お出かけ 第一弾☆

こんにちは!!

 

気がつけば、もう少しで

9月も終了。

 

早いもので、

スーダンに来て

半年が経ってしまいました!!

 

 

そろそろ、3ヶ月に一回の

レポートを提出しなければ…

と思いながら、

ブログを書いております(^^;)

 

 

昨夜は、

ここに来て 初めて

夢を見ました。

 

正確には

朝 起きた時に、

夢を覚えていました。

 

 

その内容は、

“ 健康診断の血液検査で

ビタミン不足が判明して、

日本に帰って 治療が必要だ!!

 

というもの。

 

 

自分の 食生活が

良くない事を

自分自身が

よ~く 知っているようです(^^;)

 

 

日本で 一人暮らしをしていた時と、

大して変わらない食生活なので、

支障なく

元気に過ごしているんですけどね!!

 

 

あの頃とは違って…

イイ歳ですし、

 

日本と違って 暑いので

もう少し 真剣に

栄養摂取 しないとなぁ

と 反省している 休日です。

 

 

 

 

さて、今日は

ここスーダンの 観光地(?!)

を ご紹介!!

 

 

スーダンの人達に、

“ 有名な所はどこ? ”

“ 行った方がイイ 素敵な場所はどこ? ”

と聞くと、

みんが教えてくれる場所。

 

ジャバル オウリア♪

 

 

家族で お出かけしたり、

恋人達が デートで行ったり

するみたいです(^^)/

 

 

 

ハルツームの主要バスターミナル、

ジャクソン から バスに乗り、

スーダン国の広さを

ひしひしと感じながら、

走る事 1時間半。

 f:id:ta---ke:20170929193740j:plain

景色はこんな感じです。

 

 

街を抜けると、

小麦畑や

羊を放牧している様子を

見ることができます。

 

 

ナイル川に沿って

どんどん南に進み、

ハルツーム州の端。

 

スーク(市場) ジャバルに

バスが到着します。

 

 

乗り合いリキシャを

使うこともできますが、

テクテク 歩くと 30分。

 

f:id:ta---ke:20170929193802j:plain

 

突如、

岩山が出現します!!

f:id:ta---ke:20170929193824j:plain

 

 

頂上までは

20分くらいかな。

 

 

久しぶりに

草木を見て、

癒されている自分に気づきました。

f:id:ta---ke:20170929193848j:plain

f:id:ta---ke:20170929193914j:plain


 

朝 起きるのが遅かったので

頂上に着いたのは、

14時すぎ。

 

この 一番 暑い時間、

頂上は 貸し切りでした!!!

 

 

 

いやぁ、テンション上がりました!!!

 

景色、キレイ!!!

広大!!!

f:id:ta---ke:20170929193958j:plain

f:id:ta---ke:20170929193936j:plain

 

久しぶりの海 (本当は川)

見惚れて、

1時間ほど

ただただ 座って 眺めていました!!!

 

f:id:ta---ke:20170929195054j:plain

 

地球って、丸いんだなぁ。

あぁ~、ここスーダンなんだなぁ。

そういえば、アフリカにいるんだったなぁ。

 

とか、思いながら!!!

 

 

いつも だいたい

忘れているんですよね。

 

自分が スーダンに居ることを(^^;)

 

時々、ふと 思い出す。

感じる。

アフリカ大陸。

 

 

 

 

麓におりると、

ナイル川沿いには、

漁師さん達がたくさんいて、

 

魚市場があって、

魚料理を食べられる

レストランもあります。

 

ワタクシは

魚が苦手なので、

頂きませんでしたが…

美味しいらしいです(^^;)

 

 

もちろん

泳いでいる人もいます。。。

f:id:ta---ke:20170929194107j:plain

 

 

これは、分かりにくいですが、

ダム らしいです!!

 

f:id:ta---ke:20170929195408j:plain

 

 

アフリカっぽい!?

 

f:id:ta---ke:20170929194158j:plain

おばちゃん、上手!!

 

 

 

帰りは 乗り合いリキシャで

スーク (市場) まで戻り、

ウロウロと探索。

 

 

スーダンの人達、

とっても フレンドリーで

シッタシャーイ (屋外ミニカフェ)

いる人達が、

“ 一緒にお茶飲もうよ!!

と 声をかけてくれます。

 

2回ほど、ご馳走になり

一緒に おしゃべり。

 

 

最近 集めている

布の切れ端も

たくさん ゲット!!!

 

 

洗い替えのタルハ (頭に巻く布)

イイ物 発見!!!

 

 

 

お出かけすると、

面白い 出逢いや 発見があり、

素敵な物に 触れることができる。

 

改めて そう感じる事ができた

貴重な お出かけ 第一弾 でした☆

 

 

 

活動的なイメージを

もたれる事が多いですが、

 

自分一人だけだと、

恐らく…出不精なワタクシ。

 

ず~と お家にいても、

全く 苦痛を感じないタイプ。

 

 

今までは、

ありがたい事に

活動的な人達に恵まれていて、

自然に たくさんの貴重な体験を

させて頂くことができていました。

 

 

 “ 真剣に勉強してみる!!

と 決めていた 半年の期間も

そろそろ終了。

 

 

せっかく スーダンにいるんだから、

いろいろな所に

行ってみないと

もったいない!!!

 

いろんな所を見て、

いろんな人と お話しないと、

本当のスーダン

知ることはできない!!!

 

 

そろそろ

休日も 活動的に

過ごしてみようと思っています(^^)b

 

 

そして みなさんに、

スーダンの いろいろな顔を

お届けしたいと思っております。

 

 

今後とも、

どうぞよろしくお願いしま~す☆