!!رمضان جا

!! رمضان جا  

= ラマダーン 来たー!!

 

こんにちは☆

 

517() から、

ラマダーンが始まりました!!!

 

ヒジュララマダン月の開始は、

月 が 新月 になった日 から始まります。

 

でも、直前まで

はっきりした 開始日が分かりません!!

 

15() の時点で、

 

近所のドゥッカーン(商店) のお兄ちゃんは、

16() から始まる” って言う。

 

活動先の同僚は、

17() から始まる” って言う。

 

自分のスマホにダウンロードしている

ヒジュラ歴を表示するアプリは、

16() から始まる” って言う。

 

うぅ~ん。。。

 

ラマダン中は、

火曜日 と 水曜日も

活動先施設がお休みになるので、

 

もし16() から始まるなら、

水曜日は、活動がお休みなんですが・・・

明日、活動があるか どうかも 分からない(^^;)

 

月に一番近い(?!)

サウジアラビアの人が、

太陽が沈んで 月が出たのを見てから

“明日からラマダン月が始まる!!” と

判断するらしくて。

 

スーダンにいる人達は

テレビで その情報を得て、

“明日からラマダン月だね~!!” となるらしい。

 

アラビア語を 聞き間違っていなければ、

こんな感じで 言っていました!!

 

うちのTVは、

機嫌を損ねて 写らないので

分からな~い!!

 

21時頃に、

電話したら 教えてくれると

親切な同僚が言ってくれたので、

15() の夜に 電話をしてみると

ラマダーンは、木曜日から!!

 明日は、仕事あるよー!!” とのこと。

 

こうして、やっとラマダーン

いつから 始まるのかが

判明いたしました!!

 

月を眺めて、

ラマダンの開始日を決める。

何だか とっても 趣がありますよね!!

 

明日は仕事? それとも休み?

 

そんな ちっちゃい事は

どっちでも良い!!

みなさんの

大らかで 適応力の高い様子に

改めて 感心いたします(^^;)

 

 

去年は、

ただ ひたすら

アラビア語の勉強をしておりました。

 

でも今年は、

やりたい事が 盛沢山!!!

 

まずは、

いつもは時間がとれないので、

この機会に 活動先の

いろいろな物を 整理整頓したいっ!!

 

ペンチはどこ?

倉庫の鍵は 誰が持ってる?

あの評価表はどこ?

サイズ8 の装具はどこ?

などなどなど。。。

 

欲しいものが、

どこにあるか 分からない!!

 

物を探している時間が

とても 多いんです(^^;)

 

少し前に、

5S  KAIZEN のお話を聞かせてもらったので、

その ノウハウを取り入れながら、

効率的に仕事ができる

環境を作りたい!!

そう思っています。

 

16()は、

患者様が ほとんど来ず

時間があったので、

 

まずは、

壊れた後に 臨時で取り付けられて以来、

新しい物が来る気配が全くない

明後日の方向を向いて

床に 水を バラ撒き続けている

水道の蛇口!!

f:id:ta---ke:20180519004731j:plain

 

そこら辺に落ちていたホースを拾って、

しっかり洗って、

取り付けてみました♪

f:id:ta---ke:20180519004708j:plain

大した事じゃないけど、

ちょっと変えたら 快適になること!!

 

気になっている事が

たくさん あるので…

細々とやっていきたい!!

そう思っております!!

 

そして、

今年もきっと

バスマルヘイルっていう

ボランティアをするグループが、

活動先の 食堂 & 庭 を使って、

食事を十分に摂ることができない人のために

ご飯を作って 配るはず!!

 

去年は、

ほんの少し 見せてもらっただけだったので

今年は ガッツリ 手伝ってみよう!!

そう思っております!!

 

そして そして、

ラマダン明けに、

未来の理学療法士が勉強している大学で

講義? お話し? をする機会が

いただけるかも?!

 

もちろん 手直しが必要ですが、

 

今まで 地道に作り続けたけど、

大して 関心を示されることなく

埃にまみれ いろいろな荷物に埋もれていた

活動先での勉強会用に作った資料が、

役に立つ時がくるかも?!

 

この準備も

進めていこうと思っております!!

 

まだ どうなるか分かりませんが…

何かを 精一杯やっていれば

無駄な事ってないんだなぁ と思える、

今日この頃です(^^;)

 

他にも、

前にブログでお話ししたことのある

Japan day の準備も

進めています!!

 

治療体操?! 健康体操?! 作りも

進めています!!

 

分化会での

“虐待防止プロジェクト” も

ラマダン明けに 開始できるように

準備していきます!!

 

そして そして そして、

もちろん 今年も

断食に挑戦しております!!

 

未来に 何が起こるかは

もちろん 分かりませんが…

恐らく 一生のうちに

もうする機会がない と思われる 断食!!!

 

今年は、

去年とは違う 感想を

持つことが出来たらいいなぁ!!

と、思っております!!

 

そんなこんなで

活動先の休みは増えますが、

時間がとりやすい ラマダン中に

今年は やりたい事が

いっぱいです☆

 

ラマダン、満喫するぞ~!!!

 

なんだか、

夏休みが始まったような気分です(^^)♪ 

 

愉快な出来事 & 困った出来事が

たくさん 起こる予感…

また ご報告させていただきますねっ(^^)/

 

 

では!!

日本も暑くなってくる頃かと思いますので、

お気をつけて!!

 

 

 

** “スーダン日本語ラジオ” 情報!! **

525()

2スーダンのあいさつ~後編~ を

投稿しました!!

 

URL ↓↓↓

http://sudannihongoradio.seesaa.net/

 

Podcastをお使いの方!!

 

Podcastでも聞けるように

なっておりますので、

スーダン日本語ラジオ ” で

検索してみてください☆

 

まるで、Podcast

愛用している人のように口ぶりで

紹介してみましたが…

この度の ラジオ作成で

初めて知りました!!

あははははっ!!!

 

スマホに、

無料アプリをダウンロードできます!!

いろいろ聞けて

面白いですよ~☆