Port Sudan ② - Sanganeb Marine National Park -

今日は、ポートスーダンの続き♪

サンガネーブ海洋国立公園 の

ご紹介!!

 

 

やっとこさ 港を出発し、

まだ 大人しい

冬の太陽に照らされながら、

心地よい 船旅♪ 

f:id:ta---ke:20180303020405j:plain

初めは 良かったんです。

小さな小船でも。

 

20分経過した頃から、

様子が一変!!!

 

左前方が、

ずっと 波の壁!!!

 

次から 次に

波のウネリが迫ってきます!!!

 

私達の乗る小船は、

大きく 右に左に揺れ

シーソー状態!!!

 

あの波の上、

ポニョ が走ってる?!

(どのシーンか 分かりますか? 笑 )

 

そんな勢いの波でした!!!

 

波に乗っちゃった時なんて・・・

グワーッ と持ち上げられ、

ガガーンッ と下に叩きつけられる!!!

 

今、バキッ!! って言わなかった?!

 

いつ 船が粉々になっても

不思議じゃない状態。

 

周りには、

船一隻すら 見当たらない。

転覆したら。。。(- -)

 

そして、

もちろん 服はビショビショ。

 

いくら スーダンが暑い国と言っても

今は冬。

 

強風が吹き荒れる中、

濡れた衣服は、かなり厳しい!!!

 

 

1時間半ほど経過して、

波の合間に

灯台 発見!!!

 

あそこが目的地、サンガネーブ!!!

 

が しかし・・・

見えるのに  一向に近づかない!!!

 

もしや 幻?!

と思うほどに、近づかない!!!

 

何事もなく

灯台に到着できることを願いながら、

沖の灯台を凝視する事 約1時間。

 

無事に到着できました (> <)/

 

途中、

野生のイルカの群れに

出逢えたのですが、

写真を撮る余裕は もちろんなし。

残念!!!

 

 

やっとの思いで到着した

サンゴ礁に囲まれた人口島!!

f:id:ta---ke:20180303020428j:plain

周辺は、浅瀬になっているので、

まるで 別世界かのような静けさ!!

 

綺麗な海!!!

 

きっと夕焼け も

キレイだろうなぁ!!

 

しばらく

ここに住みたい!!!

いろんな意味で(^^;)

 

 

まずは 寒いので、

濡れた洋服から、

水着+ウェットスーツにお着替え。

 

えぇ~と・・・

2着ほど チャック壊れてますけど (T T)

 

灯台にのぼり

海を眺める!!!

f:id:ta---ke:20180303020454j:plain

 

あまりに静かなので、

本当に世界遺産?!

と 不安になりましたが、

どうやら 間違っていない様子!!

f:id:ta---ke:20180303020515j:plain

 

ゴーグルを装着して

シュノーケリング スポット その1へ!!!

f:id:ta---ke:20180303022318j:plain

 

作ってもらった

お弁当 (グリルチキン・フライドポテト・パン)

を モリモリ食べて、

f:id:ta---ke:20180303020348j:plain

 

シュノーケリング スポット その2へ!!! 

f:id:ta---ke:20180303020541j:plain

波はないですが、

流れが 早い早い!!

 

ぼんやりしていると、

流されてしまいます!!!

 

海の中は、こんな感じ。

f:id:ta---ke:20180303022702j:plain

お魚も たくさん いました!!!

 

 

そうこうしているうちに、

日が傾いてきて

寒~~いっ!!!

 

海に入っている時は、

大丈夫なんですが、

陸で 強風に吹かれていると

寒い寒い寒~い!!!

 

 

いつもは

のんび~り している

スーダン人に 急かされながら、

 

強風に吹かれ

すっかり 乾いた洋服に着替え、

急いで船へ!!

 

日が暮れると、迷うらしい!!!

 

 

波に流されている感があり、

帰りの方が

スムーズな気がしましたが

暗くなってからの 海は

恐怖そのもの!!!

 

行きと同様、

波に揺られること 2時間半。

 

奇跡的に

誰一人 船酔いすることなく、

小船も無傷で、

19時頃に、無事に到着しました!!!

 

 

聞く話によると、

(78)は 波が穏やかで、

1時間で着くらしい。

 

冬の方が、

透明度が高くて

海はキレイらしいですし、

 

あんなに すごい波に、

こんな小船で挑む経験も

そうそう ないので

良い経験でしたが、

 

もし 次回があるならば、

夏に行くかなぁ。

 

日も長いので、

もっと のんびり

綺麗な景色を

満喫できると思いますし、

 

シュノーケリングの時も、

波に流される心配なく

サンゴ礁を見れそうですからっ!!

 

海のど真ん中。

日差しを遮るものがない所での、

夏の太陽との戦いが

どのようなものになるかは

分かりませんが・・・

 

それでも、

夏に行くだろうなぁ(^^;)

  

そして

お値段ではなく、

船の大きさを基準に

ツアーを選ばれることを

お勧めします!!!

 

特に 冬に行かれる場合は、

強く お勧めします!!!

 

 

 

何はともあれ、

スーダン

2つある世界遺産

そのうちの1つ、

サンガネーブに行けて 大満足です(^^)/ 

 

 

次回は、

ポートスーダンの観光地

港の夜景 と スアキン について

ご紹介します☆

 

それでは また!!