UNO in スーダン

先日、

スーダン料理を教えてあげる!!

と お誘いをうけて、

またまた お宅にお邪魔してきました☆

 

 

お料理はこんな感じ♪

 

f:id:ta---ke:20170723010936j:plain

 

 

残念ながら…

名前を覚えておりませぬ~(T T)

 

 

() サラダダクワは

ピーナッツのペースト と ヨーグルトのソース。

 

() ムラーハ(シチュー)は、丸鶏を煮込んで、トマト缶を。

 

() 牛ミンチ と 玉ねぎを、ニンニクと一緒に炒めて、サイコロ状にして素揚げしたジャガイモを加えて、

トマト缶を。

 

 

どれも、聞き慣れない香辛料が

味の決め手になっております!!!

 

 

説明。。。雑。。。(^^;)

ごめんなさい。。。

 

 

 

 

そしてそして、

食後に みんなで UNOをしました!!!

 

f:id:ta---ke:20170723011133j:plain

  

茶色??

 

f:id:ta---ke:20170723010826j:plain

  

んん??

 

 

ダギーガ!! (ちょっと待って!!)

 

ルールを確認しましょう。

 

 

 

基本的なルールは

同じなんですが、

いくつか相違点が!!!

 

 

1人に5枚のカードが配られます。

 

 

色を変えるカード。

出した人でなく、

次の人が色を決めます。

 

写真の茶色は、

ミスプリントで、

本当は青色です(^^;)

 

 

真っ白 無地カード。

なくなった時の予備用なのでは??

とも思いますが…

いつでも出せます!!

色は、次の人が決めます。

 

 

数字が同じ、色が違うカードは

同時に出せません。

 

 

手持ちカード、

最後に数字以外のカードが残っても、

大丈夫です!!

 

 

 

まぁ、ここまでは、

“ ふむふむ ”って感じですよね♪

 

 

 

ここからのルールは、

初耳でした!!!

 

 

正規の順番で、誰かが出したカード。

これと、同じ色・数字のカードを

持っている人は、順番に関係なく出せる!!

そして、順番が飛んで、

最後のカードを出した 次の人から、

ゲーム再会。

 

 

数字の “ 0 ”が出された時には、

手持ちのカードを、

時計周りに みんなが交換!!

 

 

数字の“ 7 ”を出した人は、

誰かを指名して、

手持ちのカードを交換!!

拒否権なし!!

“ 変えたくない~ ”もなし!!

 

 

 

ちょっとボケ~っとする時間のある

日本で主流のルールより、

スピーディーで

おもしろい!!!

 

そして、先が読めない!!!

 

 

久しぶりのUNO、

楽しかったなぁ♪ 

 

 

機会がありましたら、

みなさんも スーダンバージョン、

どうぞ お試しあれ~(^  ‐)☆