スーダンお土産情報 ①

こんにちは☆

 

皆様、いかがお過ごしですか?

 

梅雨明けしたはずの日本で

“集中豪雨による、平成最悪の被害”

と、ニュースを聞きました。

 

自然の力の 恐ろしさを感じます。

備えあれば 憂いなし。

皆様、お気をつけ下さい。

 

亡くなられた方々のご冥福を

祈りするとともに、

被災された方々へ、

心よりお見舞い申し上げます。

被災地の

一日も早い復興を願っております。

 

 

 

さて今日は、

スーダンお土産情報を

お届けします!!

 

任期を終えた先輩隊員達が

日本に帰る時に、

スーダンっぽいお土産を探しています。

 

隊員の中には、観光業 や 手工芸に

携わっている方もいます。

 

結構 話題に上ることが多いんです!!

 

でも スーダンでは、

どこかへ行った時に

“その土地ならではのお土産” を

買って帰るという習慣が

あまりないようで…

 

海外から帰ってきたスーダン人も、

生活日用品 や 食料品といった 

“物資調達” を行っている様子。

 

カッサラという街の コーヒーセット や

ポートスーダンという街の 貝殻グッズ など、

定番のお土産はあるのですが、

日本に買って帰りたいような

お土産が・・・ない!!

 

観光客の少ないスーダン

受容がないから

仕方がないかぁ。

 

そう思っていました(^^;)

 

しかし、

知らなかっただけでした!!!

探せばあるんです!!!

 

活動柄、足しげくスーク (市場) に通う隊員が、

いろいろな情報をゲットしてくれていて、

 

しかも、お友達になって

アラビア語で名前を入れてほしいなぁ!!

“ここは、青色がいいなぁ”

なんていう

ちょっとしたお願いも

聞いてくれるようになっていたりして!!

 

スーダン人、本当に気前が良い!!!

 

いつかスーダンに遊びに来るであろう(?!)

日本人のために、

ご紹介をさせて頂きますねっ!!

 

旅行誌も数少なく、

情報を得にくいスーダン

 

在住日本人が持っている

様々な情報を分かりやすくまとめて、

 

スーダンを訪れた人が、

“楽しかったなぁ!!” と思えるように、

少しでも お手伝いできたらイイなぁ。。。

そんなことも 企んでいます!!

 

 

まず今日は、

ハルツームで たぶん一番大きいであろう

オンドルマン(地名です) スークについて!!!

 

行き方!!

空港西側を 南北に走る大通り

シャーラ(streetの意味) マタール(空港の意味)

北に向かい、

バスターミナル “アラビー” まで行きます。

 

通りに立っていると

“アラビ アラビ アラビ” と

お金徴収係 (コムサーリ) が言っている

バス or  ハイエース (ワゴン車)

止まってくれます。

 

それに乗って終点で降りると、

バスターミナル アラビー です。

 

降車後は、

道行く人をつかまえて

“オンドルマン スーク” と言い続けて下さい。

 

スーダン人、とっても親切なので

心配ご無用!!

きっと、乗り場に着けます。

 

オンドルマン スーク行きの

ハイエースに乗り、

終点で降りると 到着です!!

 

料金は、

バス 35ポンド

ハイエース 510ポンド。

 

地図を載せますので、

スーク探索 疑似体験をどうぞ!!

あはははっ!!!

f:id:ta---ke:20180716012528j:plain

到着場所は マチマチですが…

大きなモスクが 近くにあるので

それを目印に!!

 

地図上では

“グレート モスク” と書いてあり、

“マスジッド ウンドルマン アル アティーグ” が

正式名称ですが、

 

みんな

“ マスジッド (モスクの意味)

  カビール (大きいの意味)

と言っています。

 

すぐに分かります!!

 

ちなみに 帰りは、

このモスク近く (黒丸)で立っていると、

“アラビ アラビ アラビ” と言っている

ハイエースがやってきますので、

ご心配なく!!

 

モスクの近く(オレンジ エリア)には、

本屋さんが並んでいます!!

 

全く 読めず、内容はサッパリですが、

ミニサイズ コーラン なども売っているので、

ちょっと面白いかも?!

 

この時は、

日本の歴史・経済・産業…など

について書かれている

“日本” という名前の本を、

50ポンドで購入しました!!

f:id:ta---ke:20180716001159j:plain

日本がどのように紹介されているのか、

気になります!!

いつか読めるようになったらイイなぁ(- -)

 

ここから、北へ3分程 歩くと、

小さな塔のある

ロータリーっぽい所 (赤丸)

着きます。

 

左手に見えるバスターミナルを横切って、

一本北の通りに行くと、

そこが “お土産ロード(?!)” です!!

 

では、青矢印から!!

 

右手に、伝統的な靴 マルクーブのお店!!

日常的に男の人が履いているものなので、

お土産ロードではなく、

別のスークで オーダーメードした方が

お買い得です!!

 

左手に革鞄のお店。

 

① 小物雑貨のお店

f:id:ta---ke:20180716001301j:plain

f:id:ta---ke:20180716001356j:plain

ペン立て、マグネット、キーホルダー

などが 売っています!!

 

個人的にお勧めなのは、

“SUDAN” って書いてある革ベルト!!

この日は、品切れだったので

次回 購入予定(^^;)/

 

通りを進むと、

カゴ鞄のお店

またまた 革鞄のお店 と並び、

 

② 道具屋(?!)さん

見た目は、煩雑ですが

ココ 椅子を売ってるんです!!

f:id:ta---ke:20180716001537j:plain
今は、

鉄パイプで作った小さい椅子を

よく使うんですが、

昔は 木と草で編んだ物が主流だったようです。

 

なかなか売っている所がないので、

ちょっとお高め 400ポンド。

 

スーダンに住むなら、

応接セットは これで揃えたいものです!!

が、持って帰るには不適(> <)

 

ラクダの毛で編んだマット

 は いかがでしょう??

f:id:ta---ke:20180716001602j:plain
お値段 200ポンド!!

なかなかカワイイかと!!

 

④ 牛の骨が いっぱいあるお店

牛の骨を材料にした、

アクセサリーを売っています!!

 

“フィ ターニー?(他にもある?)

と聞いたら、

他のデザインのアクセサリーも

袋の中から ワシャワシャと出てきます!!

f:id:ta---ke:20180716003612j:plain

ブツ切りにした 牛の骨(材料)も、

見れますよ!!

リアル。。。

f:id:ta---ke:20180716003619j:plain

 

⑤ 日本好きの おじちゃんムハンマドのお店 

キーホルダー、マグネットなど、

豊富な品揃え!!

 

ワニ革 ラクダ革 蛇革 牛革…

財布がいっぱいあります。

最近、全ての物価が高沸中ですが、

200ポンドくらいで買えるかなぁ?!

 

 

お次は、緑矢印!!

 

⑥ カゴ製品のお店

 سعف サアフ(パームの木の葉っぱ)”で編んだ

カゴが買えます!!

 

キーホルダーや、牛の骨のピアスもあります!!

革に書いた絵は、ここでしか見なかったなぁ。

f:id:ta---ke:20180716001736j:plain
250ポンドなり。

これが欲しい方は、こちらのお店へ!!

 

⑦ 特産品(?!) 黒い木のお店

彫っていくと 内側が黒くなっている

南の方で採れる 木。

エポニ? ブラックウッド?

シャガラ? ابنوسアブヌース?

 

呼び名がいっぱい。

どれが何語か 分からな~い(^^;)

 

この木を使った置物などが

売っています!!

 

これまた南の方で採れるという

石 で作った 小皿!!

f:id:ta---ke:20180716001913j:plain

なぜか、絵柄がサファリ風。

スーダンっぽい絵柄をお願いしてきたので、

次に 行った時に 見てみよっと!!

イン シャー アッラー

 

この通りを歩いていると、

ビーズのブレスレットを

よく見かけるのですが、

ここで買っては もったいないっ!!

ビーズ屋さんから買ってきたものを

売っているため、

お値段 お高めです。

 

ビーズアクセサリーは、

またの機会に

お勧めのお店を紹介します!!

 

⑧ おじちゃん手作り作品のお店

なぜ、作品かというと…

商売というより、

“これ作ったの!!見て!!” って感じの

カワイイおじちゃんが、

お店の前で

いつも何かを作っているお店 だからです(^^)

f:id:ta---ke:20180716002008j:plain

南の方にある

センナールという地方で採れる

دوم ドームという赤い実。

乾燥させて 実を食べたり、

砕いてジュースにして飲んだりします。

f:id:ta---ke:20180716005824j:plain

味は…

漢方薬を薄めたような、体に良さそうな味。

口の水分が なくなり

粉っぽくて ムセます。

でも、腎臓に良いらしいです!!

 

ドームは6個で5ポンド。

その種を おじちゃんに渡すと

f:id:ta---ke:20180716005746j:plain

彫ってくれます!!

お一つ 20ポンド。

 

快く リクエストに応えてくれるので、

自分オリジナルのお土産を

作ってみるのも楽しいかも ?! (^^)

 

私も、注文中です!!

取りに行かなきゃ…。 

 

ラクダの革 小物入れ のお店

f:id:ta---ke:20180716001850j:plain
これを買うなら このお店!!

種類が豊富です!!

お値段 80ポンド~!!

 

おじちゃんが、

ケニアウガンダ、エジプトなどに行き、

仕入れているそうで、

ピアス等のアクセサリーも豊富!!

センスも抜群!!

新商品 入荷が頻繁!!

 

スーダンではないですが…

アフリカ大陸の形のアクセサリーや、

色鮮やかなピアスがいっぱい!!

f:id:ta---ke:20180716001824j:plain

気前の良いアラッディールさん!!

かなりお安くしてくれます(^^)v

 

⑩ アフリカっぽいお店 

ここのお店も、

ケニア南アフリカなどから

仕入れてきたものを売っているお店。

アクセサリー、種類豊富です!!

f:id:ta---ke:20180716002150j:plain

“フィ ターニー?(他にもある?)

といえば、奥の方から

さらに出てくる!!

f:id:ta---ke:20180716002242j:plain

お茶をごちそうになり

お喋りが盛り上がる事も

しばしば…(^^)♪

 

 

こんな感じで、

オンドルマンスークには、

お土産屋さんが並んでいます!!

 

あ、そうだ!!! 注意点!!

オンドルマンスークは、

夜遅くはやっていなくて、

17時頃には閉まってしまいます。

 

休日は、金曜日。

ほぼ閉まっています

 

暑い時間に探索することになりますので、

脱水にはお気をつけて!!

 

エネルギー切れになったら、

シャワルマ屋さんへ!! (青丸)

f:id:ta---ke:20180716001144j:plain

砂糖たっぷり 甘~いジュースで

水分補給!!

ジュースも頼んで、 約40ポンド!!

 

 

いかがでしたか?

スーク探索、

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

まだまだ お勧めがありますので、

スーダンお土産情報 ② も

いつか そのうち!!

 

お楽しみに~(^^)/

 

 

 

** “スーダン日本語ラジオ” 情報!!**

5スーダン世界遺産について~前編~

を 投稿しました!!

URL↓↓↓

http://sudannihongoradio.seesaa.net/article/460435856.html

 

今回も、ももちゃんがカワイイです☆

ぜひ、お聞きください!!