القرآن (コーラン)

こんにちは☆

 

 

今年の夏はいかがですかぁ??

ニュースを見る限りでは…

あまり暑くない様子??

 

 

 

こちらスーダンは、

まだ雨季です!!

 

とはいっても、

日中は40度。

 

雨は、朝方 or 夕方に

1時間ぐらいザーッと降って、

終わり!!

 

週に1~2回、

ハブーブ ()が来ております!!

 

湿度が少し高く、

ちょっと過ごしにくいです。

 

雨が降ると、

もちろん スーダンの人達は

“ アル ジョウ ジャミール!! (天気、素敵!!)

と、喜んでおりますが…

道路は、

グッチャグチャ の

ベッチョベチョです(^^;)

 

 

 

 

さて、今日はコーランについて!!

 

 

だいぶ前に、

綺麗にお片づけをしていた同僚に、

“ あなた、綺麗好きだね ”

というと、

コーランに書いてあるから ”

っという返答を、

いただいたことがありました。

 

 

また別の時に、

コーランには、

 生活の全てについて

 書いてあるのよ ”

とも、聞いたことがありました。

 

 

今、住んでいるアパート。

引っ越してきた当初から、

一際 目立った 存在感を

放ち続けている これ。

 

f:id:ta---ke:20170819235142j:plain

 

一回は 読んでみたい。

 

いや、

みんなの考え方を知る上でも、

 

知らず知らずのうちに

失礼な事をしてしまわないためにも、

 

読んでみなきゃいけない!!

 

そう思っていました。

 

 

 

もともとは、

口頭で 言い伝えられていたお話。

 

 

本当は、

原文で理解できると、

 

この文章全体が持つ

独特のリズム感・美しさを

感じることができるのでしょうが。。。

 

もちろん

読めるはずはないっ(T T)

 

 

 

とりあえず、

ネットから引っ張てきた

日本語訳を読んでいたのですが。。。

 

そんなに ワクワクするような

内容ではないため、

なかなか進まず(- -)

 

 

のばし のばしになっていました。

 

 

 

 

この度、

事務所に行ったときに、

これを見つけました!!

f:id:ta---ke:20170819235205j:plain

 

そして この休日

何をも犠牲にして、

真剣に読んでみました!!!

 

 

いやぁ、疲れた。。。

 

どうしても、

斜め読みになってしまうのですが、

とりあえず 最後まで!!!

 

 

 

感想は、

“ 感想を述べるのが難しい内容 ”

でした(^^;)

 

 

いろいろな解釈があり、

ムスリムの中でも

人によって 捉え方が違うもの。

 

 

ましてや、

日本語で読んだとなると…

下手に コメントをすることが

良いこととは思えません (- -)

 

 

 

ただ 言えることは、

大昔 争いが絶えぬ状況で、

どうにか群衆をまとめようとした結果であり、

 

その時の社会的な問題を

どうにか解決しようとした結果であり、

 

この砂漠の地で生きるために

必要な知識を

どうにか伝えようとした結果である。

 

 

 

背景や環境が異なるので、

内容は大きく違いますが、

そう思うと、

その他の宗教と

なんら 違いは

ないんだろうなぁと思いました。

 

 

 

 

ただ、

排他的な内容は

随所に見られました。

 

むか~し むかし、

団結力を強める必要性が

とっても高かったんだろうなぁ。。。

 

 

 

現在の ムスリムの人達が

どう捉えているのか分かりませんが、

 

多教徒の人達は、

何も分かっていない

愚かな存在 として記されていました。

 

 

結婚に制約があることは、

何となく 知っていましたが、

“ 友達にも なってはいけない ”と

書いてありました。

 

 

みんな

こんなにフレンドリー なのに、

これは いったい…???

 

 

ムスリムの人達に限らず、

 

人間の本心なんて、

そうそう

分かるもんじゃ ないしね。。。

 

 

な~んて、

すこし ダークな気分に

浸っている 休日の日暮れです(- -;)

 

 

 

ムスリムになる予定は

全くないけど、

 

スーダン人のお友達

欲しいのになぁ。。。

 

 

そんなに

深く 考える必要は

ないのかなぁ??

 

そんなに 厳密に

守っているわけでは

ないのかなぁ??

 

 

いや~、

結構 敬虔な信者が

多い 印象だなぁ。

 

 

うぅ~ん。。。

 

 

 

 

さぁて、

どうなることやら!!

 

 

乞うご期待!!!

ということで(^^)/