物価上昇

こんにちは!!

 

日本は、とても寒いようですね!!

 

スーダンは、

10月末頃から 秋っぽさ

を感じていました。

 

朝早い時間に 外の空気を吸うと、

懐かしい“冬のかおり”がして、

 

シーリングファンを 使わなくなり、

 

水シャワーでは 寒いなぁ と感じていました。

 

私たちは、

長袖 1枚あれば十分ですが、

寒さに慣れていない

スーダンの人達。

 

すーっごく 厚手の上着を着ていたり、

 

男の人も、

首や頭に 布をグルグル巻いていました。

 

 

年末から年始にかけて

朝 夕 が冷え込み、

(とは言っても気温10度を

下回ることはなかったようですが…)

 

寝る時に、

夏用かけ布団 くらいの布を

使っていました。

 

冬がきたかなぁ?!

と 思って過ごすこと

2週間。

 

先週末から、

昼間の暑さが 半端ない!!

 

朝 夕の冷え込みもなく、

風も 生ぬるい!!

 

寝る時の 布も

不要になりました。

 

どうやら

冬は終わったようです。

 

私、夏好きですが…

さすがに 冬が恋しくなっております(^^;)

 

 

 

さて、今日は物価上昇状況について。

 

来たばかりの頃(20173月末)は、

1ドル=17スーダンポンド でした。

緩やかに ちょっとずつ

ポンド安 が続いていました。

1ドル=17~19スーダンポンドぐらい。

 

20171012日に、

経済制裁が解除され

一気に

1ドル=21スーダンポンド。

 

ちょっと落ち着いたかと思いきや、

 

あれよ あれよという間に、

1ドル=25スーダンポンド。

現在は、

1ドル=31スーダンポンドらしいです!!!

 

ネットで調べると

1ドル=6~7スーダンポンドのままですが、

 

実際に街で 両替すると、

このレート。

 

もちろん闇ではなく

公式に認められている所ですよ♪

 

 

そのためか、物価の上昇が

とても 激しいです。

 

来たばかりの頃と比べると、

 

牛乳 : 20 24

1.5ℓ  : 5 7

ペプシ500ml  5 7

ヨーグルト1kg  26 30

冷凍のソーセージ : 35 75

 

こんな感じ。

ソーセージは、

本当かな??

ちょっと 疑っていますが…。

 

先々週から、

みんなの主食である パンが

 

2個 =1スーダンポンド から

1個 =1スーダンポンド になりました。

 

一気に 2倍です!!

 

 

私たちは、

1年前から

生活費がドル支給になっているので

 

お買い物する時に

“高っ!!” とは思いますが、

 

実際は、あまり影響ないように思います。

 

めんどくさがり屋で、

まとめて ドル → スーダンポンドに

両替していた ワタクシは、

痛手でしたが…。

 

 

スーダンの人達の生活は、

かなり厳しいのでは??

と 心配しております。

 

最近は

大学や広場で デモ が起こり

警察が 放水車 や 催涙ガス を使ったり、

 

若者が集まって 抗議していたり、

少しだけ 危険な雰囲気を感じることもあります。

 

外貨を持っている外国人が、

標的にされることもあるかも?!

ということで、

事務所からの

注意喚起メールが届いています。

 

 

今の所、

普通の生活の場は 穏やかで

何の変りもないので

大丈夫ですが、

何か起こっても

おかしくない?!

 

この急激な物価上昇!!

そりゃぁ、抗議したくなりますよね!!!

 

いったい 何が起こっているのやら・・・。

 

 

新聞やニュースも

理解できないので、

なかなか 情報を得ることができませんが…

 

何が起こっているのか

気になる!!!!!

 

頑張って どうにか

情報を収集してみようと思っています(^^;)