断食を終えて の感想

一昨日の 19:24に、

マグリブ (日の入り) を迎え、

無事に 断食を終えましたー!!!

 

 

大きく 体調を崩すことなく、

終えることができて

良かったぁ!!

と、一安心しております (^ ^)

 

 

ラマダン後  3日間は、

イスラム教の祝日。

ラマダン終了を祝うお祭り、

イード アル フィトル です!!

 

 

ラマダンの最後の方は、

イード の準備に 大忙しだったようで、

 

“ お家を大掃除しているの!!

“ 新しいお洋服を買わなきゃ!!

“ 新しいベッドシーツを買うのよ~ ”

っていうお話を聞きました。

 

 

市場も 大賑わいでした!!

 

f:id:ta---ke:20170626065111j:plain

 

 

お祭りといっても、

静かなもので…

日本のお正月みたいな行事なのかな?!

 

お店は ほとんど閉まっているようです。

 

 

家族 親戚で集まって、

たくさん食べて

たくさんお話をするようです。

 

 

 

そして、

もちろん 活動もお休みです。

一週間ほど。

なんだか…すみません (^^;)

 

 

 

 

さてさて、

今日は、断食を終えて の感想です☆

 

 

 

ラマダンが始まった頃のブログに、

 

“ 健康上の利点とは??

については またの機会に~!!

 

と 言ったままだったので、

そのあたりも 踏まえつつ!!

 

 

 

私の個人的な感想と致しましては。。。

 

身体には  よろしくない!!

 

 

 

なんとな~く

想像はつくかと思いますが・・・

 

 

① 常に脱水状態です!!

 

不思議なことに、

5日くらいすると

喉の渇きを あまり感じなくなります。

 

でも、夕方17時頃から

軽度の頭痛を 毎日 感じていました。

 

そして、15時頃から

動くことが とても億劫になります。

 

 

他にも…

出る物が 出にくくなりました。

 

 

 

② 栄養不足です!!

 

最初の3日間くらいは、

喉の渇きも 激しく

水分を大量に飲んでしまいました。

 

水分だけで、

お腹が いっぱいです。

 

鏡を見て ビックリ!!!

頬が ゲッソリしていました。

 

身体の 筋肉も

ヤセてしまって ほっそり。

 

 

よく考えてみると…

あんまり 食物を

摂取していなかったんですよねぇ (^^;)

 

 

その後は、

タンパク質を中心に

栄養を しっかりとるように気を付けて

復活しました!!

 

 

でも、

1回の食事で 食べられる量は

限られています。

 

胃も小さくなっています。

 

 

暑さによる 体力消耗を考えると、

栄養不足だなぁと思います。

 

 

 

③ 生活リズム 乱れまくり!!

 

日中は  15時くらいから、

どうしても 集中力が

続かなくなってしまいます。

 

 

そこで、

日が沈んだ後に、

お勉強をしていました。

 

 

 

ラマダン前半は、

 

19時半に食事をして、

お勉強タイム。

 

日付 を超えて

2時頃 に 就寝。

 

日が昇った後は

食事ができないと思うと…

ギリギリの

夜明け前 4時半頃に起きて、

朝食 + 水分摂取。

 

活動のある日は、

しばし  仮眠した後、

8時に起床。

 

活動のない日は、

昼頃まで睡眠時間。

 

 

 

食べた直後に寝るので、

胃痛に悩まされました。

 

そして、

日を重ねるごとに

朝 起きるのが辛いっ!!!

 

 

 

これじゃぁイカン!!

ということで、

後半は

日の出前 に起きない 作戦!!

 

断食にも慣れてきたので、

3時頃 に寝て、

 

日の出前には起きず、

日の入り 19時半まで

飲まない 食べない!!

 

 

その方が、

胃痛もなく、

まとまった睡眠も取りやすく、

元気に過ごせました!!

 

 

でも、

完全に 昼夜逆転です (T T)

 

 

 

④ お砂糖 過剰摂取!!

 

普段から、

気をつけないといけない事ですが、

ラマダン中は、

ジュースを飲む機会が

たくさん あります。

 

 

どれも、

スッカル(砂糖) カティール(多い)!!!

です。

 

でも これが、

すごく美味しいんです!!!

身体が 欲しています!!!

 

 

 

快方に向かっておりますが、

オデコ と 胸 と 腕 に

湿疹ができました。

 

きっと 糖分の摂りすぎです (- -)

 

 

 

⑤ 運動不足です。

 

普段から、

活動的ではないですが、

さらに、

静かに過ごしていました。

 

日中は、省エネ モードです。

 

 

あまり

ゴロリと横になる習慣は

ないのですが、

 

ラマダン中は、

よくゴロゴロしていました。

というか、

座ったら

いつの間にか 眠っていました。

 

 

そして、

食事を摂った後は、

夜なので、

フラフラ 出歩くわけには

いきません。

 

 

 

体重が増えた感じはしませんが、

 

お尻まわり お腹まわり が

プニプニと弛んだように思います。

 

 

 

⑥ 日中の活動 効率が悪い!!!

 

そりゃぁ そうです。

エネルギー不足です。

 

頭が働かず、

言葉も より 理解できない。

 

 

“ アクシデントを起こさないように!!!

これだけを、

毎日 意識的に

自分に言い聞かせていました。

 

 

 

⑦ 虫歯になりそう!!

 

夜の間 ずっと

食べたり 飲んだりしているので、

虫歯になるのでは ??

と思っていました。

 

夜明け前に

食事をして、

また 仮眠をしていた時なんて、

歯磨きが めんどくさーぃ!!

 

 

スーダンで 虫歯になったら

大変だ と思い、

歯磨き 頑張りました!!

 

 

 

 思いつくのは、

こんな感じです。

 

 

 

“ 健康上の利点 ”  として、

 

・減量促進

・免疫システムの向上

・肝臓 腎臓から毒を排出

コレステロール値の減少

・高血圧抑制

・消化器官の休養

・脳の働きを促進

・喫煙 飲酒の抑制

 

と 挙げられていたのですが、

うぅ~ん。。。

どれも いまいち。

 

夜の食事量を、

ラマダン以外の日と

同じ量にしたら イイのかなぁ?!

 

でも、バテちゃいそうだなぁ…

と 思ったり。

 

 

 

 

 

断食して

もちろん 良いこともありました☆

 

 

まず 1つ目は、

“ 食 ” について の関心が高まります。

 

 

いかに 効率よく

必要な 栄養を吸収するかっ!!!

 

摂取できる量が

限られているので、

 

何を食べるか

何を飲むか

よ~く考えていました。

 

 

 

そう思うと、

ラマダン中に よく見かけた

食べ物 飲み物 は

どれも

スーパーフード!!!

 

 

栄養豊富な “ デーツ ”

 

ビタミンたっぷりの “ カルカデ ジュース ”

 

ビタミン・ミネラル豊富で

整腸作用もある

モロコシ が 原料の

“ アブレイ ジュース ”

と “ アスィーダ ”

  

栄養バランスが良く

植物性タンパク質も豊富な “ フール ”

 

 

 

過酷な 砂漠環境で

水分 と 必要な栄養を

上手にとれるか どうかは

死活問題!!

 

身をもって体験し、

食への関心を高める事。

 

摂取方法 や 食文化を

言い伝える事。

 

これも、

断食の目的なのかなぁと思いました。

 

 

 

他には、

前に ブログで

書いたことと かぶりますが、

 

“ やったぞ感 ” が味わえる!!

 

食事をいただけることの

“ ありがたさ ” を痛感!!

 

何気ない 日常から

“ 幸せだなぁ ” を見つけやすくなる!!

 

そして何より

ただ 1ヶ月  断食をしただけなのに、

“ 連帯感 ” のようなものを感じる!!

 

などなど。

 

気持ちの面で 良い事は

たくさん あるように思います。

 

 

 

スーダンの人達と、

ラマダン ラスト数日!! 」の

 

“ なんだか  よく分からない

   だけど  ウキウキ  ソワソワする~♪  ”

気持ちを、

一緒に感じることができたのは

貴重な体験でした (^ ‐)☆

 

 

 

以上、

個人的な感想でした!!

長くなりまして、

すみません。。。

 

 

 

 

まだまだ

気づけていない事が

いっぱいあると思うので、

 

来年もやってみよう ♪

と 思っています (^^) /~