3ヶ月の振り返り

こんばんは!!

七夕が終わりましたね~☆

 

日本は、晴れていましたか??

 

スーダンは、雲だらけで

星は見えませんでした~(T T)

残念っ!!!

 

 

 

七夕のお願い事

って ワケではありませんが。。。

 

スーダンに来てから、

“ みんなが 元気に

  楽しい 毎日を過ごせたらイイなぁ~ ”

 

と、のほほ~ん なことを

考えたりすることがあります♪

 

 

 

ここでは、

“ やりたい事 ”

“ やった方がいい事 ”

は たくさんありますが、

 

日本にいる時に比べて、

“ やらなければいけない事 ”

が 少なくて、

自由に使える時間が多いので、

 

何だか心に ユトリ があります。

 

 

時間に 余裕があるって

贅沢なことだなぁと感じております。

本当に ありがたいっ!!!

 

 

 

 

 

さてさて、今日は

3ヶ月の振り返り。

 

スーダンに来てから 3ヶ月が経ちました。

 

 

任期は2年間 = 24ヶ月。

全体の7分の1が終わったと思うと、

おぉぉ!! 早いなぁ!!

と 思うし、

 

もっと、長い間

スーダンに住んでいるような気もするし…

 

何だか ヘンな気分です(^^;)

 

 

 

 

 

3ヶ月といえば、

報告書を提出する時期なんです!!

 

この週末は、

報告書を書いていました。

 

 

日々 あったことを

日誌のように書いているので、

作業は比較的 楽チンでした ☆

 

 

こうやって “ 報告書 ”として

文字に起こしていくと、

不足情報に気づけたり、

自分の考えがまとまりやすかったり。

 

良い事だらけ!!

 

時間は必要だけど…

 

この先の活動を

より良いものにするために。

 

自分が 心身ともに 元気に。

納得した2年間を送るために。

 

 

良いタイミングで、

イカした課題だなぁ!!

と 感心しながら、作成しておりました(^^)/

 

 

 

 

 

もう 1つ、

3ヶ月といえば…

 

新規隊員がスーダンに到着したんです!!!

 

今回は4人。

うち 2人は、同じ医療分野の隊員です。

 

 

初々しい様子を拝見しながら、

思ったこと。

 

 

それは、

いつの間にか いろいろな事が

当たり前の日常になっていたなぁ!!

ってこと。

 

 

もちろん 生活に慣れてきたということで、

良い事でもあります。

 

でも同時に、

 

問題点 や 改善点に

気づきにくくなっていくんだろうなぁ。

とも 思いました。

 

 

 

“ 適応 ”は大切だけど、

“ 同化 ”したらイカンなぁっと。

 

 

もともと あまり欲がなく、

“ うん、現状ステキ♪ ”と、

すぐに 思ってしまいがちなので、

 

常に “ より良いもの ”を 求めるように

意識しとかなきゃなぁと思っている

今日この頃です!!

 

 

 

 

 

そして週末に、

もう1

ビックイベントがありました!!

 

半年に1回ある、

スーダンの全隊員が集う 総会 です!!

 

そして、それに付属する

サイドイベントで

小麦粉工場見学 & お料理教室が

開催されました!!

 

とても立派な工場で、

驚きました!!

 

f:id:ta---ke:20170709044220j:plain

 

f:id:ta---ke:20170709044215j:plain

 

 

今回は、

パスタができるまでを見学!!

f:id:ta---ke:20170709044417j:plain

 

 

食品・農業・エンジニアリング

不動産業・医療品 の

5分野で 業務展開を行っている

 

ダルグループという

ビジネスグループにより

作られた 工場です。

 

 

スーダンという国を知る

とても 良い機会でした!!

 

 

 

 

 

初参加だから…

というのを 言い訳に、

準備 もろもろ

先輩方に お任せっきり。

 

 

こういうイベントも、

大切な 活動の1つだよなぁ。

と 思うので、

次回からは もう少し

積極的に参加しよう!!!

と 反省しているところです(- -)/

 

 

 

 

 

スーダンは、曇りの日が多く

少し 気温が下がっているように思います。

 

 

日本は、これからが

暑さ ジメジメ 本番ですね!!!

 

しっかり食べて、しっかり眠って、

夏バテ しないように

気を付けて下さいね~(^^)/