ラマダン満喫中

こんばんは☆

こちらスーダンは、

ただ今 ラマダン真っ最中!!

 

満月が終わって、

月が小さくなってきている。

要するに、半分終わったということ!!

 

今年は、去年より

雨が降り始じめるのが早くて、

そこまで暑さが 厳しくない!! かな?!

 

家のエアコンは壊れたままですが・・・

体調を崩すことなく、

元気に 断食 継続中です(^^)/

 

夜明け (ファジュル)が 朝4時頃。

日の入り (マグリブ)18時半頃。

この間は、飲んだり 食べたりせずに

過ごしています!!

 

私は断食する気マンマンだったので

問題ないのですが、

 

断食するつもりじゃない日本人も、

お外で飲食しにくい雰囲気ですし、

食堂は閉まっているので、

外出していたら

み~んな 結局

“プチ断食生活” を

送っている ご様子(^^;)

お疲れ様ですっ!!

 

ちなみに 子ども達は、

10歳~12歳 くらいで

断食を始める人が多い印象。

 

朝ごはんを食べて

マグリブまで食べない。

 

水分は摂るけど

ご飯は食べない。

 

今日は断食するけど

明日は断食しない。

 

というように、

少しずつ

断食に慣れていくようです。

 

この “ちょっとだけ断食中” のことを、

صايم ضب  (サーイム  ダッブ)

というらしい!!

 

サーイム=断食している

ダッブ=ヤモリ

 

なぜ ヤモリ???

 

 

本当にありがたい事に、

今年は お呼ばれすることが多く

イフタール(食事会)

楽しんでおります!!!

 

こんな感じです!!

f:id:ta---ke:20180603072724j:plain

f:id:ta---ke:20180603072721j:plain

f:id:ta---ke:20180603072802j:plain

f:id:ta---ke:20180603072743j:plain

f:id:ta---ke:20180603072751j:plain

毎回、美味しいご飯を

たらふく 頂いております!!!

 

女の人達は、

断食しながら

暑い気候の中、

この大量の料理を作るんです!!

いやぁ~本当にスゴイ!!

 

味見は、

“子どもにしてもらう”

or

“口に含んで味を見た後、

  飲みこまずに 口をゆすぐ”

そうです。

すごい徹底ぶり!!!

 

そして

満腹になった後は

f:id:ta---ke:20180603074637j:plain

うなっちゃうのよねぇ~。

 

どこの お家に行っても、

アルグディ!! (ベッドに横になりなよっ!!!

って 言ってくれるから

ついつい ねっ(^^;)

 

なんだか とっても

のんびりした 贅沢な時間を

過ごしております。

 

 

ラマダンどう?

健康に良いでしょ?

って よく聞かれます。

 

うぅ~ん。。。

去年も思ったけど、

個人的には。。。

やっぱり 身体には悪いように思う(+ +)

 

摂取カロリーは

そこまで多くないけれど、

 

夜遅い時間まで

ひっきりなしに 食べてるし、

食後 すぐに寝ちゃうし、

連続して眠る時間が少なくなり、

昼夜逆転!!

 

まぁでも こうやって

身体の状態に耳を傾ける

機会になっているのは

イイ事なのかなぁ!?

 

ラマダンが終わったら、

良い食事 適度な運動 を

心がけて 健康な生活をしたい!!!

そう 思っています。

 

 

**“スーダン日本語ラジオ” 情報!!**

ラジオ、更新しました!!

ラマダンについて

お喋りしておりますので、

お時間ありましたら

ぜひ 聞いてみて下さ~い☆

↓↓↓

http://sudannihongoradio.seesaa.net/article/459724342.html