年始の所感

あけまして

おめでとうございます!!

本年も、

よろしく お願い致します!!

 

新年早々、

パソコンが壊れまして、

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたぁ!!!

 

縁起が悪いなぁと思っていたんですが…

何とか 復活!!!

今年も、ラッキーな一年になりそうです(^ -)b

 

 

スーダンでは、

イスラム暦で 行事が行われるので、

年末年始は、

“特に何もない”と聞いていたのですが、

 

公園などで

イベントが 行われていたようで、

2018年になったと同時に、

花火があがっていました!!

 

最近は、

クリスマス お誕生日 新年 などを

お祝いする方も多いようです。

 

ちなみに、

11日は

エジプト と イギリス から

独立した日。

独立記念日のため 休日でした♪

 

花火があがっていたのは、

独立記念日のお祝いなのかなぁ?!

どっちだろう。。。

 

 

さてさて、年が明けてから

いつの間にやら 9日が過ぎておりました。

忘れないうちに、

年始の所感を少しばかり。

 

 

まずは、ブログについて。

 

筆まめでない自分には、

縁のない話だと思っていました。

 

でも、文章に表すというのは、

自分の 気持ち整理、

考えをまとめる上で、

とても良いものですね。

 

ブログで、

スーダン生活を紹介する”

という目的がある おかげで、

できた事も たくさんあります。

 

えぇ??

って思う事も、

いいネタになる。

愉快だなぁ。

という気持ちに

切り替えられることも あります。

 

客観的に 冷静に

自分の状況を 把握するのに

役立っている面も あります。

 

なんでもない事を

つらつらと 綴ったブログを、

いつも読んで下さり、

本当にありがとうございます。

 

この一年も、

ぼちぼち 更新したいと思っておりますので、

よろしくお願い致します!!

 

 

次は、今年の目標について。

 

ここ何年か、

年始に 書初めをしています!!

 

この一年を どんな年にしたいか。

漢字 を4つ、

決めることにしています。

 

荷物に制限があったので…

スーダンには

固形墨 と 筆だけ持ってきました!!

 

日本語を勉強しており、

趣味が書道の スーダン人に聞いたところ、

 

紙は、

シャワルマを食べる時に使う紙が

イイとのこと。

f:id:ta---ke:20180109034914j:plain

これがシャワルマ。

 

f:id:ta---ke:20180109034855j:plain

 これで、80ポンド。

しばらく 書道を楽しめそうです(^^;)

 

 

今年の 漢字!!

 

まずは 『起』。

 

何だか話が進まない時も、

次に出来る事は何か を考え

何かやる。行動を起こす。

 

そして、居心地の良い お家にも

引きこもらない!!

お外に出かけることを

めんどくさがらない!!

 

必然的に 出かけるよう、

買い置きを しないことにしました。

食事毎に 出かけて、

スーダン人と関わる機会を

増やそうと思います!!

もっともっと

スーダン人っぽい 生活をするぞー!!

 

あと、

ずっと憧れている

朝方人間になる。

朝 早く起きる!!

 

 

次は 『謙』。

 

謙虚に 生きていきたいな。と。

 

みんな各々の生活があり、

みんな各々の理由があり、

現状に至っている。

 

なのに、

やっぱり 上手くいかない事があると、

“こんなに頑張っているのに

 なんで 変わらないだ!!

という思いになり、

イライラしてしまうことがある。

 

頑張ってるって…

自分で選んで ここに来ていて、

もっと もっと大変な状況の人は

たくさんいて、

それでも 逞しく

生き生きと 生活している人は

たくさんいる。

 

それに比べたら、

自分のやっている事なんて

ほんとうに ちっぽけで

大した事じゃない。

 

イライラしてしまうなんて、

なんと傲慢なっ!!

 

自分がスゴイ事をしてるとでも、

思っているのか??  と、

自分自身に “ツッコミ” 入れることが

時々 あります。

 

自分、まだまだですね。

謙虚に生きたいものです。

心からそう思います。

 

 

お次は 『得』。

 

どんな出来事も、

そこから 何を学ぶか。

 

自分にプラスになる物として、

捉えることができるか。

 

今後に活かしていけるか。

 

どれだけ “得る” ことができるかは、

自分次第だと思っています。

 

少しでも多くの 何か を

得ていきたいと思っています!!

 

 

年始だからといっても、

ここはスーダン

もちろん お酒は入っていません。

素面で ここまで 理屈ぽいって…

本当に 自分で自分に

引いてしまうほどです(^^;)

 

 

そこで、

もう一つの漢字はこれ 『緩』。

意識して “緩く”

いこうと思います。

 

ギスギスした雰囲気があると、

カラミにくいですもんね。

自分に厳しいのは良いですが、

人にも厳しく なりがちで。。。

 

前よりは、

~く 物事を考えることが

できるようになっていますが、

元来 カチコチ頭で

ストイックな性分でして。

 

これは

人生におけるテーマですね。

f:id:ta---ke:20180109034817j:plain

こんな感じの

仕上がりになりました☆

 

 

アラビア語

合言葉のように

使っていきたいと思っているのは、

اي حاخة في سبب!!

“どんな事にも理由がある!!

 

本質を 原因を

見抜けるよう意識し、

策を練っていきたいものです!!!

 

 

 

皆様は、

どんなお正月を 過ごされましたか??

どんな一年にしたいですか??

 

幸せを いっぱい感じることができる

素敵な 一年になることを

心より お祈り申し上げます(^^)/