語学勉強って…

こっちにきて、

スーダン方言アラビア語

お勉強を始めました。

 

 

ここで 宣言させていただいた事もあり、

結構 頑張っています!!

 

 

 

今まで、

語学の勉強を

ちゃんと したことがなかったので、

“ 趣味で語学を~ ”っていう人の気持ちは、

さっぱり 分かりませんでした(^^;)

 

 

でも最近、

語学勉強の楽しさが

分かる 時が あります。

一時的ですが。。。(- -)

 

 

 

“ あぁ!!そういう事ね!!

と いろいろな情報が

整理された時。

 

なぞなぞが

解けた時のような気分。

 

 

“ ほぉ!!そうなりますかぁ!!

と 新たな関係性を発見した時。

 

大人の階段

一つ昇ったような気分。

 

 

 

こんな時、

語学勉強 ちょっと面白いかも?!

と 思います。

 

 

 

 

 

“へぇ~!!”  “ほぉ~!!

と 思った事を紹介するために、

アラビア語の単語について

簡単にご説明。

 

 

 

基本の形 (語根) があって、

そこから

意味が広がっていきます。

 

 

例えば

طبخ 】「料理する」

 

に 【 م 】がついて

 

 مطبخ 】「台所」になります。

 

 

語根は、【 طبخ 】です。

 

 

 

動詞は、

この基本の形 (語根) を変化させて、

最大で10個の意味が出来上がります。

 

 

1形:語根でできた動詞

2形:第1形を強調

3形:「人と共に…する」「人に対して…する」

4形:他動詞化。「人に…させる」

 |

 |

10

 

こんな感じになっています。

 

 

 

 

 

では、

“へぇ~!!”  “ほぉ~!!

と 思った事を

2つご紹介。

 

 

 

まず、1つ目。

 

語根でできた基本の形が、

سعد 】「幸せである」

 

この動詞の 第3形、

「人と共に…する」「人に対して…する」

 

に当てはめると、

 

مساعد 】「助ける」

になります。

 

 

「人と共に幸せになる」

「人に対して幸せを与える」

それは、

「助ける」ことである。

 

 

素敵だと思いませんか??(^^)

 

 

 

 

もうひとつ ご紹介。

 

語根でできた基本の形が、

سلم 】「安全である・欠点がない」

 

この動詞の 第4形、

他動詞化   「人に…させる」

 

に当てはめると、

 

 اسلم 】「イスラム教徒になる」

になります。

 

 

「人を安全にする」

「人を欠点のない状態にする」

それは、

イスラム教徒になる」ことである。

 

 

思わず 一人で

“おぉ~!!” って言っちゃいました。

 

 

 

イスラム教の考え方が、

垣間見れるようにも

思います。

 

 

 

 

 

語学勉強の楽しさを

少し 感じることができた だけでも、

お勉強して

良かったなぁと思います!!

 

 

 

でも。。。

会話できるようになりたい。。。

 

 

 

理解はできても、

覚えないと、

話せない 聞き取れない。

 

実際の会話力は上がりません(T T)

 

 

 

 

 

さて、

休憩はおしまい。

苦手な 暗記を続けようと思います(^^;)

 

それでは また!!