ヒジュラ歴の新年(السنة الهجرية)

昨日は、

ヒジュラ歴の新年

السنة الهجرية (アッサナ  アル ヒジュリーヤ)

でした。

 

といっても、

ただただ 普通の休日☆

 

 

ラマダンの時は、

新しい服を買ったり、

大掃除をしたり と

大忙しの様子でした。

 

イードの時は、

羊くんを さばいたり、

親戚が集まったり と

みんな ウキウキしていました。

 

 

何人かに

聞いてみたのですが、

新年は 特に何もなく、

“ いつも通りお祈りをして

 たくさん寝る ”

とのこと。

 

 

実際、

新年であり

休日であることを、

前日まで 知りませんでした(^^;)

 

 

 

さて、ヒジュラ歴 とはなんぞや ??

という方のために、

 

今日は、

ヒジュラ歴について

説明してみます!!!

 

分かりやすく説明できるか、

チャレンジ!!!

 

 

ざっくり 説明するので、

言葉足らずなところは、

ご勘弁ください!!

 

そして、

間違っていたら…

ごめんなさいm(₋ ₋)m

 

 

 

 

まず、

日本では 太陽歴(たいよう れき)

を使っています。

 

太陽暦とは太陽が基準。

 

地球が太陽の周りを

1周するのにかかる日数を1年とします。

これが、だいたい365日。

 

 

4年で約1日、

季節 (日照時間・天候など)

(〇月〇日)

ズレが生じるので、

閏日(うるうび)で調整。

 

閏日がある年が、

いわゆる 閏年(うるうどし)です。

 

 

季節 と 暦 の

ズレが生じるっていうのは…

 

太陽が高い位置に昇って、

太陽が出ている時間が

長くなるのが  夏。

 

少しずつ ズレて、

今年の 夏 は 7月 です。

10年後の 夏 は 6月 です。

20年後の 夏 は 5月 です。。。

となると、季節と暦が一致しない。

 

 

5月=初夏=田植えをしましょう!!

ってな具合に、

作物を作ったりする場合は、

太陽暦の方が便利かと思われます。

 

 

 

 

一方、

ヒジュラ歴は太陰暦(たいいん れき)。

 

月の満ち欠けを基準にしています

 

 

月の見え方は、

地球・太陽・月 の位置関係で変わります。

 

 

 

新月 (月が見えない日) から始まり、

 

少しずつ 右側が大きくなり、

三日月  になり

半月 (上弦の月=右半分の月)  にな

       

満月  になる。

 

 

満月  から、

 

少しずつ 右側が欠けて小さくなり、

半月 (下弦の月=左半分の月)  になり

三日月  になり

 

新月 (月が見えない日) になる。

 

 

 

この

月の満ち欠け  に合わせて、

新月(月が見えない日)=新しい1ヶ月の始まり ”

とするのが、太陰暦

 

 

だいたい、この長さが、

30日に満たないので、

太陽暦 (太陽基準

太陰暦 (月基準は、

一緒にならない。

 

 

 

今は、ここスーダンでも

日常生活は

太陽暦 (太陽基準) を使っています。

 

 

でも、

昔は 太陰暦 (月基準) だったので、

宗教に関することは、

太陰暦 (月基準) に沿って

行われています。

 

 

 

“ 今年のラマダンは、6月 ”

とか、

ラマダン月は、毎年違う ”

っていう言葉を

耳にしたことがあるかと思いますが、

 

これは、

太陽暦 (太陽基準)

太陰暦 (月基準) が一緒に

ならないからです。

 

 

 

もう

頭の中が グチャグチャの方も

いるかと思いますが…

 

( きっとこれを

  読んでくれているであろう

  あの子 と あの子 は

  混乱しているはず(^^;) )

 

 

ヒジュラ歴は、こんな感じ。

 

f:id:ta---ke:20170922211150j:plain

 

スーダンの人が作った

スライドの写真を

そのまま のっけちゃうっ!!

 

 

話がそれますが、

背景のデザインが

とっても素敵で

お洒落なスライドが多かったのが

印象的でした!!!

 

自分が作るスライドも、

もっと遊び心がいるなぁ…

と反省(^^;)

 

 

 

 

昨日が、

ヒジュラ歴 第1月。

1回目の新月の日であり、

新年でした。

 

 

ちなみに ラマダン は、

ヒジュラ歴 第9月。

 

要するに 9回目の新月の日が、

断食を始める日です。

 

 

 

今年はヒジュラ歴でいうと、

1439年らしい!!

 

 

 

ヒジュラ歴 元年。

始まりは いつ?? かと申しますと…

 

 

預言者 ムハンマドが、

メッカ から メディナ

ヒジュラ(=“移住”という意味)

した年らしいです!!

 

 

 

 

あはははは~!!!

なんだか 疲れましたね(^^;)

 

かなり 時間がかかってしまいました。

 

 

 

本日は、この辺りで。

 

 

次回は、ややこしくない

楽しい 話題にしたいと思います(^^;)

 

 

 

暦 ・ 月の動き ・ 太陽の動き に

興味がわいた!!

 

ちょっと新しい気持ちで、

月を眺めてみた!!

 

っていう方が、

一人でもいると…

とっても嬉しいです!!!

 

 

では、またっ(^^)/