Ethiopia

お久しぶりです☆

 

実は…

ちょっと旅行に行っておりました!!

 

任期中、

1年に20日間ほど

スーダン国外に

出ることができます。

 

行ける国は、

日本・エチオピア・エジプト・ヨルダン。

 

あまり 乗る気ではなかったのですが…

お声をかけて頂いたこともあり、

お出かけしてきました!!

 

いやぁ、本当に行って良かった!!!

 

同じアフリカでも、

当然ながら、全く違う雰囲気!!

 

別の国で活動中の

隊員の話も聞けて、

とても楽しかった!!

 

経験できるチャンスがあるならば、

何でも やってみるべきですね!!

 

めんどくさがり~~の

ワタクシの 重い腰。

動かすキッカケを与えて下さった方々、

本当にありがとうございます(^^;)/

 

 

そこで  今日は、

さら~っとですが

エチオピアをご紹介!!

 

場所はここ!!

f:id:ta---ke:20171223033952p:plain

首都 Addis Ababa

MakaleLalibela

行ってきました!!

 

通貨は “ブル”。

空港 街の中 ホテル、

どこで両替しても

1ドル=約27ブル でした。

 

 

まずは、首都Addis Ababa!!

 

到着して、まず思うこと。

それは・・・

寒い!!!

 

スーダンの暑さに慣れた体には

かなり こたえました。

 

日中は 日差しが強く、

半袖でも大丈夫でしたが、

標高が2200mくらいなので、

朝夕の 気温が低い!!

 

ホテルに

暖房器具がなかったので、

ダウンを着て、

首に 布をグルグル巻いて

就寝しました!!

 

 

街をブラブラ。

 移動手段は、

バス・乗り合いのワゴン車・タクシー。

 

バスは、2~3ブル。

ワゴン車は、5ブル。

タクシーは、初乗り100ブル~(?) らしいです。

 

驚いたのは、

f:id:ta---ke:20171223025005j:plain

みんな ちゃんと並んでる!!!

 

そして、

街にゴミが溜まっていない!!!

 

見習いましょう、スーダン人 (- -)/

 

 

街が何だか お洒落にみえる。

f:id:ta---ke:20171223025104j:plain

建物のクオリティは、

ハルツーム

さほど変わらないのに。。。

 

なぜだ??

 

考えた結果…

“街が3Dだから” という

結論に至りました!!

 

スーダンは、

砂漠なので 2D。

高低差が ほぼ ありません。

 

エチオピア

どこを 写真にとっても

イイ感じに写ります☆

 

 

食事は、インジェラ!!!

f:id:ta---ke:20171223024123j:plain

少し酸っぱい

薄いクレープ状の物の上に、

 

豆を煮たもの

羊肉 や 牛肉を煮込んだもの

高菜みたいな味の野菜

塩味のジャガイモ

米を野菜と煮たもの

トマト や キャベツのサラダ

マカロニ パスタ

などなどなど。。。

 

いろんな物をのせて、

一緒に食べます!!

 

だいたい どこのお店でも

メニューにインジェラがありました。

みんな 食べている国民食!?

 

ちょっと 飽きた時には、

 

 “フィルフィル” という

インジェラ と 具を 混ぜ混ぜして、

インジェラに のせて食べる

インジェラ尽くしの料理以外は、

 

インジェラ を パンに変えることも

できるようです!!

 

野菜などは、4050ブル ぐらい。

お肉だと、5070ブル ぐらい。

ホテルのレストランで食べると、

80100ブル ぐらいかなぁと思います。

 

スーダンにある

エチオピアンレストランで食べた時は、

酸っぱすぎて 苦手でしたが…

現地で 食べると 美味!!!

 

酸っぱさは  店によりますが、

具に しっかり味がついていて

とても美味しかったです☆

 

名前がおもしろい

ニンニクのきいた野菜炒め

“ゴメン”

f:id:ta---ke:20171223024615j:plainこれまた 美味しかったです!!

 

その他にも、

パスタ や ピザがお手軽に

食べられます。

 

お値段は

インジェラより 少し お高め。

60~80ブル ぐらい。

 

どれも ハズレなく

とても美味しかったです(^^)/

 

 

お次は、Makale!! 

Addis Ababa から

飛行機で 1時間半くらいです。

 

予想以上に 大きな街でした!!f:id:ta---ke:20171223024150j:plain

石畳の街並みと

色とりどりの お店が

かわいかったです!!

 

ここでは、

バジャジ (三輪自動車)が

走っていました!!

お値段、近場で30ブルぐらい。

 

スーダンと違って、

扉・窓付き!!

 

なんたって 寒いですもんね(^^;)

 

 

道端に椅子が並んでいて、

美味しい 美味しい

エチオピアンコーヒーが飲めます!!

f:id:ta---ke:20171223024213j:plain

 

 

名物?!フルーツジュース

“チマキ”

f:id:ta---ke:20171223024247j:plain

手前は、アボガドです。

とても美味しかったですが、

お腹が タポタポ!!

 

そして、

念願のビールも!!!

 

久しぶりのビール!!!

めちゃめちゃ 美味しかったです(><)

 

見つけたビールは

全部飲んでみました!!!!!

f:id:ta---ke:20171223024353j:plain

お値段は、20ブルくらい。

 

そして 全部 瓶!!

スーパーで買ったら、

瓶代が 10ブルでした。

エコですね~!!

 

一番 有名(?!)なのは、habesha!!

f:id:ta---ke:20171223025038j:plain

デザインがイイですよね☆

 

フルーティーでジュースみたいな、WALIA !!

一番 好きだったのは、castel !!

いや、RAYAも美味しかったなぁ。。。

 

いやぁ~、幸せでした!!!

 

 

宗教は、

60%くらいの人が

エチオピアン正教。

ムスリム 30%くらい いるようです。

 

そして、

サウジアラビアなどの 中東で、

お仕事をしたことがある方も

多いようで、

 

街を歩いていると、

アラビア語が聞こえてきました!!

 

日本語より、

アラビア語の方が伝わる!!

さすが、6大言語!!!

 

頑張って 勉強しようと思いました。。。

 

英語は、

観光客相手のお仕事の方達は

もちろん 使っていますが、

街の人達の様子は、

スーダンより 通じにくい?! かな?!

 

 

 

お次は、Lalibela!!

Makaleから飛行機で 40分くらい。

 

お山の斜面に

街が広がっていて

坂道の多い 街でした。

 

世界遺産

岩窟教会群が ある街です!!

 

伝統的なお家(トゥクル)は、

こんな感じ。

f:id:ta---ke:20171223024812j:plain

教会を造る時に

掘った 石 を使っているそうです。

 

岩窟教会群をみる

半日ツアーは、120ブル。

入場料は、50ドル。

 

大きな岩を

くり抜いて 作った教会は、

見ごたえが ありました!!!

f:id:ta---ke:20171223024452j:plain

 

どの教会も、

今も お祈りをする場所として

使っているそうです。

 

 

世界遺産のある街なので、

観光客用 の お土産屋さんも

並んでいます!!

f:id:ta---ke:20171223024550j:plain

 

民族衣装の 白い布!!

端の方に キレイな織り柄が

入っています。

f:id:ta---ke:20171223024521j:plain

 

エコ トレッキングツアーにも

参加してみました!!

 

昼食・軽食・お水 込みで

60ドル!!

 

70%は、

地域住民に還元するとのこと。

 

アシュテン(nice smellの意

という 名前の山を登り

教会を見て(赤い矢印の所) 、

f:id:ta---ke:20171223024741j:plain


フドゥン(nice placeの意)

という名前の お山をぐるりと回る

35kmのコースでした!!

 

登山道って感じの道ですが、

地元の人が 行き来する道。

生活の一部です。

f:id:ta---ke:20171223024714j:plain

教会にお祈りに行くため、

1回、隣町の市場に行くため・・・など、

ロバくんと一緒に、テクテクテク。

 

自分は、数十メートル置きに、

肩で息をするほど 呼吸が乱れ、

 

膝に手をついて

石を乗り越えているのに・・・

みんな 逞しいです!!!

 

度々の休憩、

その都度 周囲の景色を見て

癒されます。

f:id:ta---ke:20171223024837j:plain

どこも 絶景!!!

 

何度も カメラを構えますが、

納まりきれない!!!

 

 

頂上のロッジも、

とても素敵でした!!

f:id:ta---ke:20171223024912j:plain

自分たちは 日帰りでしたが、

80ドルくらいで 泊まれるようです!!

 

 

帰りに、

村にお邪魔して

コーヒーセレモニー!!

f:id:ta---ke:20171223024941j:plain

少しの時間でしたが、

生活を見せて頂けて

とても 興味深かったです。

 

 

ガイドさんに

いろいろなお話も聞けて、

大満足なツアーでした!!

 

機会があれば、

ぜひ Lalibela Eco Trekking Tours !!!

(紹介するように 頼まれた)

 

最近、できた会社らしいです。

要望に合わせて

プランを作ってくれるようです!!

 

半日コースもありますが、

一日コース(10時間)、

お勧めです(^^)/

 

絶景を堪能できる  &

次の日の

全身筋肉痛 間違いなし!!!

 

 

 

エチオピア

情報収集をしている段階では、

あまり 良い印象ではなく…

結構 大変な旅になるのかなぁ

と思っていました。

 

確かに、

お人柄は 観光客慣れしていない

スーダン人の方が

全体的には 素敵でしたが…

 

たくさんの イイ人にも

出逢えました!!

 

とっても魅力的な国でした!!!

 

百聞は一見に如かず!!

ですね!!

 

 

 

さら~っと のつもりが、

写真いっぱいの

長文になってしましました。

すみません(^^;)

 

 

今回の旅行で、

旅好き心に 火が点いた!?

 

あと、10日残っているので・・・

年度内に

ビザのいらない  ヨルダンかなぁ?!

なんて 思っています(^ )☆