イベント!!

こんにちは!!

 

なんだかトラブル続きの、

ワタクシのパソコン。

 

今度は、Hotmail

開けなくなり 四苦八苦!!!

 

3日を要しましたが、

何とか 復活!!

 

ラッキーなのか

アンラッキーなのか

もはや よく分かりません(^^;)

 

みなさんも、個人情報の管理

気を付けて下さいねー♪

 

 

さて、今日は

スーダンのイベント情報!!

 

冬のスーダンは、

イベントが盛りだくさん!!!

 

暑すぎる季節は

何もする気にならないようで…

最近、とても活発!!!

 

ここハルツームでは、

ほぼ毎週末

どこかで 何かの

イベントが行われています!!

 

カフェで

手工芸品や絵を 販売する

フリーマーケットのような

イベントがあったり。

f:id:ta---ke:20180129184426j:plain

 

いろいろな種類の本が

購入できる

ブックフェアがあったり。

f:id:ta---ke:20180129184459j:plain

 

子供の教育や

女性の社会進出についての

シンポジウムがあったり。f:id:ta---ke:20180129184338j:plain

内容をちゃんと理解できないので、

残念極まりないですが…

このシンポジウムは

なかなかの盛り上がりでした!!

 

“しっかり教育を受ければ

 チャンスをゲットできる”

 

という発言に対して

 

“教育を受けるためには

 お金が必要。

 お金のない人はどうすればいいの?

 あなた、払ってくれるの??

 

ってな 感じで。

ごもっとも。

 

「知識を増やす」ための

いわゆる 「お勉強」 も

もちろん大切ですが

 

ここで生活していると、

そのほかの 「教育」の

大切さを感じる機会も多いです。

 

当たり前だと思っていること。

 

例えば、

ルールを守って遊ぼう!!

使った後は、片付けをしよう!!

みんなで使うものは、持って帰ったらダメです!!

物を大切に使いましょう!!

順番を守りましょう!!

ゴミのポイ捨てはダメです!!

時間を守りましょう!!

・・・・・・などなど。

挙げだしたら キリがない(- -)/

 

こういう事って、

私達は いったいどうやって

学んだんでしたっけ?!

 

みんなが 心地よく

生活するためのルールを学ぶ。

これも きっと教育ですよね。

 

スーダンの教育について。

 

これまた 気になる事が

増えちゃいました!!

 

いろんな人と

お話ししてみたいと思っています(^^)/

 

 

ちょっと前は、

日本語学習者が企画してくれた

「第4スーダン大運動会」に

参加してきました!!

f:id:ta---ke:20180129185936j:plain

種目は、

準備体操に始まり

ムカデ競争

大縄跳び

ボールに当たるとアウトになるゲーム(?!)

リレー

 

リレーは全員参加だったので、

久しぶりに ダッシュ!!

 

そして・・・

始めて “足がもつれる”という

状況を体験しました。 

 

自分が思い描く 過去の運動能力

現在の 運動能力

ギャップが激しかった!!!

 

いやぁ、本当に驚いた(T T)

 

歩く機会は多いですが、

いつも ノロノロと動いているので、

瞬発力・筋力 の

低下が 著しい模様。

 

どうにかせねば!!

と 本気で思っております。

 

そして、

スーダンの人達。

ここに参加している人達は

まだまだ

運動に興味のある方達なのでしょうが、

身体の使い方が・・・。

体力面が・・・

うぅ~ん・・・。

 

特に 女性は 運動機会が少ない!!

 

女性が、男性から見られる公共の場で

運動をすることは

あまり好ましくない。

 

身体のラインが目立たない服装をしましょう。

 

自転車にまたがるなんて、

そんな オテンバなことはしません!!

 

というような、

宗教上の理由・文化の違いも

影響しているように思います。

 

小さい時は、

女の子も体育の授業があるようですし、

 

スポーツクラブでは、

窓・ドアを閉め切って

布で覆って

外部から見えない状況下で

ダンス教室があったり、

 

女子のサッカーチームが活動していたり。

 

少しずつ 女性が活動的になる

機会も増えているようですが、

まだまだ 少ない様子です。

 

仕事柄

“太らないためには

 どんな運動をしたらいい?”

と 意識の高い若者女子に

質問されることも

ちょくちょく あります。

 

健康増進・肥満予防・ストレス発散…

などを目的にした

運動機会を設ける事はできないかなぁと

漠然とですが

思ったりしている今日この頃です!!!

 

 

恐らく

あと1ヶ月くらいは

冬が続くはず!!

 

いろんな所に 参加してみて、

おもしろい発見

活動に活かせるヒントを探し、

スーダン文化の理解を

深めていきたいと思っています!!!

 

 

ではでは 今日はこの辺で!!

 

日本は、

かなり寒いようですね!!

健康一番!!

風邪などひかないように

気をつけて下さいねー(^^)/