Japan Day

イベント盛りだくさんの

スーダンの冬!!!

 

バタバタ しているうちに、

いつの間にか、3月が終わりそうです。。。

 

今日は、

そんなイベント続きだった日々をご紹介☆

 

 

1月中旬に、

隊員のグループラインで

動画と一緒に、こんな呼びかけがありました。

 

Japan Dayで こんな感じ (動画)

ダンスをやろうと思います。

参加者募集!!!

 

Japan Dayがどんなイベントなのか、

よく知らなかったのですが…

面白そうなので、

参加してみました!!!

 

Japan Dayは、215日。

 

そう、時間がありません!!!

 

120日に 初回練習。

 

週に23回、みんなで練習。f:id:ta---ke:20180318041046j:plain

覚えの悪いワタクシは、

毎日 自宅で Let’sダンス!!!

の日々が続いておりました。

 

学生時代にダンスをしていた子が、

振付を全部考えてくれて、

丁寧にご指導してくれて。

 

特技があるって 本当に素敵♪

 

みんなで

何かを 作り上げていく

この感じ、懐かしいっ!!!

 

学生時代の

文化祭みたいっ!!!

 

最初の数日は、

全身筋肉痛で 動くのが

辛かったですが、

 

身体が 引き締まっていくのを

感じる!!!

 

そして、

いつもの ジト~とした汗ではなく、

ダラダラ 流れ落ちてくる 汗!!!

これまた、気持ちイイ!!!

 

 

これ

スーダンあるある” なのですが、

事前に予定が知らされることが少なく、

 

いや 事前計画をたてることが少なく(?!)

いろんな事が 急に決まるんです!!

 

急遽 24日に、

“アジア各国の 在スーダン大使が集まる”

という 何やら大きそうなイベントで

踊ることに!!!

 

ヤバイ ヤバイ!!!

結構 頑張って練習しました!!!

 

当日の様子は、こんな感じ。

f:id:ta---ke:20180318041437j:plain

19時から出番のはずが、

待ちに待って、22!!!

これも、“スーダンあるある” (- -;)

 

明日も、朝が早いのに……辛い~。

そんなこと思うのは、日本人だけ?!

みんな タフ。

というか、ラフ?!

 

 

練習の甲斐あってか、

ご好評をいただいたようで、

 

これまた急に

210日に、

“世界各国の 在スーダン大使が集まる”

という 何やら大きそうなイベントでも

踊ることに!!!

 

当日の様子は、こんな感じ。

f:id:ta---ke:20180318041703j:plain

急にオファーが来るもんだから、

メンバー全員が集まれるはずはなく。

 

隊形を再構成する時間もなく、

ちょっとだけ 残念な見た目になってしまう(T T)

 

もっと早くから言ってくれれば、

もっと良い パフォーマンスができるのに!!!

と思うのも、きっと日本人だけ。

そんな事 誰も気にしてない(- -;)

 

 

そして 最後の舞台は、Japan Day!!!

 

もちろん 全員揃って 隊形もバッチリ!!!

みんな舞台慣れ してきたこともあり、

なかなか 良いパフォーマンスができた☆

自画自賛(^^)/

 

大人になってから、

まさか 舞台で踊る機会が

やってくるとは!!!

スポットライトを浴びるって…

こんな気持ちなんですねぇ~!!!

思いもよらない 貴重な体験でした(^^)/

 

 

さて ここで、

Japan Dayについて

少しご紹介。

 

世界各国では、

その国に住む日本人

日本の企業などが主体となり

大規模な恒例イベントとして

行われている事が多いようです。

 

でも ここスーダンは、

日本企業の進出はごく僅か。

住んでいる日本人も、

ボランティア関係の人を除くと

ほぼ 0 なのでは?!

という感じ。

 

そんなスーダンJapan Dayは、

日本語を学習している

スーダン人が、

日頃の成果を発表したい!!

と 始めたイベント。

 

数年前に、

スーダンで最難関の国立大学である

ハルツーム大学で、

国内唯一の 日本語公開講座が始まり、

 

この講座に通う学生が中心となり、

習字  柔道  カラオケ

ソーラン節  日本食・・・

などなどを 紹介。

 

ここスーダンでも

日本のアニメ人気は絶大なので、

もちろん、

コスプレ  アニメ紹介  漫画紹介も!!!

 

力の入れよう と

盛り上がりよう は 半端ない!!!

 

スーダン人が主体となって、

スーダンタイムで運営され、

スーダン人から見た日本を紹介。

 

とっても楽しい

お祭り or 文化祭 のように

なっています!!!

 

日本に興味を持つ人が増えてくれて

日本を好きな人が増えてくれる。

 

とても嬉しいことです!!!

 

当日は ダンスをした後、

“浴衣着付けブース” で

ひたすら 浴衣を着せ続ける!!

f:id:ta---ke:20180318042356j:plain

素敵な1枚を撮れるように

お手伝い♪f:id:ta---ke:20180318042956j:plain

かなり好評で 忙しかったですが、

とても楽しかったです!!

 

 

そんなJapan Day

今年で、5回目が終わりました。

 

いろんな人から聞いた話をまとめると。。。

 

初めは、

“ただただ 楽しむための発表会”

 

日本語教師の隊員が、

日本語学習者と一緒に

できる範囲で行っていたイベント。

 

でも、

参加者が増え 来場者も増え

規模が大きくなり、

必要経費も増えていく。

 

協賛が増え、

使うお金が増えると、

“ただただ 楽しむための発表会”

では、終われなくなる。

 

一方では

“日本文化を満喫できるイベント”

“日本の魅力を伝えます”

って 紹介されている。

 

それを見ると、

そんな クオリティーでは

恥ずかしい!!!

本当の日本文化を伝えたい!!!

っていう気持ちも、出てくる。

 

今まで、

何とな~く 雰囲気で

共通認識できていたコンセプトが、

 

関わる人が増えたことによって、

曖昧になってきた。

 

いわゆる 転換期。

 

自分には

そんな風にみえました。

 

これまた、

何とな~く 開催できていて、

関わる人も 毎回変わって、

正式に

引き継ぎが行われているわけでもないので、

真相はいかに?! という感じです(^^;)

 

 

今年は、どんな物か

よく分からぬまま参加しましたが、

ありがたい事に、

来年 もう1度チャンスがある!!!

 

心から楽しむ!!!

という スーダン人日本語学習者の気持ち。

ここまで 盛り上げてきたという

これまでの経緯を尊重しながらも、

 

“これが日本文化です!!” といっても

恥ずかしくないような

クオリティーのものに。

 

税金が使われていても、

この内容だったら 文句ない!!!

と 言われるクオリティーのものに。

 

偏りなく 日本文化を紹介できるものに。

 

もっと 効果的に

日本文化を理解してもらえるようなものに。

 

来年は、

スーダン人と一緒に、

楽しい!!!

だけど それだけじゃ終わらない!!!

日本のさらなる魅力を伝えることができる!!!

そんなイベントにできれば良いなぁと

思っています(^^)/