当たり前の事

こんにちは☆

 

日本は、夏休みが始まった頃ですね~!!

みなさま、

何だか 慌ただしい毎日を

お過ごしのことと思います!!

 

 

 

スーダンに来てから、

早いもので、4ヶ月。

 

ワタクシ

相変わらず、マイペースに

日々を過ごしております!!

 

 

 

 

さて今日は、

当たり前の事で、

分かっていたつもりなのに、

 

本当に 理解していたわけでは

なかったんだなぁ

って感じたことについて。

 

 

 

 

日本人 2人、スーダン人 1人 で

お話をしていた時です。

 

スーダン

 変わっているなぁと思う所はどこ??

っという質問を受けて、

 

スーダンって・・・ ”

スーダン人って・・・ ”

 

という ワード から始まる

お話をしていました。

 

 

自然に、

このワードがたくさん入った話に

なっていました。

 

深い意味があったわけではなく、

ただ本当に 自然な流れで。

 

 

 

何気ない会話の中、

彼女からの返答の中に、

スーダン人がみんな そうじゃないよ~~!!

っという言葉がありました。

 

 

 

そう。

そこで “ はっ ” としたんです。

 

自分が、

スーダンとはこんな所 ”

スーダン人とはこういう人 ”

っていうふうに、

まとめられるはずのないものを、

ひとまとめ に している事に。

 

 

 

そして、

小学校の教科書にあった

“ レッテル貼り ” の説明文を

思い出しました。

 

当時の自分にとって、

すごく印象的な内容

だったんだと思います。

ずっと覚えているんです。

 

 

こういう事ってありませんか?? (^^;)

 

 

その説明文には、

“ レッテル貼りをして

  ひとまとめにすると、

  本質がみえなくなるよ ”

って 書いてあったはずです。

 

 

まさに、それです!!!

レッテル貼り!!!

 

 

 

 

ありがたい事に、

後日 改めて

彼女と お話をする時間がありました。

 

 

私 :「前に、“ スーダンって・・・ ”

           “ スーダン人って・・・ ”

           って話をしたけど、

           あれ、間違えだよね。

           全部一緒だよね。」

 

彼女 :「全部一緒?? んん??

               一緒じゃないよ。」

 

 

えぇ~と・・・違う。

伝えたかった事と違う。

 

 

しばし考える 私。。。

 

 

じっと真剣な面持ちで、待ってくれる彼女。

 

 

私:「いろいろな人がいて、

   いろいろな考え方がある。

   それは、どの国でも一緒の事だね。

   “ スーダンって・・・ ”

   “ スーダン人って・・・ ”

   っていう言い方は、間違えだね。

   良くないね。

   反省しています。 」

 

2人で、

「 アーィ (そうだね)

 

 

 

“ あぁ。 本当に理解したのは、今なんだなぁ。 ”

って思う、

 

すごく きれいに ストンッっと入ってくる、

不思議な感覚を味わいました。

 

 

 

 

そして、

「 全部一緒だよね 」って言った後に、

ちゃんと反論してくれた時。

 

自分が使う 解読難解なアラビア語を、

この人は

本当に ちゃんと

理解しようとしてくれているんだなぁ。

ちゃんと お話してるんだなぁ。

って 実感できた瞬間でもありました。

 

 

本当に、嬉しかった。

 

 

形だけではなく

ちゃんと 人の話を聞く。

 

これまた、当たり前の事だけど、

なかなか 難しい。

 

 

そして、自分も

“ あまり得意ではない ”

と 自覚している事。

 

 

できるように なりたいなぁ。

 

 

 

まさか 言葉が不自由なこの状況で、

こんな風に お話できる事があるなんて、

思っても いませんでした。

 

 

 

素敵な出逢いに

心から 感謝しています。

 

 

 

この感謝の気持ちを

ちゃんと伝えたい。

 

 

そして、

本人に ではなくても、

誰かに 何かしらの形で

お返ししたい。

 

 

そう思うと、

いろいろと 大変な事も

もちろん あるけど、

 

“ よし、やるぞー!!

 

って、また思えるんです。

 

 

単純ですよね、本当に。

 

 

 

 

言葉が不自由な分、

単純 明解 な表現方法しかできない。

 

考え方も いつもより シンプルになる。

 

これまた、

イイ事なのかもしれないなぁ。

と 思ったりする

今日 この頃です。

 

 

 

が、しかし。。。

 

本当に 笑えるほどに

アラビア語 聞き取れない (T T)

 

もう少し

自由に使えるようになりたい。。。

 

 

引き続き、頑張ってみまーすd(^^;)