Tuti Island

こんにちは☆

 

今日は ハルツームを代表する観光名所

“青ナイル” と “白ナイル” の合流地点!!!

について。

 

行ったのは か~なり前で、

お伝えする タイミングを

逃してしまっていたのですが、

ココは お伝えしとかなければ!!

 

ということで。

 

薄れゆく記憶を

一生懸命 思い出しながらご紹介(^^;)

 

 

合流地点に行こう!! と思いたち、

地図で確認。  

f:id:ta---ke:20180528084238p:plain

 

ココだー!!(赤丸)

目指せ トゥッティーアイランド!!

 

エディット カディム通りをバスで北上。

終点で ジャーミア行きに乗り換え、西へ。

橋の近くで降りて、

f:id:ta---ke:20180528084411j:plain

この橋を 歩いて渡り、

アイランドに上陸!!

 

橋の上からの青ナイル川!!f:id:ta---ke:20180528084522j:plain

橋を渡ってすぐの所には、

お店があって 広場があって

のんびり 寛げそうな イイ雰囲気♪

 

でも、目指すは合流地点!!

とりあえず、北上!!

 

適当に歩いていたら、

道がなくなり

ロバ()に出逢う。

f:id:ta---ke:20180528084619j:plain

 

すぐに 車が通る大きな道に

出ることができ、一安心。

 

ちょっと橋を渡っただけなのに…

島特有の(?!) のんびりした雰囲気!!

 

日本でも、

島に行くと感じる この雰囲気は…

“島に上陸したぞー!!” と自分自身が

 思っているから、感じるのかなぁ?!

 

とか思いながら、

ひたすら歩いてみる。

f:id:ta---ke:20180528084729j:plain

とっても いい雰囲気の街!!

ですが・・・

観光地だと思っていたので・・・

 

見知らぬ外人が

一人で 歩いているもんだから、

いろんな人が話しかけてくれます。

 

しまいには リキシャが止まって、

ナイル川の合流地点?!

 タダで 乗せていってあげるよ!!

とのこと。

 

ラッキー!!

やっぱり スーダン人 優しいなぁ!!

 

と思う反面、

 

これ、大丈夫なやつかなぁ。。。

と疑っている 自分。

 

リキシャで走ること 10分ほど。

 

家も店も なくなり、

草がぼうぼうの 場所に到着。

 

あれ?!

危険なやつかな?!

と身構えていると、

“ここからは、リキシャは行けないよ。

 でもナイル川は、すぐ近くだよー!!

と だけ言い、

さっさと帰って 行かれました。

 

ただの イイ人でした。

 

疑って ゴメンなさい(- -)/

 

帰りは どうやって帰ろう。

と 思いながらも、

とりあえず、北を目指す!!

 

川に囲まれて

水分豊富な土壌なのかな?!

どうやら 農地らしい!!

f:id:ta---ke:20180528085130j:plain

牛さんも 住んでいます!!

ホルスタインって、

暑さに弱いんじゃなかったですっけぇ?!

 

緑がいっぱいで

ちょっと湿度が高くて

もちろん 暑くて。

夏休みに 田舎に遊びに行ったような気分♪

 

人気のない 農地を

30分くらい 歩いたかなぁ。

 

何か 発見!!

f:id:ta---ke:20180528085515j:plain

でも、何かは 分からない(^^;)

 

やっとこさ、合流地点!!!

f:id:ta---ke:20180528085701j:plain

 

これが、青ナイル。

f:id:ta---ke:20180528090210j:plain

これが、白ナイル。

f:id:ta---ke:20180528090151j:plain

。。。一緒だね。。。

 

白ナイルには、ワニがいる!! って聞いたので、

落ちないように気をつけながら

川の近くに座り、

しばし 目を凝らしてみた。

 

残念ながら

何も 見つけられませんでした。

 

 

さて、帰ろう。

 

地図アプリを起動して、

とりあえず 一番近くのモスクを目指して

歩いてみる!!

きっと、人がいるはず!!

 

それにしても、気持ちイイ!!

f:id:ta---ke:20180528090343j:plain

なんだか 懐かしい景色!!

f:id:ta---ke:20180528090428j:plain

砂漠の国、スーダンとは思えない!!

 

なぜ ここに?!

f:id:ta---ke:20180528090524j:plain

 

これまた 30分くらい歩いたら、

無事に家のある エリアに到着!!

人もいました!!

バスターミナルもありました!!

 

ハイエースに乗り、

見慣れたハルツームの街に

無事 帰れました!!

 

 

帰宅後、

改めて 地図を確認。

f:id:ta---ke:20180528090636p:plain

赤丸が、行った所。

確かに 青ナイル川白ナイル川

合流地点です。

 

でも、黒丸の所の方が、

先に合流してるじゃ~んっ!!!!!

  

あはははは~。

ショ---ック(> <)

 

聞くところによると、

黒丸の所は 昔は公園だったらしく

みんなが言う “合流地点” は、

こっちのことを言っていたらしい!!!

 

ちょっと 間違っちゃったなぁ。

 

まぁでも、いっかぁ!!!

トゥッティーアイランド、

緑いっぱいで イイ雰囲気だったし!!!

 

今度は、

有名な方の

ナイル川 合流地点” に

行きたいと思いま~す(^^)/