スーダン人の すごい所

こんばんは☆

 

 

資料作成に時間割いていたため、

ちょっと、

ブログが滞ってしまいましたが…

元気に過ごしております!!

 

あっという間に

時間が過ぎています(^^;)

 

 

早いもので、

8月も 残すところわずか!!

 

みなさんも、

お変わりありませんか??

 

 

 

 

さてさて 今日は、

スーダン人、すごいなぁ!!

って思うところ について。

 

 

もちろん、

スーダン人 ” ってまとめちゃうのは、

ナンセンスですが。

 

大多数の人に

当てはまるであろう傾向を!!

 

 

 

まず1つ目。

“ 耳がいい!!

 

   これは、自分が苦手なだけに、

余計に 感じる事。

 

聞き慣れていない 日本語でも、

1回聞いて 同じように

繰り返す事ができる!!

 

 

ワタクシなんて…

毎日 アラビア語を聞き続けて

かれこれ 5ヶ月。

 

最近 やっと

意味は分からないにしても、

繰り返すことが

できるようになったレベルなのに~(T T)

 

いやぁ、本当にすごいなぁと

感心しています!!

 

 

 

2つ目。

“ 記憶力がイイ!!

 

これまた、自分が苦手なだけに、

余計にねぇ(^^;)

 

耳がよくて、

短期記憶ができるから、

上手に 真似っこ

できるんだと思うんです!!

 

 

10桁の電話番号を聞いた直後に

話しかけられて、

話が終わった後に

登録している様子をみかけた時には、

驚いた!!!

 

んん??

もしや

話を聞いていなかっただけ ?!

 

 

 

長期記憶もスゴイです!!

 

何より 尊敬しているのは、

人の名前を 1度聞いたら

覚えている!!

 

これ 素敵ですよねぇ!!

憧れる。。。

 

 

 

3つ目。

“ 待つのが上手!!

 

 

レストラン

バス

銀行

病院

お店のレジ・・・

 

数えだすとキリがないほど。

 

だいたい どこでも

結構 長い時間

待つことになります!!

 

 

時々 怒っている人をみかけますが、

基本 みんな

静かに待っています。

 

 

聞いた話によると…

学校の生徒達も、

遅れてくる先生を

静かに座って待っているとか?!(^^)

 

 

自分も、

せっかち ではないですが、

待ち続けていると

“ 本当に バスくるのかなぁ??

って不安になる!!!

 

スーダン人には、

焦った様子すら見られない!!!

 

到底 敵わないっす!!!

 

 

 

4つ目。

“ 時間に追われていない!!

 

 

日本人の感覚だと、

いつもより 遅くなったら、

急いでみたりするものです。

 

 

でも、ここでは

まず あまり時計を見かけません。

 

そして、焦っている人を

見かけません。

 

まぁ、暑いですからねぇ。。。

 

もちろん 歩くのも

と~っても ゆっくりです!!!

 

自分も 歩くの遅いんですが、

比じゃないです!!!

めちゃめちゃ 遅いですっ!!!

 

 

“ 時間に合わせて 行動する ”

というより、

“ 私のペースで動いていたら

  この時間になった ”

って感じです!!!

 

いやぁ、カッコイイ!!! (> <)

 

 

 

無理せず できる範囲で

できることをやる!!

というスタンツ。

 

物事を効率的に

っていう感覚が少ないようです。

 

 

 

自分も

忙しく せかせか動くタイプ

ではないですが、

 

それでも、

“ 何を生き急いでいるんだ??

と 自分に聞いてみちゃうくらい

みんな のんびりしています。

 

 

 

1日24時間。

平等にあるはずなのに、

スーダンの人達は

50時間くらい

持っているんじゃないかなぁ??

と思うくらいの 雰囲気です。

 

 

とても 穏やかな

時間が流れています。

 

 

 

自分が

大切にしているものを

ちゃんと分かっていて、

 

自分の気持ちに

素直に従って

優先順位をつけている。

 

そんな風に 見えたりもします。

 

 

 

“ やらなきゃいけない事 ”に

縛られていない感じです。

 

 

とっても 幸せな過ごし方だなぁ

って 思います。

 

 

 

 

な の に!!!

話すスピードは

早いんですよねぇ。。。

 

ゆっくり 喋ってくれたら

もう少し 聞き取れるのにっ!!!

 

いつも 心の中で

“ 話すのだけ早いんかいっ!!!

ってツッコミ入れてます(^^;)

 

あはははっ!!!