شيشة (シーシャ)

中東の娯楽・嗜好品といえば…
シーシャ(水たばこ)でしょう (^ -)b

 

っということで、
お誘いを いただいたので、
初体験してまいりました!!!

 

 

もちろん怪しい人達に
ついて行ったわけではありませんよ~。

 

日本人ボランティアの お友達。

 

あっ、でも…
どんな人かは知らないので、
怪しいのかな?! (^^;)

 

とっても親切な方達でした☆

 

 

 


レストランの前で
20時に待ち合わせて、
車に乗せてもらい レッツゴー!!

 

 

シーシャ屋さんに寄って、
葉っぱを購入。

 

f:id:ta---ke:20170915041334j:plain

 

ちなみに、
シーシャは 小さい物で
300ポンド(2100円)くらいで売っていました。

 

 

 

上流の激しい雨で、
水かさが 増しに増している
ナイル川のほとりへ!!

 

シッタシャーイ(屋外ミニカフェ)が
たくさんある
スーダン人 憩いの場です。

 

f:id:ta---ke:20170915041744j:plain



こんな感じで、
プラスティックの椅子と

机(これも椅子?)があり、
おばちゃんがシャーイ(紅茶)を

作ってくれます。

 

 

 

普通の道端にある

シッタシャーイは、
3~5ポンド(30円くらい)ですが、


ナイル川沿いの

特別なロケーションのため、
ここでは、15ポンド(100円ちょっと)です♪

 

今回は、
砂糖を自分で入れるタイプだったので、
ストレートのミルクティで☆

 

 


持参のシーシャに、
炭  葉っぱ  水  をセット。

 

本日のフレーバーは
ナアナア(ミント)!!

 

 

パイプを加え、
結構 強く 息を吸います。

 

一番下に入っている水が、
ゴボゴボゴボッ というくらいまで。

 


ムセ返るような 煙たさはなく、
香も爽やか!!!

 

f:id:ta---ke:20170915041340j:plain


とても ギコチなく
まるで

リコーダーを吹いているかのような
ワタクシ。


あははははっ!!!

 

 

 

ナイル川からの

まとわりつくような湿気を

久しぶりに感じながら、
月の光の中、
トリトメのない話をしながら
シーシャを吸う事 約2時間。

 


いやぁ、最高に気持ちよかったです!!!

 

何とまぁ 贅沢な時間の過ごし方!!!

 


炭をおこして
アルミホイルをセットして、
葉っぱを入れて…

 

準備に手間と時間がかかり、
便利でない所が
何とも味があって
良いと思いませんかぁ?(^^)

 

まぁ 今回は、
座って 待っていただけですけどね。

 

 


自宅にベランダがあったら、
買ってしまっていたでしょう!!!

 

ベランダがなくて
本当に良かった!!!

 

 

と言うのも
噂には 聞いていましたが…

 

帰ってから調べてみると
これがまぁ 驚くほどに
体に悪い!!!

 

 

連れて行ってくれた
常連さんに聞くと、
“紙のタバコより 体に良いよ”
と言うのですが。

 

ネットで見たところ
シーシャは 紙タバコの
タール 45倍
ニコチン 1.7倍
一酸化炭素量 4~5倍。

 

時間も長いため
吸う煙の量が多く、
40本くらいの紙タバコを
一気に吸っているようなもの。
らしいです(^^;)

 

 

香も爽やかで、
そんな感じは
全くしなかったんですけどねぇ~。

 

こわい こわいっ(> <)

 


まぁ、何事も
経験ですからね!!!

 


滅多にないであろう
お誘いを受けた時に。
ぐらいに しておきまーす (^^)/