イード初日☆

ビックイベントの

イード・アル=アドハー(犠牲祭)も終わり

活動開始!!

 

のはずですが・・・

患者さんは とっても少なく、

職員もチラホラ出勤。

 

たくさん おしゃべりを楽しんで

親睦を深めております(^^;)b

 

 

 

さて、

犠牲祭に行ってまいりましたので、

ご報告!!

 

 

朝早くから始まるそうなので、

友達の家に 前泊しておりました。

 

 

行く途中に、

たくさん見かけた光景。

 

f:id:ta---ke:20170908000602j:plain

羊くん達。(売り物です)

 

こんな感じで、

運ばれておりました。

f:id:ta---ke:20170908000655j:plain

 

 

 

 

いつもは見かけない物が、

道路脇に山積み。

f:id:ta---ke:20170908001642j:plain

羊くん用のエサと

羊くんを焼くための炭!!

 

 

リキシャの足元に、

足を縛られた羊くんを

横たわらせて

運んでいる強者も見かけましたが、

写真が間に合わず・・・

残念!! (> <)

 

 

夕方 気づいたら、

お庭に 羊くん。

f:id:ta---ke:20170908000720j:plain

かわいいね~!!

明日、美味しくいただきますね(^^:)

 

 

 

朝8時半頃。

 

真新しい

ジャラベーザ(男性用のお洋服)に身を包み、

モスクで朝の集団礼拝を終えた

お父さんの

“ そろそろ始めるよ~ ”

という

ウキウキ ソワソワしている声で、

屠殺開始!!!

 

 

BEFORE

f:id:ta---ke:20170908000744j:plain

 

AFTER

f:id:ta---ke:20170908000808j:plain

 

 

苦手な方も

いらっしゃるかと思いますので、

 

アップするのは、

とりあえず

これらの写真だけに。

 

 

 

工程をご説明しますと、

 

まず、

横たわった羊くんの

頸動脈を切って、

しばらく待つ。

 

斧で頭部を切り落とす。

 

足の皮を切って、

そこから口で空気を入れて、

パンパンになるまで膨らませる。

 

後ろ脚の骨を折って 捻じって

左右の脚を絡ませる。

 

門にくくりつけたロープに、

羊くんをぶら下げる。

 

後ろ脚から、皮をはぐ。

 

お腹の部分を、

斧で肋骨を割りながら

縦に切れ目を入れて開き、

内臓を全て取り出す。

 

胃と腸に入っている物を、

絞りだして、

水の入ったバケツへ。

 

気管にシャッタ(香辛料)を流し込み、

口で空気を入れて

肺を膨らませる。

 

前脚を切り落とす。

 

背骨に沿って斧を入れ、

肋骨を取り外す。

 

後ろ脚を切り落とす。

 

解体 終了!!!

 

 

最後は、

切り株の上で、

適当な大きさになるように

カット。

 

f:id:ta---ke:20170908000835j:plain

 

 

こういう系は

苦手なのですが、

とっても 見事に

お肉になるものだから、

しっかり 見ることができました!!

 

 

最初に頸動脈を切った時は、

20センチくらいの高さまで

血が噴き出ていましたが、

 

すぐに止まり、

思ったよりも血の量は

多くなかったです。

 

臭いも あまり気にならず。

 

そして、立派なお肉。

途中、美味しそう!!

と おもっている自分に

ビックリ!!!

 

 

 

お家の中に

お肉を持って入り、

骨などを除く作業。

 

生肉を切りながら、

朝ごはんを頬張る おばあちゃん。

 

f:id:ta---ke:20170908000901j:plain

 

その手は・・・

と、思っていると、

私達にも

パンを下さいました。

 

生肉だらけ~~では?!

あはははは!!!

 

 

ちょっと、

写真を撮るのが遅くなりましたが、

生モノは新鮮なうちに!!

f:id:ta---ke:20170908000928j:plain

レバー & 肺です。

シャッタ(香辛料)をつけて。

 

 

今回は、

ご遠慮させてもらいましたが、

来年は、ぜひ!!

 

きっと、お腹もタフになっているはず!!

 

 

スーダン人の若者は、

あまり お好きではない様子でした。

 

 

 

料理は肉尽くし!!!

f:id:ta---ke:20170908000959j:plain

 

シャッタで味を付けて

焼いたお肉。

 

蒸し焼きにしたお肉。

 

お肉の入ったスープ。

 

トマトソースで味付けしたお肉。

 

箸休め?お手て休め? に

いつものフール。

 

 

新鮮なお肉をたーくさん、

とっても美味しくいただきました!!!

 

 

 

イードとは関係ないですが…

ここのお家、とっても立派で、

料理 & お食事を

こんな 素敵な空間で。

 

f:id:ta---ke:20170908001028j:plain

 

もし お家を持つことができるなら、

こんな空間 あったらいいなぁ♪

 

臭いを気にせず

雨でも、BBQできる場所!!

 

 

 

 

美味しくいただいた後は、

別のお家に移動!!

 

 

イード中はバスが少なくて、

止まってくれた トラックの荷台へ!!!

 

f:id:ta---ke:20170908003049j:plain

 

解放感がたまらない!!!

 

そして、めちゃ目立つ(^^;)

 

 

 

この日、

実は 誕生日でした!!

 

f:id:ta---ke:20170908003302j:plain

 

アイスクリーム屋さんで、

お祝いしてもらいました☆

 

  

なんと愉快な誕生日!!!!

本当にみんな優しい!!!

幸せ者っす!!!

 

 

初の犠牲祭☆

 

こんな感じで、

心もお腹もいっぱいの

楽しい1日でした!!!

 

 

 

もっと

詳しい写真が見たい方は、

個人的に言ってください。

 

全行程

バッチリ撮影しておりますので(^^)b