年末の所感

ここスーダン

今日も30度超えの

めちゃくちゃ  良い天気!!

 

旅行で

急激に日焼けしたため、

腕 と 首 と 顔 の皮が

ポロポロとむけ、

タンクトップ と 短パン 姿、

汗をかきながらなので、

全く 年末な気がしませんが…

 

エチオピアでの

お気に入りの 一枚を眺めながら、

f:id:ta---ke:20171229212313j:plain


この一年を

振り返ってみようと思います(^^)/

 

 

一言でいうならば、

良い 一年でした!!!

 

少々 動機が不純な所もありますが…

自ら望んで 選択した道に

進むことができました。

 

スーダンに来てからも

体調を崩すことなく

元気に過ごせています。

 

何やかんや 色々ありますが、

どれも これも

かけがえのない 経験になっている

と 思えています。

 

今の自分にとって  必要な事を、

与えられている と

感じる日々です。

 

失敗もたくさんありますし、

効果がでていない事も

もちろん たくさんありますが、

どれも できることは精一杯やった

と 思えているため、

後悔はありません。

 

そして

何と言っても、

やっぱり 人に恵まれている!!!

 

というか

そう思い込んでいると、

んん?? って思う人も、

何らかの意味があって

出逢っている と思えます。

 

ノンキなもんです!!

 

こういった気持ちで

日々 過ごせているのは、

毎日 サンサンと照り続ける

太陽のおかげなのか。

 

それとも、

スーダン国の

この上なく ノンビリして

時間に追われない

環境のおかげなのか。

 

いや、単に

仕事量が少なくて、

時間に余裕があるからなのか。

 

はたまた、

ボランティアという

責任があるといっても、

期限付きで

自由度の高い立場で

日々を過ごしているからなのか。。。

 

よく分かりませんが、

とりあえず

この 一年に 満足しています!!!

 

 

が しか~し!!

実際のところ、

課題は山積み(^^;)

 

今の方法では、

どうも うまくいかない。

 

このままでは、

恐らく 効果が期待できない。

 

軌道修正を

迫られている状況です!!

 

我が神の

声が聞こえるような気がする。。。

“じゃぁ、次はどうするの??

ってね♪

 

あははははっ!!

ごもっともっ(><)/

 

まぁ、こんな状況なのも

愉快だなぁと思いつつ…

 

上手くいかないなら、

現状把握 ・ 原因究明 ・ 新規対策を!!!

 

今年の事は  今年のうちに、

方を付けたい!!!

と思っています(- -)b

 

ついでなので、

報告書にまとめ、

施設のトップにも

お送りしよう と思っています。

 

さぁて、

間に合うかなぁ。。。

 

 

皆様も、

素敵な 年末を~(^^)/