イフタール いろいろ

こんばんは!!

 

日本は、梅雨ですねぇ!!

ジメジメしてますかぁ??

 

 

こちスーダンも、

最近は曇っている(?)

というか、

風が吹いて

砂が舞っていることが多く、

スッキリしない天気です。

 

若干、湿度も高いようで、

ジメジメ感を感じます。

とは言っても、

20%以下ですけどね(^^;)

 

 

 

満月がすぎ、

ラマダンも後半戦です!!

 

 

ありがたいことに、

ここ数日、

お食事(イフタール)に誘っていただく事が多く、

連日のお出かけでした☆

 

 

そして、

更新が滞ってしまいました(--)

 

 

 

出不精ですが…

スーダン人のお誘いは断らない ”

を、モットー

2年間、過ごそうと思っております!!

 

 

 

では、イフタール いろいろ

ご紹介!!!

 

 

まずは、

ホテルの“ イフタール ビュッフェ ”

 

f:id:ta---ke:20170618054117j:plain

 

外国人ばかりかなぁと思っていましたが、

半分くらいはスーダン人でした。

 

 

シェフは、フィリピンの方らしく、

スーダン料理ではありません。

 

 

ここは、

本当にアフリカ大陸?!

って感じでした。

 

 

・・・たまには・・・

良いですよねぇ??(^^;)

 

 

動物性タンパク質を、

ガッツリ摂取!!!

 

f:id:ta---ke:20170618054238j:plain

 

お肉 柔らかくて、

とても美味しかったです!!

 

170ポンド(1190)なり。

贅沢しちゃいましたっ!!

 

 

 

 

お次は、

同僚のお家にお呼ばれ!!

 

f:id:ta---ke:20170618054702j:plain

 

お庭での ごはん、

好きです!!

解放感がたまらな~い!!

 

 

 

 

そして、

友達の同僚の家にも

お呼ばれ!!

 

f:id:ta---ke:20170618055215j:plain

 

f:id:ta---ke:20170618055321j:plain

 

これは、

食事の前に飲むスープ。

野菜 と お肉 のエキスらしいです。

 

まず、

温かい スープを飲んで、

胃腸の準備!!

 

 

 

食事は、

いつもより 品数が多いように思います。

たぶん 3倍くらい!!

 

 

 “ 食べろ 食べろー!!

と、すごく勧めてくださるのですが、

スーダンの人達は

とっても 小食で、

すぐに、食事終了。

 

 

食事 1回だけなのに、

栄養足りてるのかなぁ…

と、心配になります。

 

 

“ 満腹にならないように 食べる ”

これも、

コーランに書いてあるらしいです。

 

 

 

 

男女 別で ご飯をいただいた後、

サローン(お客さん用のお部屋)で、

紅茶やコーヒーを飲んで、

ゆ~っくり みんなで

おしゃべりタイム!!

 

 

これも、

ラマダンの醍醐味の一つ!!

 

 

親戚の家々を訪問し、

一緒に食べて 飲んで

おしゃべりを楽しむそうです。

 

本当に

みんな 楽しそう!!

 

とりとめのない話が、

次から次に出てきて、

みんなで笑い合う。

 

なんだか、ほっこりする

とっても素敵な時間です。

 

 

 

 

長~い時間

たくさん おしゃべりするので、

どこに行っても

飲み物は、いろいろな種類が

用意されているように思います!!

 

f:id:ta---ke:20170618055858j:plain

レモン

カルカデ

ブルトゥカール(オレンジ)

タバルディ(バオバブ)

アブレイ

などなどなど。

 

 

 

この日は、

スイーツもいただいちゃいました!!

 

f:id:ta---ke:20170618060013j:plain

 

カスタードプリン☆

(大盛)

 

 

 

 

そして、

お土産までいただいてしまいました(> <)

 

ジュースの材料と、

 

f:id:ta---ke:20170618061042j:plain

 

なぜか、傘。

 

雨は降らないので、

日傘として使ってね!!

とのこと。

 

確かに、良い考えですが、

ちょっと 目立ちすぎるなぁ。。。

何もしなくても  目立っちゃってるのに(^^;)

 

 

 

 

 

どこのお家にお邪魔しても、

本当に みんな優しくて

親しみやすくて

居心地が良いです!!

 

 

すごく

構ってもらうわけではなく、

適度に自由で

いつも 一緒に居る人のような、

自然な感じです。

 

 

時間が長くなることが多いので、

途中で

ベッドに横になっちゃったりもします。

 

 

初対面なのに…

と 不思議な気分です。

 

 

そして、

いつも お別れの時は、

“ いつ 来てもいいのよ!! 

 おなたのお家でも あるんだから!! ”

と言ってくださいます。

 

 

 

 

本当に いろいろと

お世話になりっぱなし。

 

何か 少しでも、

スーダンの人達の ためになることが、

出来たらいいなぁと思っています!!