最高に嬉しかった事

こんばんは!!

 

 

 

アラビア語を使っていて、

ふと 気づきました。

 

 

出発前にいただいた

ビデオレターの中にあった

アラビア語の意味に!!

 

 

おおお遅~い!!!!!

 

最近 やっと

知りました(^^;)

 

 

 

楽しんでいます☆

毎日 愉快です(^^)/

 

 

ありがたい事に、

今週も

あっと言う間に過ぎました!!!

充実しております♪

 

 

 

 

 

今日は、

初めてと言っても過言ではない…

ちゃんと 活動についての話。

 

 

 

ここ、1ヶ月くらい、

朝 仕事が始まるはずの時間(9)に、

ラジオ体操をやっております。

 

ちょっと強引に(^^;)

 

f:id:ta---ke:20170811060534j:plain

こんな感じ。

 

 

目的は、

 

なかなか時間通りに

仕事が始まらないので…

業務開始時間の目安にするため。

 

痛みをよく訴えているので、

職員の健康のため。

 

身体というものへの興味を高めて、

患者さんへの接し方を

改善するため。

 

継続による改善を

実感してもらうため。

  

 

 

そして、

痛みを訴え

マッサージを求めてくる同僚に対して

真剣に治療もしていました。

 

 

ある朝、

“ ちょっとこっちに来て!!

と呼ばれ、

隣に座るように言われました。

 

何が始まる??

と 思っていると、

その同僚が、

お話を始めました。

 

 

内容は、

 

最近 トイレでしゃがんで

用を足した後、

立ち上がる時の

膝の痛みがなくなった。

 

 

その方は

いつもつま先立ちで

踵がつかないため、

足の裏がヒビ割れているんですが、

 

つま先立ちが 少し和らいで

ヒビ割れの場所が変わった。

 

とのこと。

 

 

 

おぉぉぉぉ!!!!!

嬉しい!!!!!

 

 

 

もちろん

改善したことも

嬉しかったですし、

自信にも繋がりました。

 

 

でもそれ以上に、

 

その変化に気づけるんだぁ!!

という発見。

 

そして、

言葉の通じにくいワタクシに

伝えるという面倒な作業を、

わざわざ してくれたこと。

 

 

聞きながら、

久々に 鳥肌がたちました!!!

 

 

いやぁ、本当に嬉しかった(> <)

 

 

 

 

 

今の所、

出来ることと言えば

小さな 小さな 事ばかり。

 

 

もともと この仕事、

地味で なかなか結果が

分かりにくいですが…

 

でも 一生懸命、

少しずつ 継続していれば

良い事 あるんですね!!!

 

 

 

 

今 現在、

この施設では、

評価という概念はありません。

 

 

そのため、

もちろん治療の目的も

はっきりしておらず、

 

セラピスト達は、

決まりきった内容を

流れ作業のように行っています。

 

 

きっと

効果・変化を感じることも

できていません。

 

 

せっかく

効果・変化に

気づく力はあるのに。。。

 

 

 

もちろん

日本とは比べ物になりませんが、

 

周りの様子を見る限り、

結構 一生懸命

お仕事をしています。

 

とっても少ない給料で。

 

 

 

患者さんのために

よりよい治療を。

 

もちろんそうですが、

セラピストのためにも。

 

 

効果・変化を感じて、

おもしろい仕事だなって

思えてもらえたらいいな。

 

 

患者さんが満足した様子を

感じる機会が増えて、

仕事 してるぜ!! って

やりがいを

感じてもらえたらいいな。

 

 

 

ワタクシ、

伝えてもらえて

こんなに嬉しかったから。

 

 

この気持ち、

みんなにも感じてほしいな。

 

 

そう思っています!!!

 

 

 

 

ヘコムことも

多々ありますし、

 

うまくいかない事も

たくさんあります。

 

 

どうやって

治療の質を改善するかも

いまだに 模索中です(^;)

 

 

 

でも、

今の気持ちを忘れることなく、

出来ることを

出来ることから

精一杯 やっていこう!!!

 

 

そう思っています(^ -)-