最近の語学力

 

この半年間は、

付き合いも  お出かけも

最小限にして、

 

アラビア語習得を

最優先して

生活しようと思っています!!

 

 

 

“ 最小限 ”の程度も

人 それぞれなので

何とも言えませんが・・・

自分の中では、

最小限 (^^;)

 

今のところ、

実行中です!!

 

 

 

“ 勉強しています!!

って 言うと

“ スゴイねぇ!! ”って言われますけど。。。

 

みんな 言わないだけで、

実際は、勉強していたりしますよね~( --)

 

 

 

勉強していても、

“ 勉強してなくて――― ”

って 言う。

 

この心理はいかなるものか!!!

 

 

“ 謙遜 ”

“ 努力は人に見せる物ではない ”

 

これもあると思います。

 

 

 

でもきっと、

“ 出来ない自分を認めたくない ”

っていう気持ちも

あるんじゃないかなぁって。

 

 

 

簡単にいえば、

 

「勉強しなかった」→「できなかった」

 理由:勉強しなかったから

 

「勉強した」→「できなかった」

 理由:能力の不足

 

って感じ。

 

 

 

自分 を、

そして 現実を

しっかり受け止めるためにも、

ちゃんと 言おうと思っています。

 

 

“ これ以上は できないなってくらいに

勉強します!!

 

 

 

 

そして、

同時に思っています。

 

 

このありがたい機会に、

必死に勉強させていただいて、

それでも 思ったような成果がでなかったら。。。

 

 

もう この先

語学を勉強することは

ないだろうなぁって(_)

 

 

 

そんなに悲観的 では

ないですよ!!

 

きっと

“ 別の能力 ”を活かしながら

生活していくべきなんだろうなぁ!!

 

って感じです(^^;

 

 

 

 

 

さて、

前置きが長くなりましたが・・・

もう少しで3ヶ月が経ちます!!

 

 

 

最近の語学力は

どんな感じかと言うと、

(‐‐;

こんな感じです。

 

 

 

語学って、

難しいですねぇ。

 

 

長らく 日本語を使っていますが、

完璧なわけでは

全くなくて、

どのレベル を

習得 とするのか。

 

 

効果を実感できなかったら、

継続できないんだろうなぁ。

と思ったり。

 

 

でも、

必要に迫られていれば、

継続できるのかなぁ?!

とか 考えたり。。。

 

 

 

そして 何より

こうやって

理屈っぽく考えてしまう事に

すでに 問題があるんだろうなぁ!! っと(^-^;

 

 

“ 習うより 慣れろ!!  ”

“ 好きこそ物の 上手なれ!! ”

ってよく聞きます。

 

 

 

 

相変わらず 超スローペースですが、

以前より、

言いたいこと を

言えるようには なっています。

 

 

聞けることも

増えては います。

 

 

でも、

不自由を 日々 感じます(T T)

 

 

 

 

 

勉強しているとは言いつつも、

つい先日、

「 集中力が切れてたなぁ 」

っと 感じることがありました。

  

「“ 伝えたい気持ち ”

減ってたんだろうなぁ」

と 感じることがありました。

 

 

 

子供のリハビリをした後に、

お母さんに

「どうして 首が すわらないの?」

って聞かれました。

 

 

知っている単語を 引っ張り出してきて、

身振り 手振り

しっかり説明した つもり でした。

 

 

でも、

一通り 説明した後に、

「今日は、理解できなかった」

って言われました。

 

 

 

そこで、

はっと 気づきました。

 

確かに 何となく

説明はしたけど、

 

自分の心のどこかに

“ きっと  これじゃぁ

  伝わらないよね~ ”

って気持ちがあったことに。

 

 

アラビア語 下手っぴでゴメンね ”

と謝り、

もう1回、説明をし直しました。

 

 

お父さんも一緒になって

理解しようとしてくれて、

たぶん

伝わったはず。

 

 

 

気持ち

大切だなって。

 

やってる “ つもり ”

になってたなって。

 

ナカダルミ してるなぁって。

 

 

深く 反省。

 

 

 

 

この上なく

勉強しやすい、

本当にありがた環境です。

 

 

 

「理解できなかった」って

言ってもらえる。

「聞きたい と思ってもらえている」

と いう風に、

 

良い面も

しっかり 受け止めながら、

 

気持ちを引き締めて

頑張ろう!!!

って思いました。

 

 

 

f:id:ta---ke:20170623214036j:plain

 

左のテキストを

“ 7回くらい やったら

  日常で困らないくらいにはなる!!

と、語学堪能な先輩が

おっしゃっていました。

 

 

まずは、このテキストと

仲良く なれるように

頑張っています。

 

 

ちなみに今は、

“ 同じ学年 違うクラスの

  お話したことがない人 ”

くらい です (^^;)b