書道

こんにちは☆

 

続・活動内容報告のつもりでしたが、

ちょっと余談(^^;)

 

 

ちょっとした話から、

思いがけないご縁が!!

 

書道の先生をすることになりました(^^)v

 

“先生” なんて言うと、

この上なく おこがましいですが。。。

  

小学校入学と同時に始めて、

遠くで 一人暮らしを始めるまで、

道教室に通っていました。

 

書道、好きです。

 

どうやって、教えたらいいか・・・

考えていて、

 

なんで、書道 好きなんだろう。

って、思い返してみた。

 

 

お手本を見ながら、

字 を 綺麗に書くこと だけ に集中する。

他の事を 一切 何も考えない!!

 

心が落ち着きます。

 

 

最初から 最後まで

全てを思い通りに書くことは

なかなか難しくて、

何枚も 何枚も 書く。

 

いっぱい書いたから、

納得のいくものができる

わけではなく、

 

形は綺麗でも

“勢い” “流れ” がなく、

保守的な 面白くない 字 になったり、

 

形は いまいちでも

見ていて 気持ちのイイ 字 になったり。

 

同じものが 一枚たりともない。

これまた、面白い!!

 

そんなこんなで、

書き上げた 字 の中から、

今日の ベスト を選ぶ。

 

それを眺めて

何ともいえぬ 達成感!!!

 

 

そういえば、

道教室に 行きたくないなぁ~

っと、思った事がない。

 

いい経験をさせてもらったなぁと

改めて 感謝。

 

 

さて、

スーダンの人達。

 

いったい どんな雰囲気になるのやら!!

どんな 字 を書くのやら!!

 

もちろん 不安でもありますが、

未知数すぎて ワクワク!!!

このワクワク感 久しぶり♪

 

 

ここに来て 1年。

 

当初、

“初めて” のことだらけで

全てが新鮮でした。

 

でも 最近は、

生活するからこそ見えてくる

人との関係 や 力関係。

 

継続しているからこそ感じる

変える ことの難しさ。

 

そういった 日々の

すぐに どうこう なるわけではなくて

 

自分の理想とは違うけど

一員として 組み込まれている感覚。

 

変化の少ない 繰り返しの毎日。

 

相手が望んでいるであろう 自分像?!

 

うまく表現できませんが…

 

気づかぬうちに

いろいろな事を

考え 感じて いるものです。

 

こういう事を理由に

行動を起こすことを

怠っていたのかもなぁっと反省。

 

 

なんだか

よく分からない

文章になってしまいましたが、

 

書道のおかげで

新鮮な気持ちになって、

 

なんだかんだありますが、

どれも 貴重な経験で

本当に ありがたい 毎日を

いろいろな人のおかげで

送ることができているなぁ!!

 

あと1年しかない

ここでの生活を、

思い切り 楽しもう!!

 

という 前向きな気持ちが

ふつふつ と 湧いてきた!!!

 

という 不思議な感覚を

お伝えしたかった!!!

 

伝わりにくい!

まとまらない!

あはははは~~~

 

 

ふいにやってきた

この機会 この出逢い に感謝。

 

一つ一つ

丁寧に向き合って

精一杯 やってみよう!!!

 

本当に どうなるか

分かりませんが・・・

とりあえず やってみよう!!!

 

そう思っています(^^)/