お出かけ日記

いつの間にやら、
10月も もうすぐ終わり・・・

 

ここスーダンも、
最近は シャワーを浴びた後に、
寒さを感じるようになりました!!

 

 

聞くところによると、
冬が始まった?!
らしいです(^^)/

 

といっても、
昼間は かなり暑いですけどね~。

 

 


屋上タンクで暖められた
25度くらいの
ぬるま湯 シャワーではなく、

 

そろそろ
湯沸かし器を使って、
ちゃんとした

お湯のシャワーを
浴びてみようかなぁと思っています☆

 

 

 


さて、日本は秋!!
芸術の秋ですねっ!!!

 


ということで、
行ってきました!!

 

f:id:ta---ke:20171030015109j:plain

 

スーダン ナショナル ミュージアム!!!

 

入場料 10ポンド (100円弱) で、
写真も取り放題!!

 

 

中に入ると、こんな感じ♪

f:id:ta---ke:20171030015132j:plain

f:id:ta---ke:20171030015309j:plain

 



親切な おじさんが
たくさん 説明をしてくれます!!

 

f:id:ta---ke:20171030015247j:plain

 

写真も

ポーズをきめて ノリノリで♪

 

 

もちろん理解不能でしたが…

 

アラビア語の聞き取り練習!!
とにかく 真剣に聞いてみました!!

 

 


2階には、壁画がズラリ!!

 

f:id:ta---ke:20171030015159j:plain

 

 

おじさんとお別れして、
次は、お外の 展示物!!!

 

と 思っていると、


おじさんが すごい勢いで
話しかけてきたぁ!!!


“ 気持ちだけでいいんだ ”
“ 強制ではないんだ ”
“ でも こんなにも説明したでしょ? ”
とのこと。


やっぱり~~

そういうことですよね~(^^;)

 

 

 

お外には
小屋(?)が いくつかあり、
中は こんな感じ!!

f:id:ta---ke:20171030015421j:plain


 
歴史も語学も
いまいち なので・・・

 

何を見てきたの?
と 聞かれると困りますが(^^;)

 

博物館の雰囲気、
存分に 楽しんできました!!!

 

キレイで 静かで

心地よかったです!!!


あはははは~っ!!!!

 

 

 

 

 

博物館の前で、
絵を売っている お兄ちゃん発見!!

 

f:id:ta---ke:20171030015356j:plain

 

茶色いのは

コーヒー(砂糖入り 笑)で

描いたらしいです!!

 

とっても

お話上手なお兄ちゃんで、

楽しませていただきました!!

 

 

そして 何故だか珍しく、

 

殺風景なお家に
絵でも 飾ってみようかしら…

という気分で。

 

2枚ほど 購入!!!

 

 

額縁を自分で作ってみよう!!
と、思っていますので…
完成したら、披露しますね(^ -)☆

 

 

 


そして 帰り道に、
ふら~っと 近くにある
有名ホテル:コリンシア へ!!!

 

カフェがあるって聞いたのを
ふと 思い出したので♪

 

f:id:ta---ke:20171030015221j:plain

 

イメージしにくいかと思いますが、


あるんです!!
こんな建物も!!
なんたって、首都ですからっ!!!

 

 

実は ワタクシ。。。
ここスーダンハルツーム
今まで 住んだことのある場所の中で、
一番 都会なのでは?
と 思っております (‐‐ )

 

 

 

写真うつりが
よくなくて 残念ですが。。。


いやぁ~!!! 絶景!!!

 

f:id:ta---ke:20171030015333j:plain

 

この高さから

街を見下ろしたのは、
飛行機で 到着した時 以来!!

 

なんだか 初心を
思い出しますね~。

 

この半年間を
のんびり 振り返ってみたりして。

 


贅沢な 景色とともに
優雅な ひと時を過ごしてみました!!!

 

 


現地の人達に
溶け込んで 生活を!!!
が、モットーですが。。。

 

たま~~には、
こんな日があっても良いかな?!(^^;)

 


こんな所も あるんだよ!!
と いう事で、
お許しくださぃっ!!!

 

 

 

 

さぁ!!
もうすぐ 11月!!

 

11月も、
毎日 精一杯
できること やってくぞーー!!! (^^)/

と 思っております☆