イベント

頑張って 早起きをして、

久しぶりに

走ってきましたっ!!!

 

f:id:ta---ke:20171119155153j:plain

 

ユニセフも協賛している

“手洗い”  を 奨励するイベントです☆

 

 

 

8ヶ月ぶりの

ちゃんとした運動!!

 

とても

良い天気に恵まれ、

(毎日ですが…)

爽やかな風を感じながら

ナイル川沿いを

5㎞ マラソン!!

 

 

走っている途中から

お尻と スネが

筋肉痛 (- -)

 

2㎞ 過ぎから、

走っている?

歩いている??

 

分からないくらいのペースでしたが…

一応 完走しました(^^)v

 

 

 

ゴール地点には、

ステージがあり

子ども達の カワイイ歌声も!!

 

f:id:ta---ke:20171119155307j:plain

 

 

 

本日の主役は

 

f:id:ta---ke:20171119155231j:plain

 

これかな?!

大きな 大きな 石鹸!!

なかなかのインパク!!!

 

イベント会社に

コンセプトをお伝えして、

作ってもらった物らしいです

 

ハイセンス!!!

やるなぁ、スーダン!!!!!

 

 

 

 

 

コレラ” とは発表していないらしいですが、

スーダン全土でも

“下痢” が 流行しているようです。

 

 

半年くらい前には、

こんな お知らせの紙 が

回ってきたこともあります。

 

f:id:ta---ke:20171119155345j:plain

f:id:ta---ke:20171119155424j:plain

 

生水を飲まないように

加熱したものを食べるように

コレラの症状

経口補水液の作り方…など が、

書かれた物です。

 

 

 

 

スーダンの衛生管理は、

過剰に清潔好きの

日本感覚で考えると、

信じられないこと だらけです。

 

でも、

心も体も

少しずつ 鍛えられて、

耐性ができてきたのか…

 

ワタクシ 元気に過ごしております!!!

 

むしろ

強くなって イイ感じなのでは?!

とさえ、思っていました。

 

日々 出逢っている人達も

体調を崩している様子は

ありません。

 

 

 

日常に慣れすぎて、

問題視すべきもの が

見えにくく なっていたように

思います。

 

 

 

そして、ここは首都。

 

きっと地方に行くと、

もっと厳しい状況なんだろうなぁと

思います。

 

小さい子供や、

身体が弱っている人達が

ひどい下痢 に なると・・・

命を落としてしまうことも

あるんだろうなぁと思います。

 

 

“正しい手洗い” を

するだけで、

救える命も

あるんだろうなぁと思います。

 

 

 

必要性を理解して、

習慣化すること。

 

“手洗い”

 

簡単なようで、

なかなか難しい。

 

 

 

清潔な状態とは??

何が問題なのか??

自分にできることは??

 

考える良い機会になりました。

 

 

 

素敵な冊子を

いただいたので、

 

f:id:ta---ke:20171119155829j:plain

 

活動先でも

同僚と お話しして、

現状を見直す機会を

作れたらいいなぁと思っています。

 

 

 

素敵なイベントに

誘ってくださった皆様、

本当にありがとうございますっ(^^)/