友達① に夕食を作ってもらいました!!!

 

この時期 多くなる、

停電到来!!

 

食事は、キャンプ風!!

f:id:ta---ke:20180811172408j:plain

マルワハが止まると、

蚊がいっぱいやってくる!!!

 

ほんの少し電気が流れる

ラケット型 ハエ?蚊?叩き!!

を使い、

しばし、蚊と格闘!!

 

結構 楽しくて、

みんなで ハマっちゃっいました♪

 

電気復活後は、

蚊の死骸だらけ・・・。

あははは!!

 

もちろん、寝る時は

蚊帳を使用!!

f:id:ta---ke:20180811172910j:plain

何気に、初の蚊帳体験☆

 

翌朝は、

すごい雨音で目が覚めました!!

 

スコール!!!

 

1時間程でやみ、

虹がでた!!!

f:id:ta---ke:20180811172903j:plain

しかも、半円で2!!!

 

雨季のコースティ。

きっと雨に降られ続けるんだろうなぁと

思っていたのに、

まさかの晴天続き!!

 

自分が住んでいるハルツームは、

ほとんど雨が降らないので、

久しぶりに 雨も体験したいと思っていたので、

 

最後の最後に、雨模様が見れて

テンション上がりました!!!

 

帰りは

ちょっと、寄り道して

州都ラバックも見てきました!!

 

何もないから、お勧めしないよ!!

と言われましたが、

たぶん、もう来ることがない場所。

 

何もないなら、

何もない事を 見に行こう!!!

ということで。

 

まずは、コースティ―から

ハイエース20分程、東に行った所にある

スークシャービー!!

 

うん!! 何もない!!

 

ここは、スークという名前だけど、

長距離バスのターミナル!!

お店は、あまりなかったです。

 

お次は、

シャービーからリキシャで10分。

 

スークカビール!!

 

朝の雨の影響で、

ビチョビチョ。

 

そして、

10時頃から開く店も多いようで、

賑わいは 半減してましたが、

 

すんごく 市場っぽい雰囲気で

探索してる感じが味わえる

楽しいスークでした!!!

 

残念ながら、充電きれて

写真がない (^^;)

 

帰りは、ここスークカビールから

ハイエースハルツームまで帰りました!!

 

お値段180ポンド。

休憩1回込みで、

所要時間4時間!!

 

故障しにくそうだし、早い!!

ちょっと狭いけど、

荷物が少ないなら

ハイエースの方が お勧めかも?!

 

こんな感じで、

皆々様のおかげで、

白ナイル州への上陸も達成しました!!

 

コースティー、

ゆっくり喋る人が多くて

穏やかな雰囲気。

 

市場で チャカされることも

少なかったです!!

 

人との距離が近くて、

親切な対応を受けることが多かったなぁ。

 

って、これは

コースティー君の

お人柄によるものかな?!

 

緑が多く、やや湿度が高いので、

砂埃が少ない!!

空気も澄んでいて

気持ちよかった!!

 

高い建物が少ないので、

空が広い!!

 

いい所でした!!

特に何があるわけではないので、

もう行く機会はないかもしれませんが…

とっても楽しい思い出が出来ました!!!

 

お世話になった皆様に、

この場をお借りしてお礼を。

本当にありがとうございました!!!

 

さて、次は…

どこに行こう。

 

仲間は住んでいないけれど、

行っても良いと

事務所に許可されている州は、

 

北コルドファン州

北部州

ナイル川

センナール州

 

残りの任期、8ヶ月!!

全部 行けるかなぁ。。。

 

行けたら、

ご紹介しますね~(^ )

 

では、また!!

 

 

** “スーダン日本語ラジオ” 情報!!**

第7回

 “犠牲祭(العيد الأضحىイード アル アドハー)

 について ~その①~”

を投稿しました!!

 

URL↓↓↓

http://sudannihongoradio.seesaa.net/article/461034896.html

 

Pod castからも聞けます!!

お時間ありましたら、ぜひ聞いてみて下さい☆

 

*ももちゃんへの質問は、

引き続き 受け付けております!!

どんな事でも構いません。

お一人で

10個でも 20個でも

質問して下さって 大丈夫です!!!

 

ドシドシ ドシドシ お寄せ下さい!!!

お待ちしております(^ ^)/